2009年10月28日

まだまだ続くよ、iphone煩悩ー


はいはい、購入が決まったら決まったで
煩悩が炸裂してます。
まぁ、僕はそういう人種なのだ。うん。
今回はテキスト書きには最適のツールというか、iphone用のweb siteをば。


シソーラス検索

これは「Macの手書き説明書」さんで書かれていたので、そちらの記事も。

普通にPCからも見られるでしょう。
iphoneに最適化されているので、
Mac(PC)でテキストを打って、その片手間にiphoneで検索というのが正しいかもしれませんね。
iphoneには辞書アプリもあるみたいなので、ちょっと興味惹かれつつ、
このサイトは無料なので、心置きなく使わせてもらおうかなぁ、と。



さぁ。
iphoneを手にするまで、あと二日だぜ(笑)



posted by REO at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | i love M@C | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

iphoneの契約をしたよw


という事で、会社でお付き合いのある業者さん経由で契約してきました。
うちの会社で、お嫁ちゃんも一緒に。
んー、アットホームな会社ですね。
僕としては、早くiphoneが欲しかったのですが、
手続きというか、設定を相方の分も僕がすることが公約ですので(笑)
今度のお休みの金曜日にオカザキ家に婿養子(?)になる事になりました。

長い。金曜日まで!




さて。そんな訳で気になるiphoneアプリ。
またしてもエディターです。
文章書きとしては、やはり文章を書く事がどこまでできるかが気になる。

今回はFu-Editor(itunes storeリンク)

無料版です。とりあえずはこいつをインストールして、煩悩を満たす事になるか(笑)
有料版のToFU Editorもありますが、まだiphoneがきてない以上、今はなんともかんとも(笑)

以上、本日の煩悩でしたw

posted by REO at 22:02| Comment(1) | TrackBack(0) | i love M@C | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

iphone買ったら欲しいアプリ「write room」



さて、諸所の大人の事情により(笑)
iphone購入は金曜日くらいになりそうなのですが、
それまではぐっとこらえて我慢しよう。とか、まぁそんな事で
ますます煩悩が膨らんでいく小生でございます。

はい。今回もiphoneの気になるアブリ。

Write Room
(おかゆMac Book Airさんよりリンク引用)



iphoneでテキストエディター。
600円のシェアウェア。
iphoneでは文章の入力はあくまで補助的なものという位置づけではいる僕なのだけど。タッチパネルの操作は最初、かなりの慣れを要するだろうし。

それでもエディターフェチの僕は、きっと探すんだろうな、と思いつつの
(まぁ、すでに探していたという話ですがw)
その一品。

書くことのみに特化した一品、とか言いつつ多機能。
Macとのシンクも僕としては捨てがたい。
惜しむらくは600円。
僕自身も今回のiphone購入では自己投資するので、しばらくは無理・・・
でも、いつか手を出してみたい一品であります。


さて、金曜日までに、
妄想と煩悩はさらに膨らむと思われるオカザキがお送りいたしましたw
posted by REO at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | i love M@C | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

近所の秋祭りなり

20091025093839.jpg

なっちゃんは法被を着せてもらって、お神輿でわっしょい。
なっちゃんの法被姿にご飯三杯はいけそうでした(笑)

2009年10月24日

Air Mac Expressについて


iphoneの布石というか、wi-fiによる無線LAN環境
これで自宅でのiphoneネット環境はすーいすーい、という事を目的とした
無線LANのベース、と言うべきなのかな。




インストールはMacという事で速攻でした。
CD読み込ませてインストール。接続。親のルーターの設定をMacが読み込んだらしい。はい、もうネット接続。

コンパクトですが、うちが使う分にはこれで上等。
ちなみにpsp-1000でつなげてみたら、即ネットを見れました。
感動。
しかし、少し使いにくい。まぁ、それは仕方ないか。
最新のだと見やすいのでしょうかね?
そこらへんはやはりiphoneの出番かな、とも思いますが。


という事で煩悩三昧。
ネットの情報によると、常時繋げすぎて(Air Mac Expressを)
熱を持って、それで壊れたのではないかというレビューもありましたが(コンセントタイプ故)
まぁ、それを踏まえて、長期使わない時は外すとか考えます。節電にもなるしね。

とりあえずは、iMacなので、デスクトップなので
無線LANの意味合いは現在はあまりないのですが。
真価はiphoneで。

さぁ寝よう(笑)

posted by REO at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | i love M@C | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

さぁて

20091021151539.jpg
某広島にありますマル●カというスーパーのゲームセンターの有料プレイルームにて。
僕らこういう場所よりは公園や山海川が好きなのですが。
が、です。
が。

