2010年04月30日

敗北宣言

創作のお話であります。
僕も参加させてもらってる書き込み寺の共同企画、一ヶ月の締め切り延長してもらったのですが、今回は努力する余裕もなかった。
断念、であります。

ま、僕には覚悟が足りない。なんだかそれを痛感した。いかんなぁ、このままじゃ、とは反省してます。

そもそもの原因は、上司が病気で入院。門外漢の僕が経理、給与計算、請求業務、オーナーのお相手をしていた訳であります(笑)

正直、気力も萎えそう。
自分の仕事はたまる。
しかし、目下、解決しないといけない問題も多々ある。家庭も僕には大事。
まぁ、そうなると僕には選択肢はなく、とにかく僕自身が体調不良にならないよう回していくしかない。

そんな塩梅で、ほぼ余裕なし。
現在、書き上げる自信もなし。だから書き込み寺に関しては、感想に専念しようか、と。
ま、その一方で時間がかかっても、今の作品を書き上げたいと思ってます。
次の休みか、はたまた延びるかは分かりませんが、今書いている作品のワンシーンをブログに載せてみようかな、とか考えてますが、はてさて。



以上、敗北宣言。
まぁ、あれだ。最近、自分自身に負けている気がするので、まずはその弱さや言い訳から脱却したい。好きな事であるからこそ、尚更。



えいえいおー
posted by REO at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

久々の一人時間は


何もせずに終わりやした。黙祷(笑)

今日はお嫁ちゃんは学校、チビはそれぞれ保育園、託児所と保育してもらったので、義父の引越しに必要な印鑑証明やら手続きに行きました。
実は引越しの時、印鑑証明の手続きをするのをすっかり忘れていた、という状態でありまして。

その後は体調不良が続いたりしていたので、病院へ。
帰宅して図書館から借りた某氏オススメのマンガ読み、ネット徘徊していたら、あらもうお迎えの時間。

でもなかなか一人になる時間ごなかったから、ある意味ではガス抜きになったか。
Mac触ったのはネット徘徊の時ぐらいというトータルで考えたら、いつもより使用頻度が少ないという。

このブログもiphoneで書いてるし。
ま、それでいいのだ。
そんな休日でした。明日からまた頑張りますっ
posted by REO at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

ちょっと残念な感じなapple

GoGo! Machead!「ネットでApple製品を買えるのはApple StoreとAmazonだけになった」


他のニュースでも囁かれていたので、ついにかという思いなのですが、リンク先サイトさんのタイトル通り。
apple製品をネットではappleとamazon以外では販売しない方針に切り替えた、との事。

僕はappleという企業が作り出す製品は大好きですが、時々appleの強引ともとれるやり方に少々怖さを感じる所でもあります。
まぁ、もっとも、appleはそれで独自のブランドを高めてきた訳だし、販路を自分で設定するのは間違ったやり方でもない。
ましてapple製品は少数派は間違いないし、appleがどーしようが知った事ではないはず、とも言える。

ま、この方針がappleの足元をすくうものでなければいいんだけど、といらぬ心配をしつつ、実はリンクをiphoneアプリの投稿でしっかりと張れるかのテストであったりします(笑)



ま、でも本当にappleには柔軟で愛されるプロダクトを作る会社であって欲しいと僕は思う訳であります。的外れ感ありましたらご容赦の程をば。




追記。
リンクの貼り付けは成功してました。なによりなによりであります。




posted by REO at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | i love M@C | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

次期iphoneについてなんたらかんたら。

ネット界隈、Mac系情報サイトでもなんたらかんたらと、賑やかに次世代iphoneの事が囁かれているのでご存知の方も多いかなと思いますが、そのiphoneの話でございます。

僕はiphone3GSなので現状はとても満足してます。ただ噂レベルでありますが、その予想されるであろう新機能にワクワクする箇所がいくつかあるので、そのうちのインカメラについて反応しとこうかなぁ、と(笑)

真偽の方は定かじゃないにしてもインカメラ、これが搭載されたらかなり僕としては、というよりはは相方的には嬉しい感じなのであります。

以前はドコモを使用していたので嫁さん方の父母と娘っちがテレビ電話をしていたのですがiPhoneにしてからは無理なので、特にお母さん(チビ達から見たらおばあちゃん)が車の運転ができない分、やや離れた距離に疎遠気味になってしまった訳です。

