2011年07月17日

ブログをseesaaブログ内に移転しました

まぁブログ説明を見て貰ったら一目瞭然ですが、代わり映えのしない新しいblogに移転いたしました。
何ら代わり映えはなく。
更新頻度も変わらず遅い僕ですが、まぁ今後ともよしなに。

Electrog air + b Ver.2









ちと雑談。
2007年の5月にスタートさせたのですね。でもその前に書いていたと思うので、幾らかは削除したのかなぁ。
ホームページを始めたのが2001年の3月で、ちまちま創作系テキストを書いていて、精神的に鬱だった僕はHTMLの日記では、今思うと本当に鬱で矮小な事しか書いてなかったなぁ、と。
そのデータはもう無いのですが、無くて良かったかなぁ、と。
最初の、本当に最初を知っているのは嫁さんと木江さんかなぁ、と。
まぁその節はご迷惑をおかけいたしまして(笑)

ちなみにちび達のカテゴリーが114エントリー。これは立派な育児日記だよなぁ、と。
このカテゴリーの一番最初は相方が当時住んでいた青森に広島からやってくる、その寸前のドキドキ加減でしたね。
これは継続して書いていこう。

創作の更新告知、少ないなぁ。これからは少し増やしていきたいところ。

詩のカテゴリー「詩的未満言葉以上」は72編。
多いような少ないような。
でも言葉遊びを忘れかけているので、こちらも遊んでいきたい。

日記カテゴリーの「My life as E.A」は484件。これも少ないね。
まぁ、数じゃなくていかに楽しく生きるかではあるので。これからも良いことも悪いことも徒然なるままに書いていきまひょ。日暮らし硯に向かいて、はなかなか難しかったりしますが。つーか我が家に硯は無い!(笑)


まぁくだらん雑談はさておき、このブログ、建設的なことは何一つございませんが、今後ともよろしくお願いしたい次第でありまして。何卒何卒、よろしくお願い申し上げます。


Electrog air + b Ver.2
posted by REO at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

怒濤の波をくぐり抜けてきたが


果てしなく徒労感に襲われておりました。嫁さんの実習も三週間目が終わり、という最中、チビ二号が水疱瘡。40度超過で座薬もあまり効果なく、食欲もなく、水分も少ししか取れず、おしっこも少なく濁ってるという状況のなか、日曜になって左足が強く浮腫みが見られたり、と少し穏やかでない状態だったので、日曜日もやっている救急の病院に駆け込みました。

結果。
「入院しましょう」
半ば覚悟してましたが。やはりね。
水疱瘡うんぬんよりも、熱が下がらないのと、左足がパンパンなのがどうにも。
現在は腫れも引いてきて、熱も減少傾向、

試練かなぁ。俺にも、みんなにも。
チビ一号は二号が生まれる時に我慢をしたんだが、今回は物心がついてからだから、余計に負担があってかもしれない。

とここまで、日曜日(6/12)に書いていたんでんすが、木曜日(6/16)に夜(正確には6/17深夜)にちび1号が嘔吐。そしてまさかの38度代の発熱。
マジか、とかなり驚愕したのですが。
今、元気になったから言えるのですが、シーツがゲロの海でございました。
翌朝、会社を休んで受診。
「溶連菌」という感染症だそうで。思い当たるのは、チビ2号のお見舞いの時におふざけ大作戦で、小奴が病室のベッドをペロペロ舐めてやがったですね、そういえば。
しかも主治医の病院行くぞ、言った矢先、「ゆーちゃん(チビ2号)の病院行くの!」と宣いやがった。

待て? あんたさん、38度超の熱だぜ? 何を冗談を申し上げておるのでござんす?
(この思考回路当たり、オカザキ父さんの目一杯加減をご推察くださいw)

まぁ、そんな訳で抗生剤処方。
翌日土曜日(6/18)には下がったのですが、会社上司の計らいで、今週は子どもの傍にいなさい命令。ストレスでもあるんだろうから、と。
すいません、仕事の貯蓄率で僕のストレスが溜まりそうですが、とかそれは言わず有り難く拝命した次第。

「来週から頑張って」

・・・・この言葉、何より鬼であろう。




ココまで、土曜日(6/18)に書いて、アップまでいかず、日曜日・・
つまり1週間がきてしまったという訳でありまして。

昨日、嫁さんから電話がありまして。
「血液検査によっては日曜、退院かも」
との事。
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉぉぉおぉぉぉぉぉおぉ!!!
僕の興奮具合を推察ください。

