2009年01月23日

オカサキ家雑感

というか、僕の(笑)



旅に
旅に出たいんだよな。
勉強をしたくてさ
少しだけ広い世界を見てみたくてさ
若いうちにさ
少しだけ少しだけ
もっと広い思考を作り上げたくて
ちっぽけな自分とちっぽけな価値観を
改変したいんだよね。



旅って言葉の響きに、うっとりしちゃう自分がいるんだよなぁ


posted by REO at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

文章修行家さんに40の短文描写お題を更新

そう言えばはこっちには告知してなかったけど
一つめの「告白」は更新済みで、
二つめの「嘘」も更新しました。

更新と言っていいのかは分かりませんが、
短文描写だし。
ま、よろしかったら、メッセージください。他のお話も頑張ります(笑)


文章修行家さんに40の短文描写お題@E.A.ver
posted by REO at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | E.A New's Flash+ | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

伝説の「武器・防具」がよくわかる本

先月の話ですが、物欲で購入。




神話やファンタジーの世界で、個性溢れる神々や英雄たちの活躍を助け、ときに物語の重要なファクターとなるのが武器と防具。投げれば必ず相手に突き刺さるオーディンの魔槍グングニルや怪物の首をはめ込んだ無敵の盾イージス(アイギス)など、神や英雄たちのエピソードは、道具とともに生み出されるといっても過言ではない。神話や伝説に登場するアイテム135を徹底紹介する。

read more......
posted by REO at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | オカザキ家の本棚 | 更新情報をチェックする

独り言

ぐちゃぐちゃな現状を守ろうとしても、ろくな事がないのは過去の云々で経験済み。
規律がない、ってのは若い奴らのネックだろーな。
自分を含めて。
年長者の模範というのは、こういう時にこそ必要になってくると感じる。
模範のある年長者といのが前提で、
本当のマイスターとでも言うべき人に出会いたいな、という欲求が最近あります。

自由と無秩序は違うとはよく言われる話ですが、
当たり前の事が当たり前にできない。
自分の汚い顔は、鏡以上に他人が見つけている。
そんな事を考える自分。


ひとりごとひとりごと。
別に仕事の事じやないげと、
ひとりごとひとりごと。
ひとりごとたにんごとひとりごと
ひとりごとひとりごと。

posted by REO at 09:22| Comment(2) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

65字描写の世界

さて瑠奈さんの名前をまた出して恐縮ですが(笑)
瑠奈さんが面白そうな物をやられようとしていたてので、
僕も修行とばかりに便乗。


文章修行家さんに40の短文描写お題

これをですね、
創作Blogと銘打って更新停止していた(笑)
E.A Novels Work βにて書くことにしてみました。
創作系の話題ですので、興味ある方に。

65字を目安とした単文描写。
僕なんかは、長く文章を書き綴る事が楽しい輩なのですが、
無駄な贅肉を削ぎ落とす練習にはなるかな、と。


と思って進めてみたら、65字って凄く難しい(笑)
残り39のお題をクリアーでるか。
それとも途中挫折となるか。
いや、そうならないように頑張ってみたい。うん。
そんな事を想いつつ、なんか消化不良だけど、
まぁ。今日はこれで終わっておこう(笑)
posted by REO at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | E.A New's Flash+ | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

久々のまったり

時間は鬼のように過ぎていくのでしょうが、
まったりと、Macの前に座れたのは久しぶりだなぁ、という想いで。
今年は無理はしねー、ぞとは再三言ってますが。
無理したら、無理でるし。
僕には僕にしかできないことがあるとしても、
僕には僕の分しかできない。



さて、そんな話題とはまるで無関係で(笑)
先に、瑠奈さんにこされてしまいましたが、


「相棒DS」



全く関係ない(笑)
今はある時間でDSのサモンナイトをぽちぽちとやってるゲーム世代少年おっちゃん(笑)

後は今年はサンボマスターが新譜を出してくれるらしいので、
そちらにも期待。

明日は、そしてゆー君の一ヶ月検診。
以上、滑り込み投稿でした!!!!

posted by REO at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

通り魔じゃなくて通り名キャッチコピーメーカー

以前、キャッチコピーメーカーなるものやりましたが、
今回は「通り名キャッチコピーメーカー」だそうです。


では結果は、続きを読むにて。read more......

毎度恒例夜勤中に

携帯から読書。
某瑠奈さんの「月の宮の姫君」第一章読了。
仕事中、何やってんの? の突っ込みは無しの方向で(笑)
今年はオンライン作家さんの作品も満遍なく読んで、活字にはまりたいと思う訳であります。
感想は後程書くとして、某瑠奈さん、やはりいい仕事してらっしゃいます(笑)

2009年01月10日

しまった!

という程でもないが(どっちだよ?)


はいはい夜勤中。仕事は頑張ってます。
さっき気づきましたが、夜勤明けが日曜で公休の月曜は祝日なのね。
公休はゆー君は当然いるけど、日中くらい相方と語ったり、文章書いたり、家事もろもろとかさしたりとか画策してましたが。
なっちゃん、いるじゃん(笑)


んー。今更ながら、勤務表がよくできてると思う次第。





ま、遊ぶか!!(笑)しっかりと!

一年の十日が過ぎたのだ!!

大袈裟な、とか言わないで。
なんと、あまりMacに座る時間の少ない相方・蝸牛さんより
ブログの更新頻度がひどく少ない。
今年で、これでやっと2回目の投稿ってあなた、今までの僕の更新回数からしてみたら、そろそろ閉鎖して隠居の兆候とか思われても仕方ありませんよ、奥さん(笑)

誰に言ってるの?


