2007年02月28日

seesaaのリニューアルレビューとかとか。

リニューアルキャンペーン
リニューアルキャンペーン開催中
Seesaaブログが新しくなりました。デザインはもちろん使い勝手もさらに便利に!
新規登録の方も既にお使いの方もプレゼントが当たるチャンス。



まぁ、すっかりと書き忘れていましたが、このBlogの親元であるseesaaブログがリニューアルされました。そのレビューとか、とか。




今や、インターネットでのweb活動といえば
ホームページやってますより、
Blogやってますの声が圧倒的に高い、Web-Rog
まぁ、通称ブログですが。
僕自身、日記というツールを探して渡り歩いて、
実は三つ目のサービスとなります。
そのseesaaとのお付き合いも、2005年の八月から。
最初はセカンドブログとして、詩や言葉専門のサイドブログという位置づけでスタートしたのですが、意外にこのサービスは高機能なんです。
意外に、というのは少し語弊があるかもしれませんが。
実際、最初の印象としては取っつきにくさがありました。
ただ、その取っつきにくさというのは、seesaaの自由度が高いと言うことに直結していくと思います。
このサービスは本当に自由度が高い。
高すぎて、初心者には敷居が高いくらいです。
たくさんの機能がある、というのは一つの美徳ですが、
ありすぎる機能を使いこなせないという穴もあるわけで。

初心者へのとっつきやすさ、
そしてテンプレートが豊富になってくれたら言うことはありませんという感じでしょうか。
今回のリニューアルで、ブログ投稿そものものの作業についてはすっきりとした印象を受けます。
余計なモノは淘汰され、洗練された感じです。
ただ、アイコンがそれこそエディター的なものに書き換えられて、初心者には少し不親切かもしれません。
ただし、とここで言っておきましょうね。
MacのブラウザであるSafariでびきびと動いていることは敬服します。
とあるサービスではMac OSは完全に無視ですから。
それに、ある程度の慣れでカバーできるウイークポイントです。普通に使う分には。それ以上を求めたら、独学の勉強(CSS…スタイルシート)知識が必要なのは確かです。
まぁ、Blogの場合、スタイルシートの基本を抑えておくのは、中級レベルであれば必要ですから。そういう意味では、たいした壁でもないのですが。

という事で今後ともお世話になります。
ちなみにこのエントリーはseesaaのリニューアルキャンペーンのプレゼントに魅せられたわけでは・・ごにょごにょ・・・ありませんよ?(笑)
純粋に使いやすいサービスと思いますし、ちまたで言われるような重さはあまり感じません。カスタマイズし、様々な独自機能を取り入れたいという意味でも、勉強次第では可能です。そしてカスタマイズにどっぷりとはまって、時々エントリーそっちのけになるのは僕の悪い癖ですが(^^ゞ

ちなみに僕のWeb SiteであるElectronic Airは明日で6周年となります。いやぁ、時が過ぎゆくのは早いモノで。webの世界のツールの進化をまじまじと感じますね、改めて今回のエントリーを書いてみて、本当にそう感じます。

Seesaaのポッドキャストのデータ容量がもう少し増えてくれたら、こちらに完全移行して利用するのにな、というのはオカザキの独り言でございました。そろそろ放置していたポッドキャストも、色々と手をつけないと、と思うわけで。三日坊主ですらなく(苦笑)

一日、こつこつとエントリーしてBlogの充実に努めることも大事ですね。
道具ばかり壮麗であっても意味はありませんから。
文章書きはそれに伴う中身が最低限ないと。と戒める次第であります。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック




ブログパーツ 子猫時計
最近のコメント
Cot Editorで小説を書こう by gucci bag (07/13)
昨日の朝の一品 by DS (05/14)
新しい事を初めてみたかったんだ by 木江 (05/04)
新しい事を初めてみたかったんだ by 菜摘菊 (05/04)
ぼーっとして過ごす事も大事だ by Yoko (04/24)
カテゴリ
My life as E.A(485)
携帯電話より愛をこめて(183)
なっちゃん、ゆー君と一緒に行こう!(114)
ノライヌ介ゴシ、月ニ吠エル(29)
男の育児日記(12)
Re:コメントに愛をこめて(9)
次回予告Next Update(7)
VIP TALK E.A(2)
E.A New's Flash+(50)
i love M@C(121)
Win or gadget.(43)
M@Cで小説を書こう(17)
iphoneで小説を書こう!(3)
i pod music to go!(10)
サンボマスター(12)
石田小吉(2)
オカザキ家の本棚(14)
Love Web Club(4)
詩的未満言葉以上(72)
Tow words face to face(7)
詩的未満言葉未満(12)
世界に言葉をぶちまけろ!(31)
あの時オレ達バカでした。(34)
食す。(17)
名言集(12)
銀幕ノスタルジー(10)
バトンとかその他とか(48)
電脳プレイングガーデン(2)
最近のトラックバック
アウトラインエディターのTAOがVer.1.8 by 私の通勤読書メモ(09/10)
気になるiphoneアプリ「i手帳」ですって! by もう、忘れよう…(11/25)
休みはあっという間に by 映検つながるブログ(09/15)
図書館の神様/瀬尾まいこ著 by 粋な提案(09/07)
優しい音楽/瀬尾まいこさん by 粋な提案(08/20)
過去ログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。