2009年12月31日

2010オカザキ的10大ニュース


ブログで書くのも最近は遅延な感じでありますが、皆様、今年もありがとうございました。
簡単にでありますが、ざっと今年の僕を振り返ってみようかなと、思う次第であります。

ま、オカザキの事だからたいした事ほなかろうとか、そんなけったいな事は仰らずに、どうかどうかどうかどうかどうかどうかどうかどうかおつき合い頂きますようよろしくお願いいたします次第であります(笑)

では、まいりましょう。
ちなみに僕的な10大ニュースでありますので、世間一般のニニュースはその手のサイトを御覧くださいませ(笑)


1 広島転居

僕的にはまずこれですね。今まで、青森県にいた僕が
心機一転、広島に旅だった、と。
家族が一緒というのも心強い。
相方の実家が広島なので、といのもありますが
それ以上に課していたのは、自分に対する可能性でしょうかね。
ま、分かっていた事でもありますが、
同じ日本である以上、何も変わるモノがあるわけでもなく。
自分を高めるのみ、という所に尽きるかなぁ、と思います。


2 iphone購入

さぁ、僕にとってはこれです。
相方への説得が功を奏しまして(笑)
ついにユーザーとなりました年でございます。
使ってみて思ったのは、やはり「ケータイ」という文化とは一線を画する機種なんだなぁ、と。
「ケータイ」に固執しなければ、という所になるんでしょうかね。
とりあえず、やはりMacとのシンクロニティーはさすがとしか言いようがない。
ちなみに、日本語入力はテンキータイプのフリック形式とローマ字入力形式があるのですが、このフリック入力は最強ですね。
ポメラの他に、モバイルではiphoneで文章を打つことが多くなったのも事実かもしれません。
勿論、アプリを追加し、自分なりのiphoneをカスタマイズしていけるのは魅力です。
と言うのも、相方・蝸牛さんもiphoneユーザーですが、当然、僕と蝸牛さんの入れているアプリには違うモノが多々ありますから。
これはこれで個性が出て面白いのではないかなぁ、と思います。


3 iMac 購入

Mac Miniが不調を来しまして、ネット依存のオカザキ家は購入と相成りました。
ということで、我が家初のintel Mac導入という事でドキドキしながら使い続けてきましたが
Macは一つのスタイルを一貫して突き進んできた感があり、
安定しているというか、使いやすいと思います。
勿論、Winを想定しての使いやすさではなく、やはりMacはmacなのだ、という考え方が良いと思います。
僕も会社のWinを「WinはWin」なのだと思ってやっております。
だから、Macという文化の中では、やはり安定しているなぁ、というのが印象としてあります。


4 転職(通所介護の相談員へ)

転居そのものより、転職の意味合いが僕としては強かったかなぁ。
今までは現場の介護職として働いていたのですが、
現在は相談員(ソーシャルワーカー)として働いています。
ま、それは何なのか、というのはまたいつか、に回すとして
現在は、より大きな問題に直面しているという感じです。
ただ、多くの人の信頼と協力を得て、今年はここまでやれた。
だからこそ、来年はさらにさらに前進を、一歩一歩確実に、と思ってます。

5 ボメラ購入

ポータブルなテキスト書きの道具としては最高じゃないでしょうか。
新型はフォルダー管理ができたりと生唾モノですが、
僕は今の愛機を使っていきたいと思ってます。

・・・・まぁ、使おうとしたら、長女・なっちゃんに奪われるあたれがなんともですが(笑)
ただし、折りたたみ式キーボードを破損されてのも、今年の7月の事でありました。
同じ轍を踏む事だけは裂ける。死守死守死守死守っっ!(笑)


6 ナツは3歳、ゆー君は1歳

そして我が夫婦は三十路にw
これから脂がのって美味い、いや勢いに乗って
世界を広げていくと思うわけであります。

無事に家族一同、一年を乗り越える事ができた。
これに勝るものはねーな。
そう思うわけであります。


7 広島のお好み焼きがめちゃくちゃうまい。

問答無用。本当に美味い。ソースとマヨネーズのコラボが最高。
キャベツと麺の取り合わせも。
ちなみに、ラジオでも語られてましたが(笑)
一家に一台、鉄板なんかありませんよ、皆さんっっ!
広島県民、市民だからって家でも広島焼きは焼きません、焼けません。
でも、極度にお店が多いのです。
お店で食べる。そのお店によって味が違う。
ラーメン屋さんが少ないことを除けば、お好み焼きは最高であります(笑)


8 久しく我は孤独なり

DSさんとのコラボという事で連載させてもらっている
「久しく我は孤独なり」
なんとも、無事に年越しができそうです(爆)

2010年で完結できるようにガンバリタイ。
引き続き、ご愛顧の程を。
そして共同原作者のDSさん。
来年もよろしゅうお願い申し上げます。

その他にも新作が書けるよう頑張ります。
参加している書き込み寺の企画も三月が締め切り。
こちらも、そろそろ重い腰を上げないと、というあんばいですが、年末なので今は思考はオフに。
年始にはそろそろ考えよう(苦笑)


