2011年03月30日

セブンイレブンのイチゴサンド

会社に新しいコピー機設置作業を業者の方がしてくれてますが、立ち会いの僕は手持ち無沙汰。空腹時に、
空腹をそそるエントリーしますよ!

こちら!


image-20110330184817.png



イチゴサンドであります。ショートケーキ風サンドイッチですね。
味は普通かなぁ。イチゴがフレッシュな感じで美味しかったですが、僕的には菓子パンのイチゴサンドの方が、パン生地が適している分、パンチがあるように感じました。


で、不思議。
ショートケーキが食べたくなるの罠(笑)
コンビニはスイーツの宝庫!
次回も冒険の旅にでるのだ!(嫁さんの冷ややかな目がw)
posted by REO at 19:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 食す。 | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

怒涛というのはこういう事を言うのか



大震災から決して状況的には落ち着いてませんが、僕の近況を少し書いてみようと思います。
とは言っても、twitterで散々叫ばせて貰っていたので周知の方もいらっしゃるかと思います。その節は皆さんの優しさに支えてもらった感じです。この場でお礼を申し上げたい。
そして今回の震災、全く落ち着かないこの状況。本当に一刻も早く、事態が好転しますことをお祈り申し上げます。

さて、結論から言うと、うちの両親・妹は無事でした。現在、避難所での生活に見切りを付けて、弟のいる青森県に移動しました。良かったとも言えるし、まだ予断は許さないとも言える。第一、親戚との連絡もついてない。何より、自分が生まれた場所が、テレビでの映像とは言えグチャグチャというのは、なんともいえない切なさと、非現実的な印象がある。きっと、これからも現実としては捉えられない気がする。かといって現地を訪れたらかなりショックだと思う。でも、今はショックだなんて言ってられない。

小学校時代のクラスメートも、僕の家はぷち転勤族だったから、接触も接点もなくなっている。だからこそ、余計に歯痒くなっていたり、センチメンタルになっているのかもしれない。まぁ感傷的になっても事態は好転しないのだが。
とにかく早く、安定し、落ち着いて、なんの不安もなく過ごす事ができる事を。それだけを祈ってしまいます。

ここにいてなにもできない。
親の安否が分からなかった時、テレビもラジオも苦痛でした。
twitterのフォローワーさんの中には、情報を遮断する事も有益であるとアドバイスをくれました。僕は本当にそう思います。
情報が溢れていると言われて久しく、氾濫の時代にソーシャルネットサービスが光り輝いた、そんな印象の中で。何が正しい情報か分からないまま、藁にもすがりたい想いでいる人がいて。

僕も両親は無事だったけど、祖母や親戚は分からないから、痛いくらい分かる。僕は恵まれていて、短大時代の東北地方のメンツも無事を聞いて、安全な場所で安堵できているから。

だからこそ、扇動的じゃない、冷静で確かな情報が各メディアには欲しいし、求めたい。
苦しい人の苦しさをエモーショナルに報道するより、その方々の救いになる事をして欲しい。
弱きを挫くのではなく、という所はお願いしたい感じですね。

日本はここから立ち上がらないといけない。
並大抵じゃないし、経済的にもどん底のどん底だと思う。本当の被害はこれからだと思うし。
実際、これは介護分野での話ですが、厚生労働省からの通達で、今回の被災に関しての案件は定員が超過してもいいから、柔軟な対応をお願いしたいという趣旨のものが出てます。

【社会福祉関係の方へ】|緊急情報|厚生労働省

これは東北地方だけじゃないっす。
当然、原発関係も絡み、南に人が流れてくる可能性は否定できない。
一時期は、我が家も両親をこちらに呼びたいと思ってましたから。
実際の所、
どれだけの数字が出るのかは、僕には皆目検討がつきません。しかし、東北や関東の比較的安全だった地域に緊急的に人が流れていくのは想像できます。まして、介護を要する方々は特に。入所型でしか生活ができない方はさらに。




何が言いたいかと言うと、現状では何も分からないし、どんな形で逼迫するかも分からないですが、正しい情報を自分で取捨していくしかないという事と、今できる事をする事。それしかなく。だから、こうでなきゃいけないなんて無いという事。メディアの高らかな声より、そばにいる誰かの声を聞いてあげて欲しいという事につきます。
当たり前に生活をする事も十分に支援です。
背中を向けてもいいと思う。危険なのは、だから日本が一丸となって、とか。そういう考えに至る事。
募金もボランティアも大きな力になりますが、だからと言って募金をしない事は悪ではないし、強制すべきではない。
経済活動における消費も大切でしょう。でもそれをしないといけない、という事は絶対に無い。

僕が僕で、あなたがあなたで。
すでにその時点で繋がってるんだ。


仕事に埋もれながら、ようやく作った休憩で書いたこんな文章よりも、声や温度、笑い、リンク、そしてただそこにいてくれた事それだけでも。



色々な意味で。皆さん、本当にありがとうございます。

2011年03月11日

地震

とりあえず僕が得た情報を整理しよう。
青森県は大規模な停電。だが地震の被害は今のところ無い様子。
宮城県石巻市は、想像以上に悪い様子。ニュースで震度3と言ってたが、余震がつづき、それ以上の震度ではないか、との事。Mちゃんとの連絡がついたが、うちの両親とは連絡つかず。