その後すぐに
「退院、大丈夫だそうです」

その言葉を待ってた!!!!
「今日退院?????!!!!!!!」
「んな訳あるか! 日曜って言ってるじゃん!!」

まぁ、そんな訳で、日曜日の朝に、今週の経過報告をしてる僕です。





あ、某先輩、いつもパタパタしてる僕ですが、今週はそんな訳でなおさらパタパタでした。
メールフォームを朝見て慌てて書いてみる(笑)
だってあの人、怖いからw
しかし下戸な僕を酒に誘う、本州最北端県在住の先輩にやはり鬼レベルを感じる(笑)
旦那さん、ファイト、とかブログで思いつつ安堵の僕は筆を置くのである。


皆さんも体調気をつけて。退院後のちび2号の甘えっぷりは凄いと予想されるので、そちらも余裕があったら書こうとか思ったりします。
あくまで余裕があったらですが(そう断り書きをしないといけない無精な僕です)

では皆様は良い休日を、良いお仕事を!






posted by REO at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

絶句なんだよ。

絶句とはこの事か。
まさに、そんな感じの本日。なんとチビ二号、昨日からまさかの発熱。
ここまではいつもの事で、まぁちと、とある方の協力を仰ぎ、なんとか乗り切ったのですが、夕方、早退させてもらって、主治医のもとへ受診してきた時、その宣告を受けました。

「水疱瘡ですね」

絶句絶句絶句。

「水疱瘡は治癒証明が必要になると思うので、そのつもりで。一週間は個人差もありますがかかります」

い、一週間??!
声に出せぬ程の叫び。いや、そうでしたよ。他の子の症例も聞いてましたから、予備知識もありましたとも。しかしいざ現実になると、色々現実を打算し始める僕の脳味噌。

嫁さんは実習休めないし、うちの会社は融通がきくとは言え、さすがの一週間の子ども療養休暇なんて無理。

という事で今日の方と、義父に手配手配。
勤務変更をお願いしないとですが、なんとかなりそうな気配。

まぁ、でも嫁さんは名言を言ってくれたよ。
「ぐったりじゃないから、安心して行けるんだよね」

その通りだよ。それを胸に明日は仕事を頑張ります。そして、とにかく頑張るしかない。乗り切ろう! おぅ!
posted by REO at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

Macネタ wwdc2011に向けて

そういえばマカーとしてはこの話題に触れておくべき。appleの総イベントとでも言うべきかワールドワイド・デベロッパー・カンファレンスが、米国時間6月6日に行われれ、またMac系blogが熱くなる兆しであります。

GIZMODE JAPAN
期待のMac OS X 10.7 Lionは3000円未満で発売? 新iCloudも無料提供の太っ腹な計画流出...

今回の焦点はMac os X 10.7 LION
ios 5
そしてi cloudというクラウド系サービス。

という事なのですが、まぁOSのアップデートやらでお祭り騒ぎになるのもマカーの楽しみ方か。
かくいう僕もOS10.7はかなり楽しみでならない。
勿論OSが変わるという事は不安定さと同一なのですが、フルスクリーンアプリや、iosと同等の操作は楽しみ。場合によっては、magic trackpadを購入したくなっちゃうかもしれん。
後は、新しいOSがでるという事は、現在のOSのサポートがあっさり消えるという事なので。南無。

プラスしてsnow Leopardと同等の金額になるのではないかとの噂も。リンク先のギズモードの記事にもありますが。

そして期せずしてか、年末にはiphoneを機種変更しようかと嫁さんと言っていたので、ios5の動向はオカザキ家の冬を左右する(笑)

で。
実は会社のパンフとか広報とかをiworkのpegeとかkeynoteとかで作れたらいいなぁ、とか思いつつ。もしかしたら次期iworkが出るのでは? と疑心暗鬼になってしまいまだ購入できず。
pageで小説を構成ぢてみたいという自己満足の煩悩しつつ。
ちなみに縦書きアンチサポートは勿論知っています。
ただ僕、あんまり縦書きは重要じゃなくて。
むしろ、縦書きはそれなりのアプリケーションで処理したらいいんじゃない? とか思ったり。
むしろi workをMacにバンドルしたら? とか思ったりするのですが。

そんなおまけもでたらいいなぁ、とか思いつつ。
まぁその日を待ちましょう。だってもうすぐだ!

posted by REO at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | i love M@C | 更新情報をチェックする

先週ですがtokuさんと会ったゾ



という事でタイトル通り。先週の日曜日にねこどやのtokuさんとお会いし歓談してきました。
今年は久我山大介さんといい、ネットで良くしてくれている方とお会いできる年なのかもしれない。
という事で、今回もとても素敵な歓談でした。
まぁ目的は以前挙手していたのですが、windows XPのディスクがあまったので(そもそも余ったという表現がスゴイ)いる人いませんか? というねごとやさんのブログ「二度寝でねごと」に僕も冗談半分、真面目半分で「いります!」と挙手したのが事の始まりでありまして。