そこにインカメラが搭載されるかもしれない(この噂は大分前からありましたが)という話に少しテンションがあがります。

勿論iphoneはケータイとは同一視できない為、ソフトバンク側の対応なりアプリのリリースが必要かもしれませんが、現状ソフトバンクとドコモでテレビ電話が可能なので、結構実現可能ではないかと思います。

iphone購入の県では僕のわがままに嫁さんが追随してもらう形になったので、そこらへんでなんとかなればなぁ、という想いもあり。

ま、もし今年の夏に出たとしても、去年乗り替えたばかりの僕らにはやや先の話になるのですが、それでも価値ある話であると思います。


しかし、iphoneにしろandoroidにしろ、スマートフォンの分野がここまで活発になるとは、ですね。
日本はガラパゴス携帯とか言われてますが、独自の進化で独自のものを作る気概が欲しい。ま、独自のサービスは本当に数多くあったんだろうけど、かすんでしまったのは(と僕は見えてしまう)やはり進化の停滞はあったんではないか、と。

ま、色々と選択できるのは良い時代です。
インカメラ是非、テレビ電話(ビデオチャット)の為に搭載してくださいませ。



追伸。
ここまで書いておいてなんなのだが(笑)
義父と落ち着いたらパソコンでビデオチャットをしてみるか、という話になる。

という事でskypeを検討。そちらの方もどうなるかはさておき、試してみたいと思います。はいはい。
posted by REO at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | i love M@C | 更新情報をチェックする

iphoneで小説を書こう

というカテゴリーを作ってみた。
Macで小説を、もあまり進んでないというのに
暴挙に近い(笑)
ま、また気が向いたら書いていきます。

砂場lovelove


image-201004115095425.png

本日はお砂場セット携行。
ケーキ作りに余念がない。
鼻歌まで歌ってやがる(笑)

なんか僕、誕生日らしいっす(笑)
(本当は十二月w)

2010年04月24日

ちびっ子の保育園参観に行ってきたのだ


親になって三年程度の若輩でありますが、保育参観というのは初めてだったかもしれません。

という事で長女・なっちゃんの保育参観てわあります。

結論。
家では賑やかしき彼女、保育園では恥ずかしさからか、いつもの溌剌さが無い。
お嬢様してやがる。
体操も歌もカチンコチン。
少しは動けよ、というぐらいカチンコチン。

だがまぁ、とも思ってみる。
考えてみたら僕の子で相方の子でありますから、二人揃って人見知り気味なので、まぁ微妙に納得。
むしろ保育士さんから

「歌わなくてもしっかりみんなを観察してまふよ」
とフォローが入り。ただやはり親としては自分の子どもの様子が気になるので、そういう一言かもなんだか身にしみる。自宅の様子も伝え、二人で納得。

まぁとても良かった保育参観では、と思いました。


帰り際、歌わないなっちゃんが、家にいるような調子で一章節だけ熱唱。
短かったけど、先生にも聞いてもらえ、なんとなくほんわか。
ただ聞かれると気付いたなっちゃんは顔を真っ赤にさせ、歌を強制終了。



親ながらに、そんな一幕がなんとも言えず萌えた僕でありました(笑)

30の専門学生、遠足に行く



昨日の話ですが、うちの嫁さんの話です(笑)
ちらほらブログで書いてたと思うのですが、彼女、ハローワークの職業訓練で福祉系の専門学校に通う事になりまして、彼女、30歳にして学生さんであります。

童顔だから、高校上がりに見える(実際の話)彼女、その話を聞いただけでご飯三杯はいけます(笑)

さて、そんな彼女は学校の活動で「遠足」らしい。山口の方に行くと言って妙な疲労感を漂わせた背中で、朝、でかけて行きました。

彼女は特別養護老人ホームで実際に介護職として働いていた経験があり、そんな中、まぁ僕も後押ししたのですが、介護福祉士取得の為に今回の進路を選択したのですが・・・まぁ彼女自身も言ってましたが悠長な感じがするとの事。

まぁね。職業訓練で行って、遠足・・・というのも・・・・ま、スクールライフの一環ではあるだろうけど、ね。

現職の介護屋としては、まぁ現場と学校はやはりある程度温度差があるな、と思う訳で。

ま、しっかり勉強してくれ、と思います。
ただ職業訓練として、国が補助出してまでやるというのは、やはり介護の人材不足、福祉系学校の定員割れという状況を如実に反映している気がする。

