2005年10月18日

ノービジョン、ノーシンク

いつも拝読させていただいている
「モノがすき!」さんの10/18分のエントリーを見て、雑感。
jobs,Timeの表紙に




Appleの最高経営責任者、MacのゴッドファザーJobs氏が
タイム誌の表紙を飾ったよー、というものなのですが、勿論、特集記事もあるそうです。


よくJobsは発表(プレゼンテーション)の最後に、「頑張ってくれた社員に拍手!」とかやっていますもんね。
団結心はそういう気配りから芽生えるんですよね。



うをあああ。これがすげぇ、よく分かります。
何が、と言うと、こう魅力的な企業のあり方というか。
Appleは特殊というのは分かっているのですが、今の自分の置かれている会社の現状とか考えて
そう、其処が足りないんだよなぁ、と。

モノが好きサンが言ってくれた、その一言に拍手しちゃいました。
団結心とはそういう事なんだと思います。
このカテゴリーは世界に言葉をぶちまけろ、なので
非常に切々と赤裸々にぶつけます。

Jobsのすごいところは長期的な視野で見られるところ。
他の人が二年、三年先を見据えているとしたら、この人は十年以上先を見ているというエントリーをどこかで読んだ覚えがあります。

jobsは天才ですし、変わり者ですし、気性は激しいらしいですし。
でも、そのビジョンを到達させたチームに対して、賞賛を惜しまない。
別にだからって、うちの会社がAppleのようだったらなぁ、とは思いません。
(まぁ、思ってるか?)

長期的な視野で見て欲しい。
現場をもっと見て欲しい。
みんなをもっと見て欲しい。

結果を出せと言いますが、
それは出すべき結果の為の「公式」を用意されて初めて言える言葉です。
ベースを用意してくれなければ、末端は動けません。

それなのに末端は何も考えていない、と非難する。
そこはおかしい。
やはりトップの明確なまでの指示とビジョンがあるべきだし、
それも無く、末端がだから、そーじゃなくて
もっと良いサービスを提供したいんです、と四苦八苦するのは会社として変すぎるし
さらに、その一生懸命考えた末の選択について、それは却下と吟味もせずに言う上の皆さんは、どう考えても知能指数が低い。

まぁ、職場の愚痴ですか。

まぁ、今回はMacのカテゴリーでは無いのですが(笑)
Jobs氏は、AppleのCEOとして、
「Macはこうあるべきだ!」
と言う明確な哲学を掲げている。

対してその他の企業(あくまでAppleが正解なんて言いません)の多くが
そういうポリシーを持っているのだろうか、と。

まぁ、トップは飾りでも良いです。
でも、中間管理職が口だけの飾りなのはとても困る。

これはうちの相方にも語った事で、その言い回しはすごいねぇ、とも言われたのですが、
うちの会社、職員の休日出勤で支えられてます。
間違いなく。
書類にしろ、イベントの準備にしろ、何やらこれやら。
それに甘んじてる上の皆さん。

僕は最近、そこまでするべきなんか?
と思ってます。
安い給料で、上からの対価も無く、やるのが当たり前なんて、言語道断もはなはだしい。
クレームだけつけて、そのビジョンを示すべき役職の人達が
ノービジョン、ノーシンク。
何も考えず、何も見ず。
いきあったりばったりで、上手くいくわけないでしょう?
まして、1年先どころか、一週間先も見れないのです。
計画性どころか、上は判子を押してクレームをつけるのだけが、仕事。
書類を準備するのは全部、僕らです。

ある一つの取り組んでいた少数の人が利用していたサービスに対して、
平然と、その他の人たちに提供できないのなら、やめてとまえよ、と言います。
しかし、現実に今、そのサービスを使っている少数はどうなるんですか?

やめてしまえ、でなくて
どういう風にサービスを広域化させていくか。その為にはどうすればいいのか。
その数字を出すことが重要だと思います。

介護福祉なんて、言葉は良いですが、
かつては措置という制度で、国に保護されていた公務員の飼い犬のような体質ですから、
飼い慣らされた犬に、思考を求めるのが酷かもしれません。

しかし、いずれ特別養護老人ホーム事業に民間が参入してきたときに、
オリジナルの社会福祉法人が、どれだけの確率で生き延びられるか。
すごく、興味津々です。

Appleがデジタルオーディオプレイヤーで巻き起こした旋風より、酷いモノかもしれませんね。
この記事へのコメント
リンクありがとうございます。
やはり「会社は人」に尽きると思うのです。
また、Appleの商品を見てると、それを作った人の想いも伝わってくる気がします。だから愛してやまないのかもしれません。
私も会社の回りがどうであろうと、こういう想いは自分自身失わないようにしたいと思っています。Appleの商品を見てるとくじけそうな自分も励まされる気がします。
Posted by 「モノ」が好き! at 2005年10月18日 20:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック




ブログパーツ 子猫時計
最近のコメント
Cot Editorで小説を書こう by gucci bag (07/13)
昨日の朝の一品 by DS (05/14)
新しい事を初めてみたかったんだ by 木江 (05/04)
新しい事を初めてみたかったんだ by 菜摘菊 (05/04)
ぼーっとして過ごす事も大事だ by Yoko (04/24)
カテゴリ
My life as E.A(485)
携帯電話より愛をこめて(183)
なっちゃん、ゆー君と一緒に行こう!(114)
ノライヌ介ゴシ、月ニ吠エル(29)
男の育児日記(12)
Re:コメントに愛をこめて(9)
次回予告Next Update(7)
VIP TALK E.A(2)
E.A New's Flash+(50)
i love M@C(121)
Win or gadget.(43)
M@Cで小説を書こう(17)
iphoneで小説を書こう!(3)
i pod music to go!(10)
サンボマスター(12)
石田小吉(2)
オカザキ家の本棚(14)
Love Web Club(4)
詩的未満言葉以上(72)
Tow words face to face(7)
詩的未満言葉未満(12)
世界に言葉をぶちまけろ!(31)
あの時オレ達バカでした。(34)
食す。(17)
名言集(12)
銀幕ノスタルジー(10)
バトンとかその他とか(48)
電脳プレイングガーデン(2)
最近のトラックバック
アウトラインエディターのTAOがVer.1.8 by 私の通勤読書メモ(09/10)
気になるiphoneアプリ「i手帳」ですって! by もう、忘れよう…(11/25)
休みはあっという間に by 映検つながるブログ(09/15)
図書館の神様/瀬尾まいこ著 by 粋な提案(09/07)
優しい音楽/瀬尾まいこさん by 粋な提案(08/20)
過去ログ
×

