2011年01月22日

【エラゴン1】を読んだ!




ドラゴンライダー……
竜と心を交わし、強靭な体と魔法を受け継ぎ、
剣の使い手である誇り高き種族。
かつて森と山脈の国アラゲイジアは、ドラゴンライダーの力で、
繁栄をきわめた。影にうごめく怪人族アーガルや邪悪な勢力をしりぞけ、
何千年も黄金の時代が続いた。人間とドワーフ族は友人であり、
エルフ族の姿もそこにあった。
しかし、黄金の時代も永遠ではなかった。ひとりの裏切り者が
十三人の仲間とともに国をのっとり、善なるライダー族と
ドラゴンは滅ぼされた。
そしていま、邪悪な力が世界を支配しようとしている。
残されたドラゴンの卵は三つ。ドラゴンライダーをよみがえるのか……。



という事で、借りてきたエラゴン、約1日半で読破。
次は2巻を借りてこないと、これも購入か、とか苦笑いしつつ。

良かったです。
王道ファンタジーで、まだまだ続くぜ、という所で1巻は終わったのですが、
ファンタジースキー(笑)
そして王道RPGスキーは読んで損は無いんじゃないかと。
それくらい僕は好きな一品でした。

まぁ逆を返すと、RPGの影響が強いんじゃないかという批評も、あらすじ引用元のAMAZONでは書かれておりましたが、
作者 クリストファー・パオリーニさんは、初版2004年で20歳。
てことは、まだ27歳で、あんな分厚い本を書ききったのか。それも感心だし、これだけの物語を書いた、それこそ賞賛されるべきではないかと思うのですがね。

しかもこの物語を15歳の時から書き上げて、17歳の時に自費出版して、それが目にとまって・・・・という事らしいです。(本書後書きより、意図的に略しつつ)


自分の中の物語を書き上げて、愛しあげて、という所が共感だし、勉強になります。

もう一つ。
本書はドラゴンを相棒とするドラゴンライダーの少年の冒険譚でありますが、
その相棒たるドラゴンに萌えます。僕は萌えました。
勿論巨大で、強大なドラゴンなのですが
愛らしい。
本当に愛らしい二人のやりとりは刮目です。


という事で今回も評価は無いに等しく(笑)
★★★★★


という事で、傑作でした。次回作まで色々妄想しようと思います。ではでは。

posted by REO at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/181957778

この記事へのトラックバック




ブログパーツ 子猫時計
最近のコメント
Cot Editorで小説を書こう by gucci bag (07/13)
昨日の朝の一品 by DS (05/14)
新しい事を初めてみたかったんだ by 木江 (05/04)
新しい事を初めてみたかったんだ by 菜摘菊 (05/04)
ぼーっとして過ごす事も大事だ by Yoko (04/24)
カテゴリ
My life as E.A(485)
携帯電話より愛をこめて(183)
なっちゃん、ゆー君と一緒に行こう!(114)
ノライヌ介ゴシ、月ニ吠エル(29)
男の育児日記(12)
Re:コメントに愛をこめて(9)
次回予告Next Update(7)
VIP TALK E.A(2)
E.A New's Flash+(50)
i love M@C(121)
Win or gadget.(43)
M@Cで小説を書こう(17)
iphoneで小説を書こう!(3)
i pod music to go!(10)
サンボマスター(12)
石田小吉(2)
オカザキ家の本棚(14)
Love Web Club(4)
詩的未満言葉以上(72)
Tow words face to face(7)
詩的未満言葉未満(12)
世界に言葉をぶちまけろ!(31)
あの時オレ達バカでした。(34)
食す。(17)
名言集(12)
銀幕ノスタルジー(10)
バトンとかその他とか(48)
電脳プレイングガーデン(2)
最近のトラックバック
アウトラインエディターのTAOがVer.1.8 by 私の通勤読書メモ(09/10)
気になるiphoneアプリ「i手帳」ですって! by もう、忘れよう…(11/25)
休みはあっという間に by 映検つながるブログ(09/15)
図書館の神様/瀬尾まいこ著 by 粋な提案(09/07)
優しい音楽/瀬尾まいこさん by 粋な提案(08/20)
過去ログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。