根本を見直していかないと、介護難民が出るぞ、本当に。今でも入所難民がいるこの現状でね。金がないと施設入所できない、資本主義丸出しの福祉で、だよ。

余談でした。
その話は、その気になったら日を改めて、として。



さて、と。

まだ届いていない彼女の専門学校の制服・・・これでご飯五杯はいけるやもしれん。
その際はしっかりとご報告いたします(笑)



posted by REO at 07:09| Comment(1) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

急がば回れ、回れよ急げ

こううタイトルつけた時はヘロヘロの証拠なのですが、皆様ニーハオ。
なんかグダグダ感が目一杯な感じであります。

必然の回り道なのかもしれないし、不必要の回り道かもしれないし、正直それは分からんのですが、事後処理係のような状況下、なんとかこなしているギリギリの感じが哀愁すら漂う昨今です。


下のちびが手足口病で発熱が続いて、熱が落ち着いてきたら、また上がる。
なんというか、共働き(相方は専門学生なので厳密には違うとも言えるけど)には、子どもの体調変化はかなり大きな課題です。


上の子も黄色信号とも言える体調な中、毎日保育園に行ってくれている日々。

そしてiphone4Gと思わしきブツが流出というか、置き忘れられたの件でネット界隈は大騒ぎ。
一種のお祭となってますが、はて真相はどんなものか。
ま、Mac系サイトで大賑わいなので、そちらを参照の事。だが、これ自体、appleのヤラセ演出なのではないかと勘繰る僕は人を信用できてないらしい(笑)


さ、そんなこんな。眠いから寝ましょ。明日は明日の風が吹くのだ。うん。

posted by REO at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

iPhoneアプリのテストなのだっ

seesaaがiphone用投稿アプリを作ってくれたので、そのテストであります。
amebaやlivedoorに押されていた感がありましたが、これで同等かなぁ。

やや字が小さい気もしますが、横になって文字が打てるのは最高かもしれません。
色々試してみたいと思いますです。はい。
posted by REO at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

深呼吸が必要なのだ、こんな時こそ!


半ば死に体の日曜日です(笑)
下のちびの発熱があり、土曜日に相方に病院に行ってもらって良かった、という感じであります。
と思ったら会社の上司も緊急入院。
なかなかどうして素敵すぎる2010という感じ。
ちび君は洗礼だ。仕方ない。生きていく中でクリアーしないといけない第一の関門な訳であります。

上司は無理せず、早期復帰を願う。
あの方も走り過ぎていたから、ちょうど良い休息の時間となるのではないだろうか。

「ファンタジーエン」という児童文学読了。
「果てしない物語」という大作を、別の作家が引き継ぎ書き上げた、かなりの実験作と言えるか。
ま、気力があればレビューしましょ。

ちなみに文章書きは今日はこれが最初(twitterは除外)なので、創作の方は進んでないという、南無な展開。
時間は作ろう。どこかで作らないと自分のいきがつまる。

そう言えば忘れてたけど3/1でwebサイトが8年目であります。
・・・・もう少し更新頻度あげたいところ。
webページも整理したい野望がちらほら。
物欲は轟々(笑)

まぁ、ぼちぼちやろう。うん。
posted by REO at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

Gehogeho


アルファベットで書いたからと言って何がどうと言う訳でもない昨今の僕です。

ストレスをためると体調不良。軟弱社会人の悲しき姿かな。
自分の置かれた体調不良立ち位置なんか、まだまだ可愛いものだと思うのだが、僕より激務の方はどうバランスをとってるんだろう。
とか・・・そんな事考える。

いや普通に、今バランスがとれない状況なんだろうな。
ipadが一ヶ月アメリカ以外の国での販売が延期になったし(それは関係ない)

無理にバランスとろうとして
失敗している感じ。

とりあえず、咳をなんとかしないと。
休養と栄養。リラックス。それしかないなぁ。

誰かご教授ください。


追伸。
託児所に行っている下のちびですが、先生達からアイドル化されている様子。
俺も相方もそんな甲斐性はないのに、どこの遺伝子だ、と叫んだやはり今日この頃でありました。
posted by REO at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

執筆は遅筆、稚拙にして屈折


まぁ、あんまり進んでませんよー、という嘆きのタイトル(笑)
広島は雨でありまして、買い物以外は外出できず、恒例のマットレスアスレチックを作ったり、おもちゃで室内遊びに付き合ったり、という塩梅であります。