とても楽しんでくれたようで。
まぁたまにはいいかなぁ、と。
そういえば保育園行かなくなってから、こういう遊びできなかっただろうしね。
ま、本人の笑顔で、また色々な事を体験させたいなと思うオヤジでありました。はい。

やった、やったよ、おやっさんっっっ!(笑)


はい。という事で、最近ずっと叫び続けている
某お父さんの携帯電話と言うか、携帯電話機能のついた林檎なデバイス(笑)
を購入することが、ほぼ九割決定いたしました(拍手)

プレゼン勝ち?
いやいや、優しい嫁ちゃんのおかげっす。
しかも、今回は、二人揃って変更。
夫婦でiphoneデビューですっっっ(それって洗脳?)

我慢に我慢を重ねて、今まで長い道のりでしたが、
ようやくようやく、一つの煩悩に終止符が(打たれる訳はないが)
とりあえず、僕は幸せです(笑)

もう一つ、目論見があるのですが、それはまぁ明日以降。
今日はもう煩悩の夢を見て寝ます(笑)

posted by REO at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | i love M@C | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

iphoneを買ったら手に入れたいアプリその1

別名、相方へのプレゼンシリーズ。
いつまで続くやら(笑)

今回はiphoneを黒電話に返信させるアプリ
「Bakelite 1.0」
(PISCESより)


普段、携帯で電話かけると言ったら相方ぐらいなのですが(笑)
これは無闇にかけてしまいたくなります。
ダイヤルを(笑)

いやぁ、素晴らしい。
ん?
余計に電話料金かかるようなプレゼンはよろしくないな。うん・・・反省(汗)


posted by REO at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | i love M@C | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

煩悩が沸々

えぇ、iphoneが欲しくて欲しくて(笑)
お嫁ちゃんへのプレゼンが加速してます、オカザキです。
加速どころか、加熱気味。

僕にとってはお嫁ちゃんとコンタクトがとれる通話とメール、それからネットサーフィンをスムーズに、という所が大きいですね。
特にネット小説をじっくり読めるというのは大きい。そこか、とか言う突っ込みは無しで(笑)
Flashはまだ対応していないので某SNSのサンシャイン牧場ができないのは残念ですが、要望はかなり大きいと思うので、対応待ちですね。

携帯特有の機能というものにはあまり興味無く。
お財布携帯もワンセグも特に無関心な感じで。
apple製品フリークなのは否定しませんが。

まぁ、そんなこんなで、そのうちソフトバンクに行って見積もりをしようか、どーしようか、と考えたり話したり。
どーせするなら、家族での方が安くなるか、とかあったりもしたのですが
ソフトバンクは基本料そのものが安いので、んー、という所もあり。
ま、今後のプレゼンにかかってます。

頑張ります(笑)

posted by REO at 20:46| Comment(1) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

iphone買ったら

このケースがいいなぁ、とか(笑)
妄想妄想。

http://item.rakuten.co.jp/idea4living/05p3dvil-bk/
posted by REO at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | i love M@C | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

お嫁ちゃんへのプレゼンテーション

さて、常々相方にはプレゼンをしているのですが、
i phoneであります。
まぁ「いいかなぁ」と言う言葉は出ましたが、
購入は来年になる様子。
それでも「それが嫌なら買わないよ」と言われかねないので
それ以上はいいません。
むしろ、来年以降、また新モデルがでるかもしれないし。その後に買う方がおいしいし。(なんだそりゃ)

という訳で、値段に関してのうちのお嫁ちゃん向けのプレゼン(笑)


ソフトバンクに直接聞いてみた。iPhone 3GからiPhone 3G Sへの機種変更価格
--GIZMODE JAPAN--


何とぞ、何とぞ、よろしゅうお願いいたします(ネット越しで言うなよ)
posted by REO at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | i love M@C | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

相棒シーズン8が始まった事により


うちのお嫁ちゃんは、大の相棒ファンなので、
釘付けであります(笑)
まぁ、僕もですが。
まぁファンと呼ぶには僕ら、
あまりにもエセですが(笑)
以下、自己満足エントリー。read more......
posted by REO at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀幕ノスタルジー | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

映画版ライラの冒険「黄金の羅針盤」

スルーしようかと思ったのですが、レビューも文章修行だよな、と思い直す。
ライラの冒険、映画版です。









運命は時に残酷である。
命あるものすべてに危機をもたらす戦いの鍵に、たった12歳の少女を選んだのだから。
名はライラ・ベラクア。
あなたの知らないもう一つの世界で、自らの運命を断ち切る旅に出る。
手には真実を示す羅針盤、隣にはダイモンと呼ばれる彼女の分身。
敵か味方かわからない大人たち、彼女を助ける奇妙だけど勇敢な仲間たち。
ライラはまだ知らない。
彼女の旅の行く末が、すべてのパラレルワールドを巻き込むことになろうとは。
底が抜けるような驚きと、引き返せないほどの恐怖に、ライラの意志が試される。



