2006年10月06日

Cot Editorで小説を書こう

coteditor
Macで小説を書こう
coteditor、現在のマストメインエディターです。
なかなかLight way textが新しいバージョンが出なかったというのもあるのですがそれ以前にある意味では僕が愛用したいという、いくつかの要件を満たしてくれています。
最近はもっぱら、こればかりで文章を書いてます。



たまりません(笑)

coteditorがオカザキの心をくすぐる次の理由(笑)
・軽い(多分今までの中で一番軽いかも)
・os Xライク(cocoaで作られてます)
・おされ(オシャレ。ウインドの透過設定できます)
・検索もオッケー、なかなか秀逸。
・フリーウェア
・Html等のカラーリングも秀逸

まぁ、決してワープロソフトではいないので、そこはまず置いておくとしてね。
あくまでテキストエディターですから。
僕なんかは、エディターで下書きという感じになってきてますから。
軽い、そして編集に効率がよい、これが最近の僕の仕様用途の大きな課題というか、着眼点ですね。
アウトライナー的な機能にも憧れますが、
僕の書き方から考えると、長文志向という事もあるし、
ファイル一つ一つに書き殴り、という事を考えても、本当に相性の良いエディターだと思います。

どうも、僕は文章を書くのに、重いというのがイヤです。
Mac os 10.4は決して、俊敏なOSじゃございません。
僕は標準のメモリ512MBのまま増設してません。本来であれば、1GBは欲しいというのが、Power PC時代の通説でした。
intel Macになってからはどーなんでしょうね?
まぁ、メモリは多い方が快適なのは確かなんでしょうが、
現状、僕はメモリを増やすつもりはありません。
そんな予算もありません(笑)
当面はMac Mini G4 1.25Ghで頑張っていくつもりですし。

そんな僕に残された方法はただ一つ、軽快なソフトを入手していくことしかないわけで。

cot editorはそんな僕にぴったりのソフトな訳で。
作者さん、多忙にもかかわらず、地道にアップデートを進めてくれているわけで。
やっぱり、少しでも、着実なアップデートがあると、使っている方としてはサポートしてくれているんだ、と言う安心感もあります。うん。

ユーザーの中にも
「タグエディター(一つのウインドーで幾つものファイルを同時に開く形式)だったら、もっと素敵なのに」という意見もあります。僕もそう思います。
がこれ事態、Mac osのプログラム環境cocoaの仕様のようで
Mac OS Xの現在のバージョンでは、デスクトップのファイルを一時格納したり、使っているソフトだけを表示したり、縮小一括表示できるから、そういうの不要という考え方もあるのかもしれませんが。
是非、これは一ユーザーとしては実現して貰えると嬉しいですね。

勿論、今の軽快さはそのままにして。
今後ともお世話になります。という事で最近は本当にこの絵で居たーで小説を書いています。Blogの原稿も、長文で推敲とか必要なのは、本当にこれ。素晴らしいほど、動作が軽いです。

Macお使いの方は(笑)お奨めです。
使いたい方はMacに乗り換えてから(笑)



posted by REO at 10:47| Comment(1) | TrackBack(0) | M@Cで小説を書こう | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
眼鏡 gucci
Posted by gucci bag at 2013年07月13日 17:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24974042

この記事へのトラックバック




ブログパーツ 子猫時計
最近のコメント
Cot Editorで小説を書こう by gucci bag (07/13)
昨日の朝の一品 by DS (05/14)
新しい事を初めてみたかったんだ by 木江 (05/04)
新しい事を初めてみたかったんだ by 菜摘菊 (05/04)
ぼーっとして過ごす事も大事だ by Yoko (04/24)
カテゴリ
My life as E.A(485)
携帯電話より愛をこめて(183)
なっちゃん、ゆー君と一緒に行こう!(114)
ノライヌ介ゴシ、月ニ吠エル(29)
男の育児日記(12)
Re:コメントに愛をこめて(9)
次回予告Next Update(7)
VIP TALK E.A(2)
E.A New's Flash+(50)
i love M@C(121)
Win or gadget.(43)
M@Cで小説を書こう(17)
iphoneで小説を書こう!(3)
i pod music to go!(10)
サンボマスター(12)
石田小吉(2)
オカザキ家の本棚(14)
Love Web Club(4)
詩的未満言葉以上(72)
Tow words face to face(7)
詩的未満言葉未満(12)
世界に言葉をぶちまけろ!(31)
あの時オレ達バカでした。(34)
食す。(17)
名言集(12)
銀幕ノスタルジー(10)
バトンとかその他とか(48)
電脳プレイングガーデン(2)
最近のトラックバック
アウトラインエディターのTAOがVer.1.8 by 私の通勤読書メモ(09/10)
気になるiphoneアプリ「i手帳」ですって! by もう、忘れよう…(11/25)
休みはあっという間に by 映検つながるブログ(09/15)
図書館の神様/瀬尾まいこ著 by 粋な提案(09/07)
優しい音楽/瀬尾まいこさん by 粋な提案(08/20)
過去ログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。