忙しくていつインストールするかはまた別のお話となるのでありますが、今回はtokuさんとのお話を焦点に。

まずはtokuさんのサイトを紹介させて頂きます。
「ねごとや」
創作系サイトです。代表作というか、僕の一押しは13号ちゃんプロジェクト。
仮面ライダー他特撮モノのオマージュをふんだんに取り込みつつ、女の子が主人公の爽やか特撮テイストの作品であります。第三部になってからは、まだ忙しくて読んでないのですが、お話も大分進んできたとの事で、そろそろ読み進めようか、という最中、といった感じで歓談はスタートしました。


という事で広○駅新幹線口で合流したtokuさんの印象は、
ミドルダンディー。
第一印象、すげぇ緊張した。
得意先の社長さんとオフで話すような感覚。この表現分かります?
思わず私服で子連れで来たことを後悔してしまったような、思わず名刺を出さなくてはいけないような、そんな大人の男性でした。
で、と。会話が親切丁寧なのですが、徐々に慣れてきてブログの、卓越して深く、でもウィットにとんだトークが炸裂していくのでありますが、それは後述。

まずは譲渡条件として「広島のお好み焼き」という事でしたので、僕の近所から少し離れた子連れでもまぁ安心して食べられるお店を無難にチョイス。

ちんちくりん

チェーン店でありますが。
最近、僕はホルモンが好きでして、それを堂々と喰えるという食獣っぷりで、挑みました。

一応、tokuさんもご満足されたようで何より。目の前で焼くタイプのお店ではなく、プレートで持ってきてくれるタイプで、まぁチビ二号はお気に召してか食欲満載であった事は記しておきましょう。

で、歓談の内容ですが。
特撮モノの話題
原発・政治関連
創作系について

13号ちゃんプロジェクトについて。敵キャラについての人生や成り立ちまでも設定しているのは、さすがでした。

エンジニア的なお仕事である為かtokuさんは理系的な創作という話もして。彼自身、極力描写できるものは少なくしたいそうで。
僕はどうだろうかと思うと、描写を控える部分と徹底的に描く部分があって。そこらへんも僕の中途半端な所以か、とか。ちと自己反省したりしつつ。非常に熱く暖かく好きな事を追求される姿が本当に素敵でした。

結婚して30代になって、子どもが二人できて、それで仕事の量も増えて、でもそれで言い訳にしてるんじゃないか? と思った次第。

tokuさんは自分の事を「ジジィ」と仰っておりましたが、僕的には全くそんな事はなく。実年齢はお聞きしませんでしたが、むしろ好きな事は好きであれ、と言うか。とことん追求して行くと謳歌と言うか、燦々と言うか。

OSのことはさておき(まだインストールできてないのでw)
本当に充実した時間でした。
後、個人的に微笑ましかったのは、上のチビがtokuさんに妙になつきまして、ほぼtokuさんとのデート状態(笑)
彼女は人見知りが強いので、それはとても驚きな状態で。

その方の感性を物語るには、ウチのチビの姿を見せたらもう一目瞭然なのかなぁ、と。
そんな感じ。


まとめ。
みんな、政治家を揺り動かしたいなら投票率をあげようぜ。
いや、そんな話もしたわけ。

tokuさん、楽しかったです。ありがとうございました!

2011年05月07日

昨日の朝の一品

見て食すとはこの事なり。


image-20110507080702.png
posted by REO at 08:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 食す。 | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

新しい事を初めてみたかったんだ

このエントリーはmixとブログの両方で同内容です。読者さんは少ないからどーでもいいですが(っておい!)御容赦くださいませ。

さて、保育参観、先々週の土曜日にありまして。なかなか楽しかったです。やっばり子どもの姿はお父さんこそ見にいくべき。これは断言できる。
だって、子どもの背中を見ないと、ね。まずは。
子どもは親の背中を見て育つ。しかし親の背中を見られなかったら、これ程寂しい事はない。融通のきかない仕事をされているお父さんお母さんに無理は言えないさ。でも少しでも融通、無理が利くなら見に行った方がいいんじゃ、ないかと。
保育園の事は多分、大人になったら憶えてない。僕だって憶えてねーもん。でも、親と一緒に共有した何かは、ぼんやりとした感じで宿っていて、それが多分、繋がりを連鎖させていくんだろうと思う。
姿を見たら、そこから語ったり、コミュニケーションできる事があると思うし。

