2011年01月03日

久我山大介さんに会いました


35_6000406_1745_2.jpg

さぁて新年早々景気がいいです。
マイミク(mixi)で、拙作にもご助力を頂いている好青年
【久我山大介】さんが、広島に来られていたので、家族4人で会いに行ってきた
ぷちオフ会の模様をお伝えしたいと思います。
(以下、内輪ネタに等しいので、続きを読むにて)







みくしーの日記にて広島に来ていることを知ったオカザキは
なんとも不作法に日記コメントにて、デートのお誘い。
一日の日に日記に打診。1時間後返信があった模様。
翌日(二日)11:27にメッセージ受信。
久我山さんは、これから厳島神社参拝予定、とか。
それまで寝正月モードだった我が家でありますが、いきなり夫婦そろって活動モードに。
車に乗り込んで、颯爽、某西H駅へ。

到着したら、まだ大介さんは宮島でありました。
駅周辺を無意味に散歩。
うろうろしていたら、うどん屋さんの店員さん(店長さん)がちび二人におもちゃをくれました。
餅で食傷気味の僕は、帰りにおにぎりの持ち帰りでも買わせて貰おうと画策したのですが、結局は買わずじまい。
おっちゃん、ごめん!
また今度!


ようやく大介さんと合流しました。
関係者各位、印象を申し上げますと
「好青年」
でした。気遣い素敵、言葉遣い素敵、卓越した知識素敵!
素敵素敵素敵、と連呼して書いてしまいたいくらいであります。(書いたやん)

という事で場所移動。
当初、子連れという事で、ゆっくりできるようにカラオケ屋さんでもと思っていたのですが

なんか潰れていたらしいよ?
しかも待っている間、大人二人(しかも広島在住)リサーチしとけばよかったのに

「久我山さんどんな人かねー」
「どんな人だろーねぇ」

とまったりしていたので、なにもリサーチせず。
その節は申し訳ない!
という事で合流したら、意味も無く、ノープランで市電(路面電車)に乗り
広島市内へ。
ちび達は初めて。
久我山さんは、そうやってチビ達の初めてを奪い取っていったのであった。
まぁ僕も広島の路面電車に乗るのは結婚前以来でありますので少しワクワク。
乗った感想は

『普通の電車じゃん』

もう少しレトロ風情が欲しいなぁ、とか公共交通機関に求めてはいかんか、とか思いながら、駅ビルの某洋食屋さんにて歓談。
ちなみに僕のMac君のAtokは「養殖」と出してくれました。
最近の文章執筆の少なさをMac君に駄目だしされた感ありです。

他愛もない話をしつつ、創作の話、近況のこととか。その話の最中もとてもエレガントな久我山さん。
かつ、ようやく一時間。上の娘さんもようやく慣れて、天真爛漫さを出してくれた感あり。
そこで最近、彼が購入したandoroido携帯を拝見したり。
僕のiphone3GSと比べてみたり。
残念ながら写真は撮らず。
バックグラウンドで時計表示も、メール着信表示もあるのは便利だなぁ、と思った。
ただ電池の減りが早い、というのはiphone以上の印象。

後、僕ら物書き(と偉そうに言ってみた)にとって
文章の書き心地はかなり大事。
僕はiphoneのフリック入力はおおいに気に入っていて、ちょっとした時の入力は本当に手早くて好きなのですが
(長文になるとラウンドスケープモード-----つまり横モードにしてのローマ字入力を多用するのですが)
久我山さんはフリック入力はイマイチ、との事でローマ字入力。
以前の携帯のようにブラインドタッチしたいとのことで

男として咆えてました(笑)

スマートフォンのタッチに慣れたら、mixiの日記の更新早くなるだろう、との事。
神話系の卓越した知識を活用しての日記は、本当にヤバイ。
お奨め。
後、僕のサイトにも2作、そしてdsさんのprivate bomberにても寄贈作品有り。
独特の作風もかなりコアな面もありますがお奨めです。



