2006年02月10日

他人は自分の鏡

世界に言葉をぶちまけろ。
振り返って思い返して、まだ始まったばかりの戦いに気付くのです。

最近、顕著なのが、一日終える度に自戒している自分。
「反省」では無いのです。
「反省」で片付くほど悠長に構えてなんかいられないから。
それは「自戒」なんです。

他人は自分自身の鏡です。
しかし、その鏡を覗くことは本当に難しい。
注意して見てないと、鏡の映像はあっさりと通り過ぎてしまう事がある。

新天地で、何もかも新しくて、そして任された事も大きくて
ただ、それに押しつぶされているようでは駄目で。

思い上がるな、と。
ふと、思うわけです。
僕はスタートさせて一週間ぐらいしかたっていない。
やれる事はやるし、やらなくちゃいけない事は戦っていくけど
大事なことは一つ一つ、きっちりと整理していかないと。

ただ、突っ走るのではなくて
踏み締めて歩きたいと言うか。
だからこそ、人を見て、自分の姿を再確認しなくちゃいけない訳で。
これを初心忘れるなかれ、とも言います。

まぁ、僕はひねくれ者なので、時々痛い言葉をずけずけと放ってしまう時もあるし。
盲目に走るのではなくて、
一呼吸置いて。
その人たち人たちの感情を受け止めつつ、
最優先すべき事は、きっちりと片付けて。
焦りでも燻りでもなく、
現実とこれから起こるであろう先を見据えて

僕自身、相手の鏡であるように。
そうなった時に恥ずかしくないように。
はっとしたので書き留めました。
この記事へのコメント
少し前、複雑な体験をしました。
とあるブログにて。
その人が所属する団体の若い子のことが書かれてありました。
私も良く知っている団体で、書いた人・書かれた人のどっちも知っていました。
読んでいて、気分が滅入ってしまいました。
誹謗・中傷の線引きはどこでされるのか・・。

私はその団体を愛していたし、どちらの人も応援したいと思っていました。
公開の場でそのことを指摘することは、その人のプライドを傷つけると思ったので、
責任ある立場の人に話し、善処を頼みました。

その後、その団体のリンクから、その人のHPの案内は消え、赤い字で「・・誹謗・中傷はおやめ下さい・・云々」というコメントが乗りました。

この時ほど私は、見る・聴く・話す事が出来ない自分になりたいと思ったことはありません。

反面教師にして、自分が気をつけるしかない・・。
空しい気持ちです。
Posted by Yoko at 2006年02月10日 23:35
誹謗中傷というのは何も生まないんですよね。
あと、ネットというのは公開の場であると自覚してない人も多い。
まぁ、僕なんかもそうかもしれませんけど。
ただですね、yokoさんが全然、悔いる必要は無いわけで。
ネットで恐いのは、如何にどこまでルールを設けられるか。
あの匿名掲示板2chだってルールがあります。
ルールがないと・・まぁ荒れるか、自然崩壊か、という感じでしょうか。
yokoさんと同じ気持ちをしていた人々はいたわけで。
僕はあえて、というyokoさんの勇気ある言葉に拍手を送りたい、とすら思うのです。
誹謗中傷の線引きは、同じく自分でそう言う言葉を言われて幸せか、どうかでは無いでしょうかね。
Posted by オカザキレオ at 2006年02月12日 20:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック




ブログパーツ 子猫時計
最近のコメント
Cot Editorで小説を書こう by gucci bag (07/13)
昨日の朝の一品 by DS (05/14)
新しい事を初めてみたかったんだ by 木江 (05/04)
新しい事を初めてみたかったんだ by 菜摘菊 (05/04)
ぼーっとして過ごす事も大事だ by Yoko (04/24)
カテゴリ
My life as E.A(485)
携帯電話より愛をこめて(183)
なっちゃん、ゆー君と一緒に行こう!(114)
ノライヌ介ゴシ、月ニ吠エル(29)
男の育児日記(12)
Re:コメントに愛をこめて(9)
次回予告Next Update(7)
VIP TALK E.A(2)
E.A New's Flash+(50)
i love M@C(121)
Win or gadget.(43)
M@Cで小説を書こう(17)
iphoneで小説を書こう!(3)
i pod music to go!(10)
サンボマスター(12)
石田小吉(2)
オカザキ家の本棚(14)
Love Web Club(4)
詩的未満言葉以上(72)
Tow words face to face(7)
詩的未満言葉未満(12)
世界に言葉をぶちまけろ!(31)
あの時オレ達バカでした。(34)
食す。(17)
名言集(12)
銀幕ノスタルジー(10)
バトンとかその他とか(48)
電脳プレイングガーデン(2)
最近のトラックバック
アウトラインエディターのTAOがVer.1.8 by 私の通勤読書メモ(09/10)
気になるiphoneアプリ「i手帳」ですって! by もう、忘れよう…(11/25)
休みはあっという間に by 映検つながるブログ(09/15)
図書館の神様/瀬尾まいこ著 by 粋な提案(09/07)
優しい音楽/瀬尾まいこさん by 粋な提案(08/20)
過去ログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。