2009年12月31日

2010オカザキ的10大ニュース


ブログで書くのも最近は遅延な感じでありますが、皆様、今年もありがとうございました。
簡単にでありますが、ざっと今年の僕を振り返ってみようかなと、思う次第であります。

ま、オカザキの事だからたいした事ほなかろうとか、そんなけったいな事は仰らずに、どうかどうかどうかどうかどうかどうかどうかどうかおつき合い頂きますようよろしくお願いいたします次第であります(笑)

では、まいりましょう。
ちなみに僕的な10大ニュースでありますので、世間一般のニニュースはその手のサイトを御覧くださいませ(笑)


1 広島転居

僕的にはまずこれですね。今まで、青森県にいた僕が
心機一転、広島に旅だった、と。
家族が一緒というのも心強い。
相方の実家が広島なので、といのもありますが
それ以上に課していたのは、自分に対する可能性でしょうかね。
ま、分かっていた事でもありますが、
同じ日本である以上、何も変わるモノがあるわけでもなく。
自分を高めるのみ、という所に尽きるかなぁ、と思います。


2 iphone購入

さぁ、僕にとってはこれです。
相方への説得が功を奏しまして(笑)
ついにユーザーとなりました年でございます。
使ってみて思ったのは、やはり「ケータイ」という文化とは一線を画する機種なんだなぁ、と。
「ケータイ」に固執しなければ、という所になるんでしょうかね。
とりあえず、やはりMacとのシンクロニティーはさすがとしか言いようがない。
ちなみに、日本語入力はテンキータイプのフリック形式とローマ字入力形式があるのですが、このフリック入力は最強ですね。
ポメラの他に、モバイルではiphoneで文章を打つことが多くなったのも事実かもしれません。
勿論、アプリを追加し、自分なりのiphoneをカスタマイズしていけるのは魅力です。
と言うのも、相方・蝸牛さんもiphoneユーザーですが、当然、僕と蝸牛さんの入れているアプリには違うモノが多々ありますから。
これはこれで個性が出て面白いのではないかなぁ、と思います。


3 iMac 購入

Mac Miniが不調を来しまして、ネット依存のオカザキ家は購入と相成りました。
ということで、我が家初のintel Mac導入という事でドキドキしながら使い続けてきましたが
Macは一つのスタイルを一貫して突き進んできた感があり、
安定しているというか、使いやすいと思います。
勿論、Winを想定しての使いやすさではなく、やはりMacはmacなのだ、という考え方が良いと思います。
僕も会社のWinを「WinはWin」なのだと思ってやっております。
だから、Macという文化の中では、やはり安定しているなぁ、というのが印象としてあります。


4 転職(通所介護の相談員へ)

転居そのものより、転職の意味合いが僕としては強かったかなぁ。
今までは現場の介護職として働いていたのですが、
現在は相談員(ソーシャルワーカー)として働いています。
ま、それは何なのか、というのはまたいつか、に回すとして
現在は、より大きな問題に直面しているという感じです。
ただ、多くの人の信頼と協力を得て、今年はここまでやれた。
だからこそ、来年はさらにさらに前進を、一歩一歩確実に、と思ってます。

5 ボメラ購入

ポータブルなテキスト書きの道具としては最高じゃないでしょうか。
新型はフォルダー管理ができたりと生唾モノですが、
僕は今の愛機を使っていきたいと思ってます。

・・・・まぁ、使おうとしたら、長女・なっちゃんに奪われるあたれがなんともですが(笑)
ただし、折りたたみ式キーボードを破損されてのも、今年の7月の事でありました。
同じ轍を踏む事だけは裂ける。死守死守死守死守っっ!(笑)


6 ナツは3歳、ゆー君は1歳

そして我が夫婦は三十路にw
これから脂がのって美味い、いや勢いに乗って
世界を広げていくと思うわけであります。

無事に家族一同、一年を乗り越える事ができた。
これに勝るものはねーな。
そう思うわけであります。


7 広島のお好み焼きがめちゃくちゃうまい。

問答無用。本当に美味い。ソースとマヨネーズのコラボが最高。
キャベツと麺の取り合わせも。
ちなみに、ラジオでも語られてましたが(笑)
一家に一台、鉄板なんかありませんよ、皆さんっっ!
広島県民、市民だからって家でも広島焼きは焼きません、焼けません。
でも、極度にお店が多いのです。
お店で食べる。そのお店によって味が違う。
ラーメン屋さんが少ないことを除けば、お好み焼きは最高であります(笑)


