2009年08月30日

選挙は国民の意思という事について

選挙について。
政治とか社会情勢、芸能ニュースとかはあえて書かないようにしていたんだけどね。
あえて書くか。

僕が愛読しているサイトの方がんかいの選挙の結果にため息気味なのが印象的。
だからこそ、書くべきというか。

民主党、ほぼ単独。
国民の答えではあるでしょう。
僕も嫁さんもいれなかったけど。

少数派意見って大事だとおもう。それが一つ。
多数派が占める。それは民主主義の一つの答えではあるけど。

もう一つ。
僕は郵政選挙に似たような空気を感じてしまう。
ただね。
投票して、民主を推した方は
やはり最後まで、民主党の政策を見守る責任はあるよね、と。
当選したからお終い、という政治家さんはよく聞くけど
選挙が終わったから、政治家任せでも困る。


嫁さんと、何故かそんな状況に不安を感じてしまう。
ただし、とも思う。
政権をチェンジさせる力が国民にある、という事をしらしめた
という意味では意義のある選挙。

そして参議院まで過半数単独ではない民主党。

色々あると思うが、どちらにしても
今回の選挙のみで政治に関心が消えるのではなくて
それ以後も、と思う。
僕らは日本人で、日本という国で生きている訳で。
日本という国の行き先を無関心で傍観する事は
全世代、許されないわけで。



まぁ戯れ言として流してください。
兎にも角にも、
まずはこれが、日本という国が出した一つの結論でしょうね。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126853275

この記事へのトラックバック




ブログパーツ 子猫時計
最近のコメント
Cot Editorで小説を書こう by gucci bag (07/13)
昨日の朝の一品 by DS (05/14)
新しい事を初めてみたかったんだ by 木江 (05/04)
新しい事を初めてみたかったんだ by 菜摘菊 (05/04)
ぼーっとして過ごす事も大事だ by Yoko (04/24)
カテゴリ
My life as E.A(485)
携帯電話より愛をこめて(183)
なっちゃん、ゆー君と一緒に行こう!(114)
ノライヌ介ゴシ、月ニ吠エル(29)
男の育児日記(12)
Re:コメントに愛をこめて(9)
次回予告Next Update(7)
VIP TALK E.A(2)
E.A New's Flash+(50)
i love M@C(121)
Win or gadget.(43)
M@Cで小説を書こう(17)
iphoneで小説を書こう!(3)
i pod music to go!(10)
サンボマスター(12)
石田小吉(2)
オカザキ家の本棚(14)
Love Web Club(4)
詩的未満言葉以上(72)
Tow words face to face(7)
詩的未満言葉未満(12)
世界に言葉をぶちまけろ!(31)
あの時オレ達バカでした。(34)
食す。(17)
名言集(12)
銀幕ノスタルジー(10)
バトンとかその他とか(48)
電脳プレイングガーデン(2)
最近のトラックバック
アウトラインエディターのTAOがVer.1.8 by 私の通勤読書メモ(09/10)
気になるiphoneアプリ「i手帳」ですって! by もう、忘れよう…(11/25)
休みはあっという間に by 映検つながるブログ(09/15)
図書館の神様/瀬尾まいこ著 by 粋な提案(09/07)
優しい音楽/瀬尾まいこさん by 粋な提案(08/20)
過去ログ
×

