2005年12月20日

広島レポート2005-1

ということで、広島レポートっす。
いやぁ、広島←→青森の遠距離恋愛の身とましては、
半年に一回の再会なのです。
これほど、貴重な時間は無いわけなのですよ。
ということで。広島に行ってきました。

広島行くと、とても気分が神妙になります。これは相方には言ってませんが。
原爆が投下された街・・という事が。
広島の県庁所在地な訳で、今やその傷跡は皆無です。
平和公園ですら、その傷跡は人工のものになりつつあります。
原爆資料館を去年、二人で一緒にデート(笑)した時も、
なんて言うのでしょう。僕はまるで化石を見ているような感覚でした。
でも、広島という街は好きです。

青森に無いものがある、というのはあります。
人の賑わいも、言葉も文化も風土も。
神妙になるのは、多分、完全に傷跡を克服してなお
傷跡を忘れないように、と運動を続けている数割の人々がいるから。
そして、感じようとしなければ、何も感じさせてくれない。

戦争に対して、別に罪悪に捕らわれる必要は無い。
ただ、僕は戦争そのものが性悪説に立って考えています。
国がどーのこーのではなくて、悪なのは戦争という行為です。

多分、この街は表だって主張はしないけれど、
それを突きつけてくれる街でもあるんだと思います。

前置きが長くなりましたが、そんな広島。
僕たちからしてみたら、北から南、南から北へ。
この距離は長いなぁ、と思っていましたが、いざ飛行機で縦断すると
日本って狭いなぁ、という感想が出ます。

ちょっと恋愛論を含んだのろけですが、
もう広島レポートはのろけとお思いください。
なんでしょうね。僕らが今の関係を導き出すのに、とても長い時間がかかりました。今こうなって、もっと勇気を出しておけば良かった、と笑えますが、この距離の遠さは、深遠にすら等しかった。
伝えても届かない。そんな想いがあったのです。

伝えたら、届いてしまった訳ですね。 
色々な事がありました。
本当は来年の秋には、僕が広島に移住するつもりでしたが
それが分からなくなりました。僕の個人的な事情で。

それでも、僕の相方は、辛抱強く待っている、と言います。
知らない土地は誰だって怖いはずなのに、
住むのはどこでもいい、と言い切ってくれます。
僕も住むのは何処でもいいんだ、と言い切れてしまいます。

それぐらいの人なんです。
なんと言うか、居るのが当たり前と言うか。空気と言うか。
僕らは、よく似ているらしいです。
本が好きだし、議論するのが好き、映画が好き。二人で詩を書くのが好き。
違う事もあります。
僕は音楽が好きですが、彼女はそうではありません。
彼女はピーマンが好きです。僕はピーマンが嫌いです。
そんな齟齬すら愛しいのです。だから、距離なんて無意味な程、僕らはもっともっと距離を近づけたいと思う。自分たちでもすごいなぁ、と思います。
不思議だね、といつも言い合って。

でも、その手を、そして言葉も、全ての手段も手放さすつもりは無いから。
伴侶という言葉は違うなぁ、って。
彼氏彼女じゃないなぁ、って。
恋人とか、うん、関係としてはそうなんだけど。
一番僕らにしっくり来るのは、

相方・相棒。
こんなニュアンスなんです。もしくはO2(酸素)と言ってもいい。

そんな僕らの一日目は、ホテルが去年よりも良い部屋で、
綺麗な部屋で良かったね、とベットでごろごろして
そして夜に二人でカラオケに行って終わりました(っておいっっっっっ!)

まぁ、特別、無理も企画も無いこんな二人なのです。
二日目に続く(笑)
この記事へのコメント
「ありがとう」という気持ちで読んだ前半。
「ばらすなよ」と慌てた後半(苦笑)
二人とも、何も予定がなければ、議論して、疲れて、ゴロゴロする奴だと、
はっきり判明した次第。
絶対ピーマン食べさせてやるっ
Posted by 姫 at 2005年12月20日 22:09
いらないいらない(笑)
Posted by オカザキレオ at 2005年12月20日 22:11
レオ君と姫さまとの間で、言葉できちんとお互いの気持ちを伝え、十分にコミュニケーションが取れているのでしょうね。
だから遠距離でも、大丈夫なのでしょうね。
幸せそうな二人にこっちまでほのぼのします♪

本当に“言葉”でのコミュニケーションは大事ですよ。
レオ君は結婚を延期する程の賭けに出るのですから、今まで以上に姫さまを大切にして、沢山の言葉でそのことを表現してあげてくださいね。

私が昔の彼にして欲しかった事ので、書いてみました。
(ちゃんとやらないと、何歳になっても後悔を引きずり苦しみますからね)

Posted by Yoko at 2005年12月21日 23:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック




ブログパーツ 子猫時計
最近のコメント
Cot Editorで小説を書こう by gucci bag (07/13)
昨日の朝の一品 by DS (05/14)
新しい事を初めてみたかったんだ by 木江 (05/04)
新しい事を初めてみたかったんだ by 菜摘菊 (05/04)
ぼーっとして過ごす事も大事だ by Yoko (04/24)
カテゴリ
My life as E.A(485)
携帯電話より愛をこめて(183)
なっちゃん、ゆー君と一緒に行こう!(114)
ノライヌ介ゴシ、月ニ吠エル(29)
男の育児日記(12)
Re:コメントに愛をこめて(9)
次回予告Next Update(7)
VIP TALK E.A(2)
E.A New's Flash+(50)
i love M@C(121)
Win or gadget.(43)
M@Cで小説を書こう(17)
iphoneで小説を書こう!(3)
i pod music to go!(10)
サンボマスター(12)
石田小吉(2)
オカザキ家の本棚(14)
Love Web Club(4)
詩的未満言葉以上(72)
Tow words face to face(7)
詩的未満言葉未満(12)
世界に言葉をぶちまけろ!(31)
あの時オレ達バカでした。(34)
食す。(17)
名言集(12)
銀幕ノスタルジー(10)
バトンとかその他とか(48)
電脳プレイングガーデン(2)
最近のトラックバック
アウトラインエディターのTAOがVer.1.8 by 私の通勤読書メモ(09/10)
気になるiphoneアプリ「i手帳」ですって! by もう、忘れよう…(11/25)
休みはあっという間に by 映検つながるブログ(09/15)
図書館の神様/瀬尾まいこ著 by 粋な提案(09/07)
優しい音楽/瀬尾まいこさん by 粋な提案(08/20)
過去ログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。