えーと、仕事はそれなりと言うか
むしろ、いつもより早めに帰っているのに、
いつもより時間が少ない。
理由は、分かっているのですが、
いよいよ、いよいよ。
いよいよ、ゆー君に対して、なっちゃんのヤキモチが顕著になってきて
なっちゃんと取っ組み合う日々なのです。

まぁな。仕方ねーよなぁ。
甘えたい年頃、2歳児なっちゃんに
出てきたばかりのゆー君。
お母さんは、ゆう君につきっきりだし。
それもまた仕方ないし。
産後ゆっくり休ませてあげられないのもさることながら、
こちらも無い体力で休日を返上して、買い出しやら何やらで
へろへろで、気持ち的にもゆとりなくなってきた有様。

子どもが二人というのは想像以上に大変。
でも、想像以上に喜びがあるなぁ。
この世知辛い世の中で、
世知辛いだけじゃない味がここにあるんだなぁ、と。

だから今年の目標は無理はしない。
マイペースってのも変だけど。
僕は僕で、
まぁ、みんなで
マイペースにいけたらな、と。
背負い込むのは、なっちゃんの体だけで充分。
肩車までして、アクロバッティングな遊びにご満悦な彼女。
抱っこしてゆらゆらにご満悦な彼。
味噌汁作っただけで笑顔の相方。


何気ないものを大切ににしていけたら、な。と思います。
うむ。夜勤前なので、寝よう。




追伸。ゆー君誕生一ヶ月記念。
元気に泣いてます(笑)
posted by REO at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

正月気分を満喫

短大時代の友達と、我が家でちゃんこ鍋。
短大時代から繋がっているというより、
旧来の友人その者が極端に少ない僕ですので(人付き合いが希薄なまでに苦手)
彼女達は、本当に希有な存在であるのは間違いないのですが。

相方にとっても、広島からの移民なので
友達として気軽に話せる、と言ってくれたのはありがたい、かな、と。
僕以上に彼女は希有の人見知りなので、
何気なく、まぁ気は遣っているんだろうけど、
楽しんでくれているのは何よりかな、と。


みんなでつっつく鍋は美味い。
なっちゃんは超人見知り。
ゆー君は、代わる代わる抱っこされてご満悦。
後半、ようやく慣れてきたなっちゃん。

しかし事件が!



相方のお父さんがたくさん写真撮っておくれと
なっちゃんの誕生日に送ってきたデジカメ。
その逸物を、見事に落としてくれまして。
ズームレンズが、やや斜めに曲がっている状態。
それを治そうと、姑息に力を加えたのは俺(笑)


相方・蝸牛さん曰く


「なっちゃんが、切腹を命じたのなら、レオさんが介錯ね」




オカザキの脳内では「ぶしゅ」「御免」「ざしゅ」という音が、物悲しい振動音と友に(笑)


保証期間がまだ有効だから、それが効くことを祈るばかり。
昔のデジカメに比べて、今のデジカメは高機能・高性能な文、繊細なんだなぁねとは思う。ちなみに八年前ぐらいにかったIXYは、未だ現役。パーツは所々ボロボロ、たまになっちゃんに落とされたりしても「きーん」ってバリア貼ってある感じ。

ちなみに新年早々、車のライトが片方切れたりして交換。
今年は物損の年かしら(笑)
今年は物を大切に、だな!(笑)



何はともあれ、しのさん、Iさん、楽しい時間でした。サンキューです。
posted by REO at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

謹賀新年

謹んで新春のお喜びを申し上げる……余裕もねー程眠いのに、相棒の元旦スペシャル見てる場合か、俺は(笑)



ま、何はともあれ今年もよろしゅうお願い申し上げる次第。
ワクワクするよーな事したいよなぁ(笑)




ブログパーツ 子猫時計
最近のコメント
Cot Editorで小説を書こう by gucci bag (07/13)
昨日の朝の一品 by DS (05/14)
新しい事を初めてみたかったんだ by 木江 (05/04)
新しい事を初めてみたかったんだ by 菜摘菊 (05/04)
ぼーっとして過ごす事も大事だ by Yoko (04/24)
カテゴリ
My life as E.A(485)
携帯電話より愛をこめて(183)
なっちゃん、ゆー君と一緒に行こう!(114)
ノライヌ介ゴシ、月ニ吠エル(29)
男の育児日記(12)
Re:コメントに愛をこめて(9)
次回予告Next Update(7)
VIP TALK E.A(2)
E.A New's Flash+(50)
i love M@C(121)
Win or gadget.(43)
M@Cで小説を書こう(17)
iphoneで小説を書こう!(3)
i pod music to go!(10)
サンボマスター(12)
石田小吉(2)
オカザキ家の本棚(14)
Love Web Club(4)
詩的未満言葉以上(72)
Tow words face to face(7)
詩的未満言葉未満(12)
世界に言葉をぶちまけろ!(31)
あの時オレ達バカでした。(34)
食す。(17)
名言集(12)
銀幕ノスタルジー(10)
バトンとかその他とか(48)
電脳プレイングガーデン(2)
最近のトラックバック
アウトラインエディターのTAOがVer.1.8 by 私の通勤読書メモ(09/10)
気になるiphoneアプリ「i手帳」ですって! by もう、忘れよう…(11/25)
休みはあっという間に by 映検つながるブログ(09/15)
図書館の神様/瀬尾まいこ著 by 粋な提案(09/07)
優しい音楽/瀬尾まいこさん by 粋な提案(08/20)
過去ログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

