2006年11月24日

じゃぱんの情報規制政策ですって。

林檎の歌さん「政府のとんでもないネット規制」経由
痛いニュース(ノ∀`)「ダウンロードしても違法、政府、著作権法改正を検討」

政府の知的財産戦略本部(本部長・安倍首相)は、音楽や映像を違法コピーした「海賊版」をインターネット上からダウンロードすることを全面的に禁止する著作権法改正に着手する。


あぁ、きちゃったよ。やっちった。
ついにきましたよ。
いつかはIT先進国つもり国家はやらかしすんじゃないかなぁ、と思っていたのですが、
いよいよ、と。
だいたい、公務員による情報流出とか、ファイル交換の不祥事とかあるじゃない?
どーも、信用ならないんだよね。
結局、YouTubeのような動画投稿サイトはもちろんですが、インターネットという世界に政治が介入してくるのもどうかなとか思ったりするのですが。
ろくな事ねーよ? とか思う。

ちなみに、痛いニュースよりのコメントで。
ある意味、これは名言だと思うのですが。

まあ、それ以前に規制できるのか・・・これで。
現状で違法な物も取り締まれないのに・・・。


この記事へのコメント
同感ですね、名言に。

関係ないですけど、
中国の外国作品に対する著作権理解について、大変面白い解釈、知ってます?

中国は世界の中心たる大国である。
よって、世界中の小国で作ったものを中心の大国が使用することは、名誉なことである。
よって、無断であれ、小国のものを使用してあげる大国は、いかなる著作権も侵害していない。

妹が、中国系の海賊版量産サイトで目撃したそうです(笑)



Posted by 木江 at 2006年11月27日 08:48
うわっ、これはすげぇ。
こういう思想が本当なら
(まず中国の人が全てそうではないという見地の元ですよ、当然ですが)
周囲との摩擦を生む理由としては十分ですよ。
中国はアフリカに工場を進出させようとしていますが、
別の意味で、他の先進国と言われている人たちも、同じ手法をとる手だてはあるわけで。

情報という解釈は曖昧です。曖昧にならざる得ない。
だからこそ、モラルというものが必要なわけで。

なんかため息です(苦笑)
Posted by オカザキレオ@E.A at 2006年11月27日 10:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック




ブログパーツ 子猫時計
最近のコメント
Cot Editorで小説を書こう by gucci bag (07/13)
昨日の朝の一品 by DS (05/14)
新しい事を初めてみたかったんだ by 木江 (05/04)
新しい事を初めてみたかったんだ by 菜摘菊 (05/04)
ぼーっとして過ごす事も大事だ by Yoko (04/24)
カテゴリ
My life as E.A(485)
携帯電話より愛をこめて(183)
なっちゃん、ゆー君と一緒に行こう!(114)
ノライヌ介ゴシ、月ニ吠エル(29)
男の育児日記(12)
Re:コメントに愛をこめて(9)
次回予告Next Update(7)
VIP TALK E.A(2)
E.A New's Flash+(50)
i love M@C(121)
Win or gadget.(43)
M@Cで小説を書こう(17)
iphoneで小説を書こう!(3)
i pod music to go!(10)
サンボマスター(12)
石田小吉(2)
オカザキ家の本棚(14)
Love Web Club(4)
詩的未満言葉以上(72)
Tow words face to face(7)
詩的未満言葉未満(12)
世界に言葉をぶちまけろ!(31)
あの時オレ達バカでした。(34)
食す。(17)
名言集(12)
銀幕ノスタルジー(10)
バトンとかその他とか(48)
電脳プレイングガーデン(2)
最近のトラックバック
アウトラインエディターのTAOがVer.1.8 by 私の通勤読書メモ(09/10)
気になるiphoneアプリ「i手帳」ですって! by もう、忘れよう…(11/25)
休みはあっという間に by 映検つながるブログ(09/15)
図書館の神様/瀬尾まいこ著 by 粋な提案(09/07)
優しい音楽/瀬尾まいこさん by 粋な提案(08/20)
過去ログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。