9 音楽  

今年も色々な音楽がありました。
「今夜はブギーバック」のカバーがあったり(TOKYO NO.1 SOUL SET + HALCALI)
原曲は小沢健二とスチャダラパーですね。

ゆずはアルバムを出したり(まだ未聴)
サンボマスターはシングルを出してましたが、やはり購入できておらず。
で、年末を迎えるのか俺は。

その他にも、srsとかクォーシーモードとかノアノアとかjetとかBeatlesのリマスター版とか、話題は尽きない一年でしたね。
ほとんど記事にできてないけど(泣)
そんな中、忌野清志郎さんや加藤和彦さん、キング・オブ・ポップス、マイケル・ジャクソンの訃報があったり。
なんとも怒濤でした。
一番は、Airの活動中止か。ま、ここらは僕の独り言に近い。

そんな中、僕は誕生日プレゼントに相方から貰ったのが
「ハーモニカ」
会社で利用者さんと、ハーモニカを吹いたりしていたのですが、
プリ前途を何にしようかなぁ、とか言っていたら
マイ・ハーモニカが欲しいなぁ、という話になり。

すごく大事に持って吹かせて貰ってます。
自分で演奏するってのは(すごく下手くそだけど)
楽しいです。
ステップアップしたら、ブルースハープや、アコースティックギターも勉強したいな、とか思ったりもしてますが、今はとりあえずハーモニカの基礎と、演奏をたくさん勉強したいという気持ちで一杯です。

音楽は素敵。音楽は最高。音痴なのにねぇ。
でも、最高。


10 snowleopard

最後はこれね。
Mac Os 10.6
今年出た最新OSです。
iMacの項で触れましたが、とても安定したOSだと思います。
安定して使えるし、所々、細かいアップデートもある。小回り、痒いところに手が届く。
だからこそ、と言うかな。
次期OSの話をするのは焦燥ではあるとしても、
Macというプラットフォームが如何に進化していくか、という意味でも
今後の布石になるのかなぁ、とか。







という事で簡単に今年を振り返りました。
超・駆け足でw

まぁ、色々とありますが
なんか物欲多いね、僕は(笑)

さて。さて。さて。
来年でありますが、やはりテキスト系である以上はより多くのテキストを書きたいと言う気持ちと、仕事も頑張りたいし、家族とも冒険していきたいし、音楽も聴きたいし、本も漁りたい。
そんな我が儘な僕ですが、来年楽しみにしたいのは気が早い、次期iphone(笑)


いや、まぁ、ね。
まずは何よりも、少しずつでも、テキストを書く。それに尽きるかな。
夢想はあれど、形にできない事が多いここ数年。
だからこそ、やはり形にしていく事は大事だと思うし、言い訳ばかりしたくもないし。ただ無理をしても仕方がないし。
そんな感じでありましょうか。


という事で相も変わらず、まとまらない文章で申し訳ないですが
ありがとうございました。
来年も引き続き、Electronic Airを
オカザキレオをよしろくお願いいたします。



よいお年をっっっ!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137073663

この記事へのトラックバック




ブログパーツ 子猫時計
最近のコメント
Cot Editorで小説を書こう by gucci bag (07/13)
昨日の朝の一品 by DS (05/14)
新しい事を初めてみたかったんだ by 木江 (05/04)
新しい事を初めてみたかったんだ by 菜摘菊 (05/04)
ぼーっとして過ごす事も大事だ by Yoko (04/24)
カテゴリ
My life as E.A(485)
携帯電話より愛をこめて(183)
なっちゃん、ゆー君と一緒に行こう!(114)
ノライヌ介ゴシ、月ニ吠エル(29)
男の育児日記(12)
Re:コメントに愛をこめて(9)
次回予告Next Update(7)
VIP TALK E.A(2)
E.A New's Flash+(50)
i love M@C(121)
Win or gadget.(43)
M@Cで小説を書こう(17)
iphoneで小説を書こう!(3)
i pod music to go!(10)
サンボマスター(12)
石田小吉(2)
オカザキ家の本棚(14)
Love Web Club(4)
詩的未満言葉以上(72)
Tow words face to face(7)
詩的未満言葉未満(12)
世界に言葉をぶちまけろ!(31)
あの時オレ達バカでした。(34)
食す。(17)
名言集(12)
銀幕ノスタルジー(10)
バトンとかその他とか(48)
電脳プレイングガーデン(2)
最近のトラックバック
アウトラインエディターのTAOがVer.1.8 by 私の通勤読書メモ(09/10)
気になるiphoneアプリ「i手帳」ですって! by もう、忘れよう…(11/25)
休みはあっという間に by 映検つながるブログ(09/15)
図書館の神様/瀬尾まいこ著 by 粋な提案(09/07)
優しい音楽/瀬尾まいこさん by 粋な提案(08/20)
過去ログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。