8 久しく我は孤独なり

DSさんとのコラボという事で連載させてもらっている
「久しく我は孤独なり」
なんとも、無事に年越しができそうです(爆)

2010年で完結できるようにガンバリタイ。
引き続き、ご愛顧の程を。
そして共同原作者のDSさん。
来年もよろしゅうお願い申し上げます。

その他にも新作が書けるよう頑張ります。
参加している書き込み寺の企画も三月が締め切り。
こちらも、そろそろ重い腰を上げないと、というあんばいですが、年末なので今は思考はオフに。
年始にはそろそろ考えよう(苦笑)


9 音楽  

今年も色々な音楽がありました。
「今夜はブギーバック」のカバーがあったり(TOKYO NO.1 SOUL SET + HALCALI)
原曲は小沢健二とスチャダラパーですね。

ゆずはアルバムを出したり(まだ未聴)
サンボマスターはシングルを出してましたが、やはり購入できておらず。
で、年末を迎えるのか俺は。

その他にも、srsとかクォーシーモードとかノアノアとかjetとかBeatlesのリマスター版とか、話題は尽きない一年でしたね。
ほとんど記事にできてないけど(泣)
そんな中、忌野清志郎さんや加藤和彦さん、キング・オブ・ポップス、マイケル・ジャクソンの訃報があったり。
なんとも怒濤でした。
一番は、Airの活動中止か。ま、ここらは僕の独り言に近い。

そんな中、僕は誕生日プレゼントに相方から貰ったのが
「ハーモニカ」
会社で利用者さんと、ハーモニカを吹いたりしていたのですが、
プリ前途を何にしようかなぁ、とか言っていたら
マイ・ハーモニカが欲しいなぁ、という話になり。

すごく大事に持って吹かせて貰ってます。
自分で演奏するってのは(すごく下手くそだけど)
楽しいです。
ステップアップしたら、ブルースハープや、アコースティックギターも勉強したいな、とか思ったりもしてますが、今はとりあえずハーモニカの基礎と、演奏をたくさん勉強したいという気持ちで一杯です。

音楽は素敵。音楽は最高。音痴なのにねぇ。
でも、最高。


10 snowleopard

最後はこれね。
Mac Os 10.6
今年出た最新OSです。
iMacの項で触れましたが、とても安定したOSだと思います。
安定して使えるし、所々、細かいアップデートもある。小回り、痒いところに手が届く。
だからこそ、と言うかな。
次期OSの話をするのは焦燥ではあるとしても、
Macというプラットフォームが如何に進化していくか、という意味でも
今後の布石になるのかなぁ、とか。







という事で簡単に今年を振り返りました。
超・駆け足でw

まぁ、色々とありますが
なんか物欲多いね、僕は(笑)

さて。さて。さて。
来年でありますが、やはりテキスト系である以上はより多くのテキストを書きたいと言う気持ちと、仕事も頑張りたいし、家族とも冒険していきたいし、音楽も聴きたいし、本も漁りたい。
そんな我が儘な僕ですが、来年楽しみにしたいのは気が早い、次期iphone(笑)


いや、まぁ、ね。
まずは何よりも、少しずつでも、テキストを書く。それに尽きるかな。
夢想はあれど、形にできない事が多いここ数年。
だからこそ、やはり形にしていく事は大事だと思うし、言い訳ばかりしたくもないし。ただ無理をしても仕方がないし。
そんな感じでありましょうか。


という事で相も変わらず、まとまらない文章で申し訳ないですが
ありがとうございました。
来年も引き続き、Electronic Airを
オカザキレオをよしろくお願いいたします。



よいお年をっっっ!

2009年12月23日

やれやれ、とかふーとかため息の多い事について。

自転車のチェーンタイプの鍵をなくしてから、約半年。
れ、困った。ふー、という感じ。
少しの時間でサイクリング出たいのだが、
出たいのに出られない。
ふーむ。
来年まで家の中を頑張って探してみて、
それでも駄目だったら鍵屋か、切断を考える。
ふーむ。

やれ、家の年賀状作業が終わらない。
やれ、少し苛々したり、
やれ、幸せに包まれたり。
やれ、iphoneからのブログ投稿が上手くいかなかったり、
やれ、ハーモニカの練習が少しできると幸せだったり
やれやれ、と惰眠をむさぼったり。本を久々に読みあさっていたり。