ここで不思議なのが、
やはり子どもの頃は、やっぱり雨でワクワクするんだろーなぁ。
「雨」は「憂鬱」
ここらへんは大人の固定概念かもしれん。
雨上がり、とかも。
公園は土がびちょびちょだからあまりねぇ、とか。
ここらへんは親のエゴ。
だって洗濯とか大変だもんねぇ。
でも、子どもときたら長靴はくのでウキウキ。
傘持ってワクワク。

んー。このパワーはさすが、というか。
そのパワーは、大人になる事でなくなっていくのか・・・・とふと、遠い目。

些細なこと。
でも、その些細なことの一つ一つが、なくしかけているという事。

想像力ってのは、こういう環境をいかに楽しめるって事もあるのかなぁ、と思うと余計に遠い目になってしまう。


立ち止まって、雨音のコーラスに耳を傾ける。
それくらいの余裕が欲しいな。

posted by REO at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

電気羊はipadの夢を見るか?


先ほど、ネット経由で図書館に「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」をリクエストしたから、という訳ではないんだけど、アメリカで発売されたipadが、まだ未定との事ですが、日本やそれ以外の国でも発売される日が近いのでは、という事です。


ipad

(画像はappleから拝借)

ipadに関しては、検索したら、そりゃ腐るほどネットで意見が、
そして日本でもアメリカに渡って直接購入する猛者がいるという状況。
一昔前、Macが風前の灯火であった頃のappleでは考えられない絵図です。

まぁ僕は、ミーハーなマカーでありますので、
どちらかと言うとapple贔屓。
だから、所感というにはひいき目が多数あるのですが、
ipadはiphoneとは競合しない製品。そこらへんが大きいのでしょうね。

iphoneは「ケータイ」とは別のツール。
と言うよりは、電話機能のついたappleのパーソナルコンピューター。

ipadにしても、
「ネットブック」の競合やら
「iphone」を大きくしただけという意見が多数あり
それこそ、それを打ち消すかのように
ipadは、それ以外のリビングコンピューター、ポータブルコンピューターの新種である、と言える訳で。
ま、この意見も言い尽くされて、真新しい訳じゃありませんが。

パソコンを意識させないツールであると、いう意見もありました。
確かにiphoneは基本的にアプリを指でタップするという仕組みでありますから、
ダブルクリックだ、起動だ、終了だ、メンテだ、どーだこーだを深く考える必要が無いような気がするのは事実かもしれません。
(回りくどい言い方なのは、やはりパソコンなのでメンテとかやり方とかバックアップとか、最初の導入とかこめんどい事はあるのですが)
パソコンと同期する事を前提に作られているので、やはりこめんどい事はめんどいですが。
これもいずれ、iphone、そしてipadがMac &Winに依存しない独自のOSとして動く日があるやも・・ですね。
その一方で、やはり複雑な動作は難しいし、画像や動画、音楽、オフィス関係の拡張性という意味では、やはり柔軟とは言い難い面もある。
だからこそ、ポータブルであり、コンシューマーなものであるかもしれません。

だがその逆にiphoneという小さな画面で溢れたアプリは10万本。そのほとんどがipadで利用可能、らしい(笑)
この環境はすごいね。
この10万の中には、ゲームやネタアプリもあるけれど、
画像編集やらテキストエディター、音楽関連、ビジネスツールと幅広い。
かく言う僕もTODOソフトをいれて、仕事項目をいれたりしてる。だからそのページは家ではあまり開きたくないのだが(笑)



さて、そんな中で行われたiphone OS4.0発表イベントであります。
(リンク先はiphone FAN様)
僕は行われる事があることすら知らず、ネットに接続しない一週間だったのですがw
マルチタスクやらフォルダー管理やらブルートゥースでキーボードが使えたりとか、僕が興味津々なのはそこらへんなのでしたが、当然iphone OSはipadも、ipod touchも左右されるOSです。
旧世代と言う割れる一部機種は、一部の機能が使えない、という事ではありますが。
それでもOSの更新がある、という事が今までの携帯電話から考えたらスゴイね、とか思ったり。