とにかく冷静に。何をするにしても安全を確保して。
乗り越えましょう。きっと大丈夫だから。もう今はそう信じるしかないから。

被災地の皆さん、身体を冷やしませんように。エコノミー症候群には気をつけて。本当に心配です。ご無事を。


2011年03月07日

お昼なう



image-20110307130007.png

ケアカンファレンスで外に出たからじゃないからね!
ただ、今日、僕の分のお昼が追加の利用者さんが来てくれたから、間に合わなかっただけなんだ!
ありがたい、ありがたい。
利用者さん、生どらやきさん(笑)

という事で時間まで昼飯食べつつ、ちと事務仕事もしつつ、待機。googleドキュメントを利用したiphoneアプリ、reinbow noteは良アプリです。

んでは。食します。あ、オニギリも買ったからね!

posted by REO at 13:04| Comment(1) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

ipadの煩悩とほぼ日手帳



という訳で、日曜日くらいは更新したいオカザキです。
まずは、ipad2ですね。もう、本家appleやら本家apple系ブロガーさんのエントリーを見てくれたらそれでいいのですが、今回も生唾モノでした。軽量化しつつ、バッテリーは10時間。それぞれ、確実に進化を遂げている。言う事なしですね。
どうしても頭は創作の為の執筆ツール、介護のお仕事でのツールとして考えてしまう。

高齢者の方の視力を考えても、大きな画面はプレゼンしやすい。モバイルツールとしても最高。レセプトや介護記録も使えたらいいのに。appleは早くAPIを開放して、ATOKに辞書機能を付随させる許可を出して欲しい所であります。
夢はもわもわとは膨らむ。

そして毎年恒例(浮気した年もあったが)ほぼ日手帳のシーズンです。我が家は去年から四月始まり版を愛用。なんと今年は同じナイロンカバーを選択。もう、これしかないといった感じ。カバーオンカバーで(上からかける透明なカバーで写真を挟めてもよし)分かるようにする、と。
実はカバー+本体セットが売り切れで焦ったのですが、それぞれ単体で売っていたので事なきをえた、そんな感じでほっとしております。



煩悩と言えば煩悩一色(笑)
まぁ、いいんです。何事も楽しみがないとね。僕の原動力。ほぼ日手帳早くこないかなぁ、とややニヤニヤしつつ(怪しい)筆を置きます。それでは、明日からまた一週間。気合を入れてまいりましょう!
posted by REO at 22:25| Comment(1) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

ipad2

とりあえず、ipad2!
朝のニュースでちらり。仕事にて、休憩というか一息の時にちらり。
そしてネットでさっき嫁さんと(僕の方がテンション高いが)マジマジと。

Mac book airのような路線とデザインかなぁ、と思いつつ。さすがappleの仕事と唸ったり。貯金一層ファイトと思った次第。

これだけ書いて本日は沈没。もう瞼が限界ゆえ。ではでは。
posted by REO at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | i love M@C | 更新情報をチェックする




ブログパーツ 子猫時計
最近のコメント
Cot Editorで小説を書こう by gucci bag (07/13)
昨日の朝の一品 by DS (05/14)
新しい事を初めてみたかったんだ by 木江 (05/04)
新しい事を初めてみたかったんだ by 菜摘菊 (05/04)
ぼーっとして過ごす事も大事だ by Yoko (04/24)
カテゴリ
My life as E.A(485)
携帯電話より愛をこめて(183)
なっちゃん、ゆー君と一緒に行こう!(114)
ノライヌ介ゴシ、月ニ吠エル(29)
男の育児日記(12)
Re:コメントに愛をこめて(9)
次回予告Next Update(7)
VIP TALK E.A(2)
E.A New's Flash+(50)
i love M@C(121)
Win or gadget.(43)
M@Cで小説を書こう(17)
iphoneで小説を書こう!(3)
i pod music to go!(10)
サンボマスター(12)
石田小吉(2)
オカザキ家の本棚(14)
Love Web Club(4)
詩的未満言葉以上(72)
Tow words face to face(7)
詩的未満言葉未満(12)
世界に言葉をぶちまけろ!(31)
あの時オレ達バカでした。(34)
食す。(17)
名言集(12)
銀幕ノスタルジー(10)
バトンとかその他とか(48)
電脳プレイングガーデン(2)
最近のトラックバック
アウトラインエディターのTAOがVer.1.8 by 私の通勤読書メモ(09/10)
気になるiphoneアプリ「i手帳」ですって! by もう、忘れよう…(11/25)
休みはあっという間に by 映検つながるブログ(09/15)
図書館の神様/瀬尾まいこ著 by 粋な提案(09/07)
優しい音楽/瀬尾まいこさん by 粋な提案(08/20)
過去ログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。