やっぱりサイクリングしたい、と思う今日この頃。
頑張って鍵を探すのであります(笑)

posted by REO at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

詩的未満言葉以上「感情の壁と防波堤」



感情の炸裂
防波堤の決壊、崩落

嗚呼、器の小さい僕は
すぐに許容量がいっぱいで
溢れ出る感情の渦
醜く暴力的で
衝動的で情動的な
浅ましく成熟しきれず
後悔の海で
もがいている
もがいている


誰かを傷つけるつもりもなく
干渉するつもりもなく
感情を切り刻んで
この温度を下げられたら
楽なのに
楽なのに
楽なのに


感情の炸裂
防波堤の決壊、崩落

だからこそ
だからこそ
だからこそ
心の壁を
相手を受け入れない壁じゃなくて
相手を相入れる壁の強さで


貴方を抱き締めたいのよ
posted by REO at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 詩的未満言葉以上 | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

ある日のぐだぐだらいふ

ミイラ取りがミイラになった如く(笑)上のチビを寝かせつけようとして、そのまま寝てしまったという結構前のとある日(笑)



眠いと言った彼女が膝の上にきたので、胸キュン親心(笑)
ここからは相方の報告ですが。


僕が寝落ちした瞬間、彼女は
むくりと起き上がった。
寝息をたてて寝ている僕を
確認して、小さく頷く。コクリと。

寝たね。
と僕を確認したらしい。
そして彼女は眠りに落ちる。


………あの、寝かしつかされました僕?

まぁ、そんな感じの某吉日でした。

2009年12月14日

「正しい戦争の概念」など、絶対にない。

LAIKA CAME BACK/Oppose

ex.Airの車谷浩司君のブログより。

無責任な平和主義者と言われようが、
ロックンロールは、
そして何より、陳腐だが自分自身、物語を綴る事を
このネット上から発信している以上は、やはり歌うように
まるでジョン・レノンのように奏でていたいと思う。


…ことなど絶対にない、という思いから
始めるのです



だからこそ。
謳うように高らかに、透き通るようにかろやかに
風のように天高く
言葉を掲げるのです。

ロックンロールは、物語は、決して死ぬ事は無い。その想いから。
職業柄、直接、戦争体験を聞く事が多い現場で、戦争は必要悪と言い切る事は僕にはできないし、言いたくない。

僕は自分の子どもを
戦争の犠牲には絶対にしたくない。
その想いから。

2009年12月12日

詩的未満言葉以上「希望のことば」

メールフォームからメッセージをくれた
まりもさんに捧ぐ。



read more......
posted by REO at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 詩的未満言葉以上 | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

30+1の二人


はい。今週はぐたぐたライフであまりブログの方を書けてませんでしたが、
やっと書ける(笑)


まぁ、こんな事を書くと「お祝いしてくれアピール」のようですが、
まぁ、そんな事より、一緒に一年間、戦ってきたなという感慨がひとしお。



僕とゆー君(第二子)はですね、
同じ誕生日で、
僕はついに30歳
ゆー君は1歳になりましたっっっっ。


イェイ☆

まぁ、その当日にゆー君が38℃の熱が出て、相方と相方のお父さんに病院に行ってもらったのはなんともですが、まぁ、それでも元気に1歳を迎えた、その洗礼だよ、と思ってます。
検査もしてもらって、とりあえず異常はないという事だし、解熱剤として座薬ももらったし。まぁ、これも打ち勝つしかないのだよ、うんうん。

という事で、年末に一つの区切り。
自分としても、これから「大人」というような心境。ゆー君としても、これから一つ一つ、ゆっくりとステップを踏んでいくわけで。

家族四人、こうして元気に過ごせたといのは何よりのプレゼントだと思います。
そんな事を記しつつ、追伸。


久我山さん>
ありがとうございます。感謝感激、雨、嵐にございます(霰異常の感激だと言いたいらしい)

しのさん>
腐れ縁ですが、今後もよろしく。
同じ日本、しかもネットでつながっている。
これはもう奇跡に乾杯と言う以外の何物でもないぞ、と僕は思うわけで。



この良き日に感謝。



posted by REO at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

県外に行ってきましたの云々


さて、twitterで甘みあっさりとつぶやきましたが、
相方のブログでも語られてますが、所用で仕事を休んで岡山県まで行ってきました。

まぁ、なんですな。
特に僕が語る事ではないし、語るべきではないし、というモノではあるのですが、
ちび達は小さいながらによく見送ったとだけは記したい。
ストレスもかなりあったとは思うのだけど。
ただ、これは僕の独り言ですが、誰にもある最後の瞬間、これを垣間見るたびに自分は、遠く離れた両親のことをやはり考えてしまうのだな。うん。