あらすじは素晴らしい。
では以下レビュー。

read more......
posted by REO at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀幕ノスタルジー | 更新情報をチェックする

ライラの冒険「黄金の羅針盤」

ライラの冒険1「黄金の羅針盤」






12歳の少女ライラは、「ジョーダン・カレッジ」と呼ばれる要塞のような一角で、「スコラー」と使用人のジプシャンたちに囲まれて育ってきた。叔父、じつは父のアスリエール卿と暮らしながら、ジプシャンの少年ロジャーと街に出て遊ぶのが楽しみだった。
そんな日々に異変が起こる。ロジャーが消えたのだ。「ダスト」という、人間社会の主権争いの「禁じ手」をめぐっての、人々の暗躍を感じる。そして誘拐された子どもたちは、危険な実験がなされるという北極圏に連れ去られたらしい。ライラは「真理計」という不思議な計器を携えそれが示す意味を頼りに、ジプシャンたちとともに北極圏へ子どもたちを救出に向かう。



読了しているので、ようやく感想をばっっっ!read more......
posted by REO at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | オカザキ家の本棚 | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

お絵かきなっちゃん

20091011113527.jpg本日、公園にて。
描いていたのはおにぎりせんべい、お茶、ぞうさん、などなど(笑)

twitterのログをblog形式にする保存・閲覧する「Twilog」

さて、タイトル通り、そのまんま。
twitterで投稿したログをblog形式に、月/日別にまとめて閲覧できるサービスな、そうな。


「Twilog」


最近、twitterでつぶやくのが多い自分。
このブログでも、同時にtwitterに投稿してくれるので、というのもある。さらに今回、Echoというtwitter/Mixiのエコーを同時投稿してくれるクライアントをいれてみたり。
中毒まではいかないが、なかなか楽しく過ごさせてもらってます。

今度はMacのクライアントで有名な「夜フクロウ」をインストールしてみようかなぁ、とは思うのだが。はてはて。

posted by REO at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

久しく我は孤独なり第六話・更新

さて、ぷらぼんとのコラボレーション
君の隣で
「久しく我は孤独なり」第六話・更新です。
(書くの遅い人・オカザキ)
(更新早い人・DSお嬢さん)

思わず、拍手(笑)
今回は、メインではなく、サブ的な伏線なのですが、それでも番外ながら大事なキャラの登場。この回は書いていて楽しかったです。はい。


ということで久しく我は孤独なり・第六話




少女は呼ぶ航平の顔を見る。

「体勢を立て直すべきだよ」

「……敵前逃亡?」

 彼女らしい物言いに航平は微苦笑を浮かべた。

「何を焦ってるのさ?」
「焦ってなんか、いない」
「この状況を考えれば一目瞭然だろ? 利はこちらには無いよ」
「その利を導き出すのが航平の仕事でしょ?」



一部、抜粋してみた(笑)
創作小説に興味ある方、よしろければ
お楽しみくださいませ。んではっ。
posted by REO at 21:08| Comment(1) | TrackBack(0) | E.A New's Flash+ | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

台風は無事に通り過ぎました。

そして、広島は風は強かったですが、晴れ模様。
うちのお嫁ちゃんが外に出る日は必ずに近い割合で晴れる。
今回、台風が日本列島を縦断しているのは
お嫁ちゃんが外出を計画したからではないかと
怪しんでいるのです。

日本全国の皆様、申し訳ありませんでした(笑)
とか、ほざいている場合でもなく。
某氏に出したメールで伺った件に対して認可がおりるかどうか、ドキドキしていたりするワタクシ。夜中に書いたらから失礼な文面になっていたかも。
この場で申し訳なく思うとともに、何とぞ熟考の程を(何のためにメールしたのか意味も無い)


寝る前に。
介護系で愛読しているブログですが、
介護だけの話題じゃない素敵なエントリーがありましたので、またしてもリンク貼ります。



Buon Giorno!:変な言葉


posted by REO at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

これで本当の意味での書き込み寺企画達成


さてさて、何度となく書いている書き込み寺について。
僕自身は「おとしもの」で出品させて頂きしたが、
今まで各作品に感想をつけさせてもらってました。

発起人・宇刈ついさんが仰っていたと記憶にあるのですが


「感想までつけて、企画」


今までおざなりにしていただけに、今回はしっかりと全ての作品に目を通して
しっかりと感想をつけさせてもらしいました。
まぁ、感想がしっかりしているかどうかははなはだ疑問ですが(笑)

