2010年11月03日

色々世界も僕も回ってるなぁ。

さて、ほぼ毎日更新が挫折して早いなぁ。
そして11月も早くも3日となってしまっております。
嗚呼、日々が勉強ね、と思ったり。
仕事の事を考えるのが多く、インターネット、twitterが仕事の情報収集と某ねごとやさん(@negotoya_toku)仮面ライダー情報に飛びつくような、そんな駄目大人であります。いや、某ねごとやさんの事ではないぞ、一応は。

介護屋な僕は、現場のケアも満足にできないまま、ソーシャルワーカーになり
(語弊がある言い方ですと、利用者、スタッフ、家族、ケアマネージャー、各関連事業所を結ぶ調整役といった所でしょうか。うまい説明が思い付かない。また勉強します)
そして今度は、事務方が病気で退職したので、経理までやる、と。

おおおおおおおおおおおっっっっっ
この数字に弱い僕がですよ、経理ですって奥様(笑)
いや、まぁ、ね。
基本はPCですので電卓を叩いてとかは無いのですが、
介護から距離が離れているなぁ、とため息をついていたところ、リアルでお付き合いのある事業所やお得意先から

「オカザキさん、それはチャンスですよ、いい勉強になりますよ」

という言葉を頂き。

「経理をやって介護も第一線という人はいないですから!」

まぁ、そうなんですが、もし同じ状況になったら誰もしたくないんじゃないか、と思いつつ、まぁ勉強に確かになってます。
でも所詮対岸の事でしょ、と心の中でぼやいていたら
twitterでフォローさせてもらっているある人のツイートが身も心も染みいりました。

「雑務という仕事はないのです、と自分に言い聞かせてみる」

これは名言ですね。はっとさせられた。
twitterは言葉の玉手箱と思いました。情報をどうくみ取っていくかは、自分次第ですからね。

とここまで書いて、とある日めくりじゃレンダーが部屋にありまして。

日めくり子育てハッピーカレンダー

リンクに表示されるテキスト

amazoneでは中古品になってますね。
カレンダーが12日になって止まっていたのはお約束ですが(笑)
忙しいとね、どうしても子ども達にもいらいらしちゃう。
そんな中、昨日は就寝前、二人合わせて10冊以上の絵本を読んだのですが・・・(ーー;)


「叱る前に 10秒数えて 怒りを静めましょう」

そうね、そうなのよね。
叱るは冷静だが、怒るは感情なんだよね。と思いつつ、カレンダーを今日にちゃんと修正する僕。

言葉は溢れる。
その言葉をなんらかの形で受け止めて綴りたい。


余談ですが、今回も創作コミュティー書き込み寺の企画出品ができなかった。
今回のテーマの1つが図書館だったので、凄く乗り気だったんだよねぇ。
まだプロローグ部分しか書けて、それもまた書き上がってないとのオチつき。
ま、もうすこししたら、プロローグ部分だけでもブログに載せてみます。僕的な発散ですしかないのですが、きっちりと作品を書き上げないと。

仕事も家も趣味も両立してなんぼ、でしょう。
という事で今日は祝日なので、仕事はあるがさっさと帰ってこよう。それを目標にしつつ、今日も今日を楽しんできます!
posted by REO at 07:26| Comment(2) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レオが利用するの?
Posted by BlogPetの子姫 at 2010年11月03日 15:41
お久しぶりです、mejatraこと菜摘菊です。
一ヶ月以上前にオカザキさんとトークをしようとしてたわけですが、気づけば十一月になっていました。
オカザキさんのTwitterを読むと「忙しそうだなー」というのと同時に、「仕事に対し、真摯に向き合ってる人なのだなー」と。
僕は尊敬の念を抱いてしまうわけですが。お仕事も子育てもMacへの愛も、頑張ってください!
そして、オカザキさん、忙しそうですが、時間があれば対談を実現させましょう。僕は基本、いつでもおーけいですよ。あ、でももうすぐ年末進行の季節なのか……。
まあ、いつでもいいんで、声をかけてください。それじゃ、また。
Posted by 菜摘菊 at 2010年11月03日 18:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/168105665

この記事へのトラックバック




ブログパーツ 子猫時計
最近のコメント
Cot Editorで小説を書こう by gucci bag (07/13)
昨日の朝の一品 by DS (05/14)
新しい事を初めてみたかったんだ by 木江 (05/04)
新しい事を初めてみたかったんだ by 菜摘菊 (05/04)
ぼーっとして過ごす事も大事だ by Yoko (04/24)
カテゴリ
My life as E.A(485)
携帯電話より愛をこめて(183)
なっちゃん、ゆー君と一緒に行こう!(114)
ノライヌ介ゴシ、月ニ吠エル(29)
男の育児日記(12)
Re:コメントに愛をこめて(9)
次回予告Next Update(7)
VIP TALK E.A(2)
E.A New's Flash+(50)
i love M@C(121)
Win or gadget.(43)
M@Cで小説を書こう(17)
iphoneで小説を書こう!(3)
i pod music to go!(10)
サンボマスター(12)
石田小吉(2)
オカザキ家の本棚(14)
Love Web Club(4)
詩的未満言葉以上(72)
Tow words face to face(7)
詩的未満言葉未満(12)
世界に言葉をぶちまけろ!(31)
あの時オレ達バカでした。(34)
食す。(17)
名言集(12)
銀幕ノスタルジー(10)
バトンとかその他とか(48)
電脳プレイングガーデン(2)
最近のトラックバック
アウトラインエディターのTAOがVer.1.8 by 私の通勤読書メモ(09/10)
気になるiphoneアプリ「i手帳」ですって! by もう、忘れよう…(11/25)
休みはあっという間に by 映検つながるブログ(09/15)
図書館の神様/瀬尾まいこ著 by 粋な提案(09/07)
優しい音楽/瀬尾まいこさん by 粋な提案(08/20)
過去ログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。