2005年11月14日

物語を物語る者達へ

インターネットで創作やら表現をする事は、決して義務じゃないし、
自己満足でも、便所の落書きでもないんです。


まぁ、小説という創作だけでなくて、全てのインターネットに関することに対する僕の私感です。
あくまで私感。視姦にあらず(誰も思ってないですよ)

えーと、うん、なんでしょうね。
まず、日本の大量生産主義に踊らされてますよ。これは間違いない。
Blogというスタイルも定着して、ますます「毎日更新」と言うのが、義務化になってる。
これはあかんわけです。
インターネットで収益を得ている人達に関して言えば、義務でいいわけですよ。
サーバーが安定するのは当然、努力すべき義務です。

しかし僕ら、草の根テキスト屋ってのは、義務でやるわけじゃないんです。
義務でやってたまるかー、なんです。
趣味やってたって、休みたい時もある。
それでいいんですよ。
無理なんかしたってどうにもなりませんから。
むしろ無理してる時って痛いし、後でどうにもならなくなります。

だいたい大量生産する必要も無い。僕をご覧なさい。
いくらプッシュされても、全くと言っていいほど、焦りすら無い。
焦り? んー、そんものねーですよ。
書けない時の焦りならありますがね。

物語を書くという事は基本的にオカザキは楽しいのです。
インターネットって、公的なものなんですよ。
ホームページも大多数が見る以上、公的なもんなんですよね。

以前(今でもたまにありますが)
感情の自制ができないで、ホームページが、感情吐露になっていた時がありました。
そういう時って、何も言葉が生まれないのです。
感情を吐露するのではなく、物語を生む為に。
やるべきことはただそれだけですね。

最近、僕は物語を書くことが楽しくて仕方ない。
小さなコミュニティーです。田舎サイトです。
やりたい放題です。それを許容してくれる皆さんのおかげでありますが、

結局の所、俺がやりたい事はこういう事なんよーーーーっっっ
それにつきちゃう(笑)

いーじゃないっすか。のんびりで。
素敵な物語のエッセンスがそこにあれば。
現実(オフライン)が忙しいときは無理してネットに繋げる必要は無い。
気が向かなくなったら、それはそれでいい。
一番、肝心なのは義務なんかじゃ、物語は紡げないし
義務で感動はしないわけですよ。

僕は感動したい。心動かしたい。
心を動かすということは、生きてる証拠ですから。
僕も誰か一人でも良い。そんな存在でありたい。

その為に書くわけではもちろんありませんが。
僕は書くのが楽しい。
それでいいんです。
楽しくなるぐらい書くんです。
それしか無いんです。頭を掻くような感覚でいいんです。

これは最近、親交させて頂いているK氏とのやりとりの言葉です。




オカザキ「物語じゃ世界は変わりませんけどね、書きたいから書く。ただ伝えたいだけなら論文でもエッセーでも良いわけで」
K氏「でも、物語で世界を作る事ができるんですよね」





そーです。そーです。そーなんですっっっっっ!
そこなんです。
それだけなんです。

物語は世界を作る。僕たちは、小難しい論理とか技術とか、そんな事以前に物語りを紡ぐ。そこに集約されると思う。
紡ぐことには技術は必要ですが、
物語る事は本能です。何よりも何よりも本能。
それでいいし、それだけじゃないかなぁ、と。

たくさんのワクワクする物語と出会いたい。
だから充電も必要だし、無理する必要も無い。

物語は心の栄養であるのならば、
書き手の心にゆとりがなきゃ、ね。まず。

物語は僕にとって呼吸です。
音楽と同じように、すぐ側にあって欲しいものです。
多かれ少なかれ、リアルであれポップであれ、嘘であれ本当であれ、
そこに物語があるのなら。

貴方の夢見る物語はどんな物語なのでしょうか?
此処にいる一物語屋は、どうであれなんであれ、ゆっくりとスローペースで
「物語」を物語っていきます。皆さんとともに。

まぁ、あくまでオカザキの私感です。私感。
この記事へのコメント
先ず、楽しさありき。
強要でも押し付けでも無いという事を示す為に、矢張り私感と云う言葉を使わせて頂きますが、発表すると云うことは、多かれ少なかれ、矢張り楽しさというものが含有されていることが望ましいですよね。
巨視的に見れば小説もブログも、否、サイト自体もエンターテインメント。
何らかの楽しさを含んでいることを期待されるものですよね。
でも、やっぱり、最終的に云えることは、情報を発信している人が、楽しんでいるか。
これです。
自分が楽しんでいなければ、人が楽しんでくれる訳ないじゃん、と。
無理して、辛くて、面倒臭くて適当に放ったものに良い味が出ることは稀で。

とかなんとか。

サイトを持っていないが故に偉そうな事が云える大介でしたw
Posted by 久我山大介 at 2005年11月14日 23:08
おお〜、その通りだぁ!(ぱちぱち・・)

周りに踊らされないで、自分を失わないで、ガンバレ〜!
Posted by Yoko at 2005年11月15日 10:19
書きたいから書く。物語ができるから、誰かに伝えたい。楽しいよね。楽しくないわけがない。

だから物語ができないときは、いつも更新なしで大きな顔をしている桂月です(笑)。私は更新できない人代表だね〜♪
Posted by 桂月 at 2005年11月16日 08:31
書きたい時に書く。書きたいから書く。
だから書けない時は書けないんですってば編集長ー!!
……と、書けない時も常連サマと楽しんでいるDSです(自爆)
何事も楽しく楽しくv そうすると周りも楽しく楽しくv

DSは、オカザキさまの作品から、いっぱい心の栄養もらってます。
それは、オカザキさまの楽しい時間が詰まった物語だから、なんですよねー。
DSも、DSの楽しい時を誰かの栄養にできるように、なれるといいなぁ