2011年05月04日

新しい事を初めてみたかったんだ

このエントリーはmixとブログの両方で同内容です。読者さんは少ないからどーでもいいですが(っておい!)御容赦くださいませ。

さて、保育参観、先々週の土曜日にありまして。なかなか楽しかったです。やっばり子どもの姿はお父さんこそ見にいくべき。これは断言できる。
だって、子どもの背中を見ないと、ね。まずは。
子どもは親の背中を見て育つ。しかし親の背中を見られなかったら、これ程寂しい事はない。融通のきかない仕事をされているお父さんお母さんに無理は言えないさ。でも少しでも融通、無理が利くなら見に行った方がいいんじゃ、ないかと。
保育園の事は多分、大人になったら憶えてない。僕だって憶えてねーもん。でも、親と一緒に共有した何かは、ぼんやりとした感じで宿っていて、それが多分、繋がりを連鎖させていくんだろうと思う。
姿を見たら、そこから語ったり、コミュニケーションできる事があると思うし。

さて、ここからはお嫁ちゃんの呆れ顔コーナー。とはいっても写真はなし。アップした時点で刺される事必至(笑)

参観と同時に懇談会、保育園後援会総会がございまして。まぁ、twitterとmixi ボイスではすでに呟いておりましたが、クラス役員となり、保育園後援会の会計となった僕です。

ウズウズした、というのはあります。原来、僕って男は損して得とれ、みたいな性質で。みんなが嫌だなぁ、っての僕は結構好きだったりします。天邪鬼とも言えるんですが、嫁さんはぷんすかぷん。

「私の実習が忙しくなるのにそんな大役を引き受けて!」

まさにぷんぷんぷん。

「来年あたり、私が狙ってたのに!」

まぁ、同じアナのムジナってのはこの事を言うんですよ、あなたってば。

それはそうと。 でもね、僕は思うのですよ。こういう後援会やクラスの役員をお父さんがしたら絶対にいいですって。女性の良さの中に男性の良さを出す。バランスってものがあるとしたら、そのバランスの一部になれる事は何より大きいし、仕事で最前線で頑張っているお父さんがですよ、こういう場所にもっと出てきてしかるべきです!
その意味は本当に大きい。

まぁ、面倒ですよ。
でもね、面倒を面倒ではなくて、新しい事ととらえて、新しい事の序章・序幕として、何かを初めてみる。これはワクワクします。
もっと言うと、始める事で、見るこのできる新しい世界がありますからね。

という訳で、僕の人生は「無謀」と「無茶」と「愛嬌」です。
何にせよ。
どうせなら楽しみたいと思う、馬鹿オヤジがいきます。この機会ですので、園や個人情報はぼかしつつで、役員の仕事とかも余裕があったらまた書きます。という事で。
posted by REO at 07:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 男の育児日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「無謀」「無茶」「愛嬌」。一瞬無謀と無茶に愛嬌は反対の言葉にとれますが、無謀で無茶だからこそ愛嬌がある、というコトなんでしょうね。子供としてもそういう親の愛嬌ある姿と、無謀のような忙しさをみたら、きっと立派な大人に育つと思います。だって、保育園のときのこと覚えてないって言ったって、記憶の片隅というか深層みたいなところに残ってるものですもん。いや、そうじゃなく、このまま行くと保育園卒業後も親が味をしめ(笑)その「無謀」「無茶」「愛嬌」でずっと行くという事態もあるわけで、そう思うと、「良い親だよな」という結果につながるのでは、と。
新しい何かをはじめる、それって骨が折れるのですが、だからこそオカザキお父さんには頑張ってほしい、と外野のボクも思うのです。
Posted by 菜摘菊 at 2011年05月04日 16:34
おぉっ!
役員になりましたか(笑)
役員をやる人は、「おめでとう」なんだそうです。
大変だけど、それだけ子供のためにやることが増えて、理解も深まり、手にするデータも多くなり、選択肢が広がるのだとか。
PTAの役員用研修で言われました(笑)
Posted by 木江 at 2011年05月04日 16:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック




ブログパーツ 子猫時計
最近のコメント
Cot Editorで小説を書こう by gucci bag (07/13)
昨日の朝の一品 by DS (05/14)
新しい事を初めてみたかったんだ by 木江 (05/04)
新しい事を初めてみたかったんだ by 菜摘菊 (05/04)
ぼーっとして過ごす事も大事だ by Yoko (04/24)
カテゴリ
My life as E.A(485)
携帯電話より愛をこめて(183)
なっちゃん、ゆー君と一緒に行こう!(114)
ノライヌ介ゴシ、月ニ吠エル(29)
男の育児日記(12)
Re:コメントに愛をこめて(9)
次回予告Next Update(7)
VIP TALK E.A(2)
E.A New's Flash+(50)
i love M@C(121)
Win or gadget.(43)
M@Cで小説を書こう(17)
iphoneで小説を書こう!(3)
i pod music to go!(10)
サンボマスター(12)
石田小吉(2)
オカザキ家の本棚(14)
Love Web Club(4)
詩的未満言葉以上(72)
Tow words face to face(7)
詩的未満言葉未満(12)
世界に言葉をぶちまけろ!(31)
あの時オレ達バカでした。(34)
食す。(17)
名言集(12)
銀幕ノスタルジー(10)
バトンとかその他とか(48)
電脳プレイングガーデン(2)
最近のトラックバック
アウトラインエディターのTAOがVer.1.8 by 私の通勤読書メモ(09/10)
気になるiphoneアプリ「i手帳」ですって! by もう、忘れよう…(11/25)
休みはあっという間に by 映検つながるブログ(09/15)
図書館の神様/瀬尾まいこ著 by 粋な提案(09/07)
優しい音楽/瀬尾まいこさん by 粋な提案(08/20)
過去ログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。