2005年11月01日

ちゃんちゃん焼きとは?


いやぁ、正直、これは日本というカルチャー、と言うか、文化風土の違いかなぁ、と思いました。
日本は縦に長い。
ちゃんちゃん焼きを知らない人もいる、これがかなりショッキング。

まぁ検索してくれたら、すぐだろーけどさぁ(笑)
結構、オカザキ、ちゃんちゃん焼き好きなのです。
さて、ちゃんちゃん焼きとは何か?

実はこのエントリー、ご飯作る合間に書いていて、空腹きゅるきゅる(いいから解説っ!)

ちゃんちゃん焼きとは、鮭をメインとした、野菜の蒸し焼きです。
味付けは味噌。酒。そしてバター。白味噌が良いらしいですね。

シピはこちらのサイトさんから。
辻学園グルメレシピ集「ちゃんちゃん焼き」

オカザキはあまりお酒使いません。
まぁ、料理酒なんてハイカラなものは無いというのが本音ですが(笑)
甘口に「みりん」と言うのも手かと思います。

ちなみにバーベキューにもよろしい。
その場合は、アルミホイルでくるんで、鉄板で焼く。
これがまた、バターの香りが、食欲をそそりまして、美味いのです。
味付けが濃くなりがちなので、そこらへんはご留意ください。

豪快っす。
かなり豪快で、野菜率高くて、栄養価も高い。
熱々で、冬にはもってこい。

リンク先にもありましたが、
ちゃんちゃん焼きの由来は
簡単に「ちゃんとちゃんと」作れるであったり
「ちゃん(お父さん)」の料理とか、まぁ、そういう諸説はあるらしい。
うまいから、いいよ。そこらへんは(笑)

ただ、シンプルかつ、栄養価が高いというのは、知恵よねぇ。
お酒欲しくなるだろーなぁ、飲める人は(笑)
みんなで、わいわいしながら、突っつきたい料理ではありますな。はい。
posted by REO at 20:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 食す。 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本列島、食文化の違いに愕然・・ということが最近よくあり、まさしくカルチャーショック!
私の大好きなGONTITIの三上さんが、“ちくわぶ”が大好きという話を、コンサートなどでして、ファンサイトでも話題に上ったのですが、以外や関東圏以外は知名度が殆どありませんでした。
ついに三上さんは、「ちくわぶ友之会」を発足させ、私も会員になりました。(ファンクラブの会員書はないのに、ちくわぶ〜の会員書は名前入りの手作り、。しかも立派にラミネート加工。感激!)
それと、関東にお住まいの方のブログでお魚料理の話題の時、“ちか”の天ぷらの話をしたら、みんな“ちか”を知らないと言う・・。
以外と地域限定が多いのね。
Posted by Yoko at 2005年11月02日 09:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック




ブログパーツ 子猫時計
最近のコメント
Cot Editorで小説を書こう by gucci bag (07/13)
昨日の朝の一品 by DS (05/14)
新しい事を初めてみたかったんだ by 木江 (05/04)
新しい事を初めてみたかったんだ by 菜摘菊 (05/04)
ぼーっとして過ごす事も大事だ by Yoko (04/24)
カテゴリ
My life as E.A(485)
携帯電話より愛をこめて(183)
なっちゃん、ゆー君と一緒に行こう!(114)
ノライヌ介ゴシ、月ニ吠エル(29)
男の育児日記(12)
Re:コメントに愛をこめて(9)
次回予告Next Update(7)
VIP TALK E.A(2)
E.A New's Flash+(50)
i love M@C(121)
Win or gadget.(43)
M@Cで小説を書こう(17)
iphoneで小説を書こう!(3)
i pod music to go!(10)
サンボマスター(12)
石田小吉(2)
オカザキ家の本棚(14)
Love Web Club(4)
詩的未満言葉以上(72)
Tow words face to face(7)
詩的未満言葉未満(12)
世界に言葉をぶちまけろ!(31)
あの時オレ達バカでした。(34)
食す。(17)
名言集(12)
銀幕ノスタルジー(10)
バトンとかその他とか(48)
電脳プレイングガーデン(2)
最近のトラックバック
アウトラインエディターのTAOがVer.1.8 by 私の通勤読書メモ(09/10)
気になるiphoneアプリ「i手帳」ですって! by もう、忘れよう…(11/25)
休みはあっという間に by 映検つながるブログ(09/15)
図書館の神様/瀬尾まいこ著 by 粋な提案(09/07)
優しい音楽/瀬尾まいこさん by 粋な提案(08/20)
過去ログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。