僕にとってのipadとは何だ、という話になる。
結局の所、我が家の母艦はiMacデスクトップ一台なので、
そのサブ機としてノートを、と言うよりはipadを購入した方がリーズナブルだ。
iphoneでは小さな画面だから、動画やネットブラウズ、特にチャットとかはしんどい、というか
web内のCGIのチャットでは不可能に近い。
しかし、ipadならそれも可能だな、とか思ったりする。

何よりキーボードを繋げてのテキスト編集。これができる事は大きい。
まぁ、ちび達にiphone以上に奪われる可能性も大きいのんですが、ポメラですら奪われるし(笑)
それでも欲しいなぁ、という想いと、
冷蔵庫の買い換え計画さえなければ、と揺れ動くお嫁ちゃんもいる(笑)

「じゃあ、iphoneかipad、どっちかと言われたら?」

これは以前、お嫁ちゃんに言われた記憶がある。
んー、この場合は画面が小さいと文句を言ったけど。、やはりiphoneかなぁ。


それを考えると、ipadはiphoneを持っていてこそ、ある意味では真価を発揮するツールであるやもしれません。うむうむ。

posted by REO at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | i love M@C | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

生存メモ? いやいや……

なんてタイトルだっ(笑)
ただ本当に生存メモになっているのは事実なので、これはいかんだろうと戒め。もっと生きている今の俺を高らかに吠えあげたいのだ。
ん? それじゃ生存メモそのまんまか。

さて最近の僕であります。
上のちびの保育園が先週から本格的に始まり、下のちびが託児所に長期利用。相方もハローワークの職業訓練として、専門学校へ。介護福祉士を目指す事になり。

早く下のちびが同じ保育園に入れたらいいのですが、一歳児は激戦区だ、そうで。
それだけ働く家族が多いという事で。と言うよりは、保育園・幼稚園というくくりが、今の日本にはどーなんか? とも思う所があるんだが、幼保一元化なんて、それこそ僕が保育士の勉強をしていた短大時代から言われていた事だからなぁ、とも。
必要な人に必要な環境が無い、足りない事が多すぎなんだよなぁ、とは親になってから実感する事なのではあります。

さて。創作の話でありますが、後一息と言う所で、執筆が進んでおりませぬ。
理由はちび達と徹底的に遊びほうけていた所にもあるのですが、なかなかここらへんの時間調節が下手くそなのでありますね。
反省はしつつ親であり、職業人であり、でも書き手ではあり続けたいという願望がある中では、生涯の課題かもしれませんだ。

うん、語尾がおかしい。
そんな相変わらず、でも充実した生活ではあります。
煩悩が足りんのだっ。
ブログではもっと煩悩を叫びたい。つーか、叫ぼう(笑)
posted by REO at 22:33| Comment(3) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする




ブログパーツ 子猫時計
最近のコメント
Cot Editorで小説を書こう by gucci bag (07/13)
昨日の朝の一品 by DS (05/14)
新しい事を初めてみたかったんだ by 木江 (05/04)
新しい事を初めてみたかったんだ by 菜摘菊 (05/04)
ぼーっとして過ごす事も大事だ by Yoko (04/24)
カテゴリ
My life as E.A(485)
携帯電話より愛をこめて(183)
なっちゃん、ゆー君と一緒に行こう!(114)
ノライヌ介ゴシ、月ニ吠エル(29)
男の育児日記(12)
Re:コメントに愛をこめて(9)
次回予告Next Update(7)
VIP TALK E.A(2)
E.A New's Flash+(50)
i love M@C(121)
Win or gadget.(43)
M@Cで小説を書こう(17)
iphoneで小説を書こう!(3)
i pod music to go!(10)
サンボマスター(12)
石田小吉(2)
オカザキ家の本棚(14)
Love Web Club(4)
詩的未満言葉以上(72)
Tow words face to face(7)
詩的未満言葉未満(12)
世界に言葉をぶちまけろ!(31)
あの時オレ達バカでした。(34)
食す。(17)
名言集(12)
銀幕ノスタルジー(10)
バトンとかその他とか(48)
電脳プレイングガーデン(2)
最近のトラックバック
アウトラインエディターのTAOがVer.1.8 by 私の通勤読書メモ(09/10)
気になるiphoneアプリ「i手帳」ですって! by もう、忘れよう…(11/25)
休みはあっという間に by 映検つながるブログ(09/15)
図書館の神様/瀬尾まいこ著 by 粋な提案(09/07)
優しい音楽/瀬尾まいこさん by 粋な提案(08/20)
過去ログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