さて、ここからはお嫁ちゃんの呆れ顔コーナー。とはいっても写真はなし。アップした時点で刺される事必至(笑)

参観と同時に懇談会、保育園後援会総会がございまして。まぁ、twitterとmixi ボイスではすでに呟いておりましたが、クラス役員となり、保育園後援会の会計となった僕です。

ウズウズした、というのはあります。原来、僕って男は損して得とれ、みたいな性質で。みんなが嫌だなぁ、っての僕は結構好きだったりします。天邪鬼とも言えるんですが、嫁さんはぷんすかぷん。

「私の実習が忙しくなるのにそんな大役を引き受けて!」

まさにぷんぷんぷん。

「来年あたり、私が狙ってたのに!」

まぁ、同じアナのムジナってのはこの事を言うんですよ、あなたってば。

それはそうと。 でもね、僕は思うのですよ。こういう後援会やクラスの役員をお父さんがしたら絶対にいいですって。女性の良さの中に男性の良さを出す。バランスってものがあるとしたら、そのバランスの一部になれる事は何より大きいし、仕事で最前線で頑張っているお父さんがですよ、こういう場所にもっと出てきてしかるべきです!
その意味は本当に大きい。

まぁ、面倒ですよ。
でもね、面倒を面倒ではなくて、新しい事ととらえて、新しい事の序章・序幕として、何かを初めてみる。これはワクワクします。
もっと言うと、始める事で、見るこのできる新しい世界がありますからね。

という訳で、僕の人生は「無謀」と「無茶」と「愛嬌」です。
何にせよ。
どうせなら楽しみたいと思う、馬鹿オヤジがいきます。この機会ですので、園や個人情報はぼかしつつで、役員の仕事とかも余裕があったらまた書きます。という事で。
posted by REO at 07:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 男の育児日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

もしドラ

一瞬、目を疑ったのがこちら。


image-20110501170804.png



もし高校野球の女子マネージャーがマルナガのアイスまんじゅうを食べたらキャンペーン


食いたいと思いつつ、冷蔵庫事情によりスルー。
スーパー商戦の凄まじさを感じた一瞬。
posted by REO at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

詩的未満言葉以上「鬱々と」

どうにもならない時に
どうにもならない話をしても仕方がないから
どうにかなる時に 程度の低い話じゃ埒があかない
今何をしてじゃ足りなくて
明日に羽ばたけじゃ無責任だ


憂鬱を書き写すだけで
鬱々な感情を
晴らしておくれ
雨ならいっそ洗い流してくれ
酸性の言葉で蝕む
顔の見えない人達から
君の事だけは守りたい

憂鬱な歌を
高らかに歌ってやれ、どうせなら
今ある弱さ 全て曝け出して

posted by REO at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 詩的未満言葉以上 | 更新情報をチェックする

2011年04月24日





ブログパーツ 子猫時計
最近のコメント
Cot Editorで小説を書こう by gucci bag (07/13)
昨日の朝の一品 by DS (05/14)
新しい事を初めてみたかったんだ by 木江 (05/04)
新しい事を初めてみたかったんだ by 菜摘菊 (05/04)
ぼーっとして過ごす事も大事だ by Yoko (04/24)
カテゴリ
My life as E.A(485)
携帯電話より愛をこめて(183)
なっちゃん、ゆー君と一緒に行こう!(114)
ノライヌ介ゴシ、月ニ吠エル(29)
男の育児日記(12)
Re:コメントに愛をこめて(9)
次回予告Next Update(7)
VIP TALK E.A(2)
E.A New's Flash+(50)
i love M@C(121)
Win or gadget.(43)
M@Cで小説を書こう(17)
iphoneで小説を書こう!(3)
i pod music to go!(10)
サンボマスター(12)
石田小吉(2)
オカザキ家の本棚(14)
Love Web Club(4)
詩的未満言葉以上(72)
Tow words face to face(7)
詩的未満言葉未満(12)
世界に言葉をぶちまけろ!(31)
あの時オレ達バカでした。(34)
食す。(17)
名言集(12)
銀幕ノスタルジー(10)
バトンとかその他とか(48)
電脳プレイングガーデン(2)
最近のトラックバック
アウトラインエディターのTAOがVer.1.8 by 私の通勤読書メモ(09/10)
気になるiphoneアプリ「i手帳」ですって! by もう、忘れよう…(11/25)
休みはあっという間に by 映検つながるブログ(09/15)
図書館の神様/瀬尾まいこ著 by 粋な提案(09/07)
優しい音楽/瀬尾まいこさん by 粋な提案(08/20)
過去ログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