手紙を書こう、電話をしようと思って
つい忙殺されてしまう毎日では
その一日一日を、いつか後悔するんじゃないだろか、とかよぎる一瞬一瞬。
ホームシックとは違うのだな。
ただ、元気であって欲しいという身勝手な心で。

下のちびが誕生日の日にでも、
電話してみよう。
手紙書いてみよう。
何かアクションしてみよう。
記憶に残る何かを作り上げてみよう。

なんか、そんな事を思った。

内容的にバレバレだが、な。
一度しか会ったことない人だったけど、笑顔が本当に素敵でした。
僕もそんな笑顔を周囲に向けたいな、と思った今回の一瞬一瞬。


生きて呼吸する事はこんなにも素晴らしいと思う。

posted by REO at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

物壊しyearーかっ


いや、全否定したいですが(笑)
Macの調子が悪いと思ってたら、犯人は外付けのハードディスクでした。
コイツを外したら、あら普通。
二年強。意外に寿命が早かった気がする。
まだ騙しながらバックアップストレージとしては活躍してくれそうですが。

嫁さんと相談して新しいハードディスクを検討する事になりそう。
ま、備えあれば何とやら、という事になるかな。


……しかし今年はよく公私ともに(笑)物がよく壊れます。


お、俺のせいじゃないからなっ‼

お、俺のせいじゃないからなっ‼
posted by REO at 00:18| Comment(3) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

手帳2010



手帳2010

はてさて。
今日、お買い物に出た僕の最大の目的はこれでした。

2010年版 ペイジェムウィークリー13(ブラック)



来年の手帳です。
iphone+Macでスケジュール管理が大本ではあるので、
手帳は補助的なものではあるのですが、
思考する上でアナログな筆記も大事だなぁ、と。

手帳は書くときと書かない時の差が激しい僕ですが
以前に比べると、書くという習慣がついてきたのかなぁ。

今年は高橋の手帳を使っていたのですが、
違う手帳を使いたくなったのが理由の1

そしてデザイン、中の機能性に惚れたのがその2。
値段が相方の提示した金額プラス50円オーバーで説得に成功したのがその3(笑)
(今年は出費が多いので1000円まで、との指令があり。司令官の指令は絶対なのでありますw)


という事で、購入となりました今回の手帳。ブラックさんととりあえず呼んでますが(笑)
少し作りが(特にインデックスの部分)弱そうな感じがしなくもないですが、
来年、一年お付き合いを願うという事も含めて、大事に、そして少しでも多く、僕の糞下手くそな字で書いていきたいと思います。うむ。


posted by REO at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Win or gadget. | 更新情報をチェックする




ブログパーツ 子猫時計
最近のコメント
Cot Editorで小説を書こう by gucci bag (07/13)
昨日の朝の一品 by DS (05/14)
新しい事を初めてみたかったんだ by 木江 (05/04)
新しい事を初めてみたかったんだ by 菜摘菊 (05/04)
ぼーっとして過ごす事も大事だ by Yoko (04/24)
カテゴリ
My life as E.A(485)
携帯電話より愛をこめて(183)
なっちゃん、ゆー君と一緒に行こう!(114)
ノライヌ介ゴシ、月ニ吠エル(29)
男の育児日記(12)
Re:コメントに愛をこめて(9)
次回予告Next Update(7)
VIP TALK E.A(2)
E.A New's Flash+(50)
i love M@C(121)
Win or gadget.(43)
M@Cで小説を書こう(17)
iphoneで小説を書こう!(3)
i pod music to go!(10)
サンボマスター(12)
石田小吉(2)
オカザキ家の本棚(14)
Love Web Club(4)
詩的未満言葉以上(72)
Tow words face to face(7)
詩的未満言葉未満(12)
世界に言葉をぶちまけろ!(31)
あの時オレ達バカでした。(34)
食す。(17)
名言集(12)
銀幕ノスタルジー(10)
バトンとかその他とか(48)
電脳プレイングガーデン(2)
最近のトラックバック
アウトラインエディターのTAOがVer.1.8 by 私の通勤読書メモ(09/10)
気になるiphoneアプリ「i手帳」ですって! by もう、忘れよう…(11/25)
休みはあっという間に by 映検つながるブログ(09/15)
図書館の神様/瀬尾まいこ著 by 粋な提案(09/07)
優しい音楽/瀬尾まいこさん by 粋な提案(08/20)
過去ログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

