2006年01月07日

雑煮を作ろう

正月らしさがまるで無いオカザキさんです。
んー、どうもねぇ、一月、二月と落ち着かない日々が続きそうなので。
しかも、かなりドキドキする日々が続きそうなので。
と言うことで、せめて気持ちだけでもということで、昨日、雑煮を作りました。

雑煮

まぁ餅が少々焦げたのは愛嬌としましても
見た目はよろしい?
食しましょう。食しましょう。

だぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっっっっ
みりんが多いっっっ 甘いっっっっっっ

甘い吸い物なんか初めて飲んだぞっっっっっ
うぅぅぅぅ、甘党の僕が甘いんだから、一般の人にはかなり甘い仕様となっている模様。

そう言えば、現在はネットから離れている方で、荻窪の宮様という方がいらっしゃいまして
「料理は科学ですよ」
という名言を仰られたておりました。

科学であるがゆえに、おいしさは緻密な計算の上に成り立つ。
実感いたしました。

「足りるかな? 足りないかな? いいや、もう少しいれておくかっ
というテンションのオカザキが馬鹿でした。
一応、作った汁物は捨てるなんて馬鹿な真似はしませんが、
今度の休みに再度、リベンジいたします。

鰹節からだしとったのに(;>_<;)

まぁ、自分が悪い。

本日、計量スプーンもしっかりと買ってきました。


(今まで無かったというとんでもない男っす)

ま、負けてなるものかっっっっっっ
次の仕事は、そんな大袈裟なことではないのですが、料理もしないといけないので
これも修行です。

目指せ、素敵なお嫁さん(笑)
posted by REO at 20:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 食す。 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レオさま
簡単なお汁の作り方をお教えしましょう。
単純なのですが、めんつゆを使うのです。
私はさらにトップバ0ューのだしパック(かつお)を入れます。
お肉が固くならないように、少しお酒は入れますが、これだと失敗しないし、美味しいです!
お試しあれ♪
Posted by Yoko at 2006年01月07日 21:30
いや、そうやって今までは作っていたのですがね、
今回は本格的にと思って。
んで、本格的に分量を誤った次第です。

出汁の味を殺しちゃ駄目よね(笑)
Posted by オカザキレオ@E.A at 2006年01月07日 21:38
みりんって、とっても万能な調味料ですけど、入れすぎるとちょっとキツイですよね。。。
しかも生ダシ取って失敗したら、ダブルショックΣ(・◇・;)

料理は科学って、私の母の口癖だヽ(´ー`)ノ
正確には「化学」ですが。
ちょっとした手間を「ナゼ」するのか、化学に裏づけされてるらしいです。
リベンジのときは、とってもおいしいヤツを一丁(σ ̄ー ̄)σ(注文してどーする
Posted by 日和 at 2006年01月08日 08:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック




ブログパーツ 子猫時計
最近のコメント
Cot Editorで小説を書こう by gucci bag (07/13)
昨日の朝の一品 by DS (05/14)
新しい事を初めてみたかったんだ by 木江 (05/04)
新しい事を初めてみたかったんだ by 菜摘菊 (05/04)
ぼーっとして過ごす事も大事だ by Yoko (04/24)
カテゴリ
My life as E.A(485)
携帯電話より愛をこめて(183)
なっちゃん、ゆー君と一緒に行こう!(114)
ノライヌ介ゴシ、月ニ吠エル(29)
男の育児日記(12)
Re:コメントに愛をこめて(9)
次回予告Next Update(7)
VIP TALK E.A(2)
E.A New's Flash+(50)
i love M@C(121)
Win or gadget.(43)
M@Cで小説を書こう(17)
iphoneで小説を書こう!(3)
i pod music to go!(10)
サンボマスター(12)
石田小吉(2)
オカザキ家の本棚(14)
Love Web Club(4)
詩的未満言葉以上(72)
Tow words face to face(7)
詩的未満言葉未満(12)
世界に言葉をぶちまけろ!(31)
あの時オレ達バカでした。(34)
食す。(17)
名言集(12)
銀幕ノスタルジー(10)
バトンとかその他とか(48)
電脳プレイングガーデン(2)
最近のトラックバック
アウトラインエディターのTAOがVer.1.8 by 私の通勤読書メモ(09/10)
気になるiphoneアプリ「i手帳」ですって! by もう、忘れよう…(11/25)
休みはあっという間に by 映検つながるブログ(09/15)
図書館の神様/瀬尾まいこ著 by 粋な提案(09/07)
優しい音楽/瀬尾まいこさん by 粋な提案(08/20)
過去ログ
×