後は内輪で「黒にーさん」の異名を持つ久我山さんですが
垣間見た。垣間見ましたー。

僕が「今年は少し新しい事を」したいなぁ、と何気なく呟いてたら

「それはいつですか?」

ストレートにしてダークな笑みの、黒にーさんがっ!!!!
催促モード、編集取り立てモードにっ
これは空気で感じないと分からない。

別に彼は編集業されているわけではないのですが
「漆黒の編集、取り立ての雷電」
を彼に捧げたい。
それぐらいおかーさん、怖かったよー(笑)
って感じでした。

IMG_0645.JPG





という事で、かなり無理を言いまして本当に申し訳ない。
最後に、iphoneの「お絵かき広場」というアプリで久我山大介さんのサインを頂きました(笑)
次回お会いする時は「i書道」をインストールしていきます。

という事で関係者各位、いいお正月でした。
ありがとうございました!
この記事へのコメント
くっ、黒にーさんが新年早々広島でっ!?
何てことだ。御無事でしたかオカザキさまっ!?(をいこらっ)

本当、好青年なんですよねぇ。大介氏は。絵に描いたような好青年。
だからこそ、そこから垣間見える黒っぷりがすごく怖……
はっ!? 編集長!? DSは何も言ってないデスヨ!?
ガクガク((((゜д゜|||))))ブルブル

オカザキ一家とのデート♪がかなり羨ましいなぁと思いつつも、
最近更新できてない『ぷらぼん』としては、逃げ足逃げ足(笑)
Posted by DS at 2011年01月03日 20:36
その節は大変お世話になりましたー!
いやあ、指先で書いたきったない字を曝されるとは思いもしませんでしたが、ネタになったようで良しですw
いやしかし、ご一家揃って可愛らしいとか卑怯でしょう!?
はっはっは、あの程度で黒いと云っていましたら……ねぇ?(チラッチラッ)

星降る我久十字の探偵団の更新を心より(ry

ありがとうございましたー!
Posted by 久我山大介 at 2011年01月04日 21:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/178189085

この記事へのトラックバック




ブログパーツ 子猫時計
最近のコメント
Cot Editorで小説を書こう by gucci bag (07/13)
昨日の朝の一品 by DS (05/14)
新しい事を初めてみたかったんだ by 木江 (05/04)
新しい事を初めてみたかったんだ by 菜摘菊 (05/04)
ぼーっとして過ごす事も大事だ by Yoko (04/24)
カテゴリ
My life as E.A(485)
携帯電話より愛をこめて(183)
なっちゃん、ゆー君と一緒に行こう!(114)
ノライヌ介ゴシ、月ニ吠エル(29)
男の育児日記(12)
Re:コメントに愛をこめて(9)
次回予告Next Update(7)
VIP TALK E.A(2)
E.A New's Flash+(50)
i love M@C(121)
Win or gadget.(43)
M@Cで小説を書こう(17)
iphoneで小説を書こう!(3)
i pod music to go!(10)
サンボマスター(12)
石田小吉(2)
オカザキ家の本棚(14)
Love Web Club(4)
詩的未満言葉以上(72)
Tow words face to face(7)
詩的未満言葉未満(12)
世界に言葉をぶちまけろ!(31)
あの時オレ達バカでした。(34)
食す。(17)
名言集(12)
銀幕ノスタルジー(10)
バトンとかその他とか(48)
電脳プレイングガーデン(2)
最近のトラックバック
アウトラインエディターのTAOがVer.1.8 by 私の通勤読書メモ(09/10)
気になるiphoneアプリ「i手帳」ですって! by もう、忘れよう…(11/25)
休みはあっという間に by 映検つながるブログ(09/15)
図書館の神様/瀬尾まいこ著 by 粋な提案(09/07)
優しい音楽/瀬尾まいこさん by 粋な提案(08/20)
過去ログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。