これは小説を趣味で書く人間としての走り書きとして、ですが。
やはり、自分自身のものを書くのも勿論ですが、他者の作品を(しかも今回の書き込み寺の企画作品はどれをとっても素晴らしかった)きっちりと読んで、感想をつける、というのは無駄では無い差魚です。むしろ、自分自身にプラスです。
批判ではなく、自分自身の為に、そして相手の為に想う事を感じたままに書く。それが感想だと想うので、それはやはり自分自身のレベルを上げる事にも繋がるなぁ、と。
そんな訳で、感想を書ききったからこそ、次への原動力になるような気がします。うむ。
是非、興味ある方は他の皆さんの作品も一読して頂けたら、と思います。



書き込み寺


posted by REO at 17:58| Comment(2) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

独身貴族デーになりました。

と言っても離婚も別居もしてません(笑)
教派ですね、相方ちゃんが短大のお友達と会いに行くということで、
しかも、ちび二人を連れて。


僕は一人



一人

これはなんて甘美な文字なんだろう。
多くの文学は、孤独との摩擦で
出来上がるのではないか、とか(そこまで言う事の程でもない)

って・・・・相方が出たのは9時ちょい過ぎですが、
僕はまだ何の行動もしていない(笑)
とりあえずは図書館に行って、予約していた「ライラの冒険」の二巻目を取ってくる。
早々と帰ってきて、遅滞していたゲームと小説の執筆に割こうと思ってます。
それに疲れた頃に少し、お昼寝(笑)
そしてお菓子+コーラ(笑)
そして、書き込み寺企画の感想付け。ラストスパートw


最高だぁぁぁぁ

最高!!!!!!!!!




えぇ、馬鹿と何と言われようが
こういうまとまった時間ってのがどれほど貴重か、って事ですよ。
脈絡もなく、祝楽天イーグルス(本当に脈絡がねー)

とりあえず行動しよう。
時間は有限だっっっ!
(しかし賑やかな存在がいないのは少し寂しさを感じていたりもする)

本末転倒だぁぁぁぁぁぁぁぁっっ!!!!!!!
posted by REO at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

ある意味テスト

seesaa blogがtwitterに対応して、blog更新とともにエントリーできるようになったらしいのテスト。
んー。i phoneのブラウザ表示にも対応したりと、ここのサービスは肥大化している感もないわけではないけど、それでも流れに敏感という意味では、良いサービスかな、と思います。
カスタマイズが自由というか、融通がきくというのも重要かな、と。


posted by REO at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

詩的未満言葉以上「憂鬱の雨」


憂鬱は苦痛だが、その雨を過ぎたら
咲く花もあるread more......
posted by REO at 22:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 詩的未満言葉以上 | 更新情報をチェックする




ブログパーツ 子猫時計
最近のコメント
Cot Editorで小説を書こう by gucci bag (07/13)
昨日の朝の一品 by DS (05/14)
新しい事を初めてみたかったんだ by 木江 (05/04)
新しい事を初めてみたかったんだ by 菜摘菊 (05/04)
ぼーっとして過ごす事も大事だ by Yoko (04/24)
カテゴリ
My life as E.A(485)
携帯電話より愛をこめて(183)
なっちゃん、ゆー君と一緒に行こう!(114)
ノライヌ介ゴシ、月ニ吠エル(29)
男の育児日記(12)
Re:コメントに愛をこめて(9)
次回予告Next Update(7)
VIP TALK E.A(2)
E.A New's Flash+(50)
i love M@C(121)
Win or gadget.(43)
M@Cで小説を書こう(17)
iphoneで小説を書こう!(3)
i pod music to go!(10)
サンボマスター(12)
石田小吉(2)
オカザキ家の本棚(14)
Love Web Club(4)
詩的未満言葉以上(72)
Tow words face to face(7)
詩的未満言葉未満(12)
世界に言葉をぶちまけろ!(31)
あの時オレ達バカでした。(34)
食す。(17)
名言集(12)
銀幕ノスタルジー(10)
バトンとかその他とか(48)
電脳プレイングガーデン(2)
最近のトラックバック
アウトラインエディターのTAOがVer.1.8 by 私の通勤読書メモ(09/10)
気になるiphoneアプリ「i手帳」ですって! by もう、忘れよう…(11/25)
休みはあっという間に by 映検つながるブログ(09/15)
図書館の神様/瀬尾まいこ著 by 粋な提案(09/07)
優しい音楽/瀬尾まいこさん by 粋な提案(08/20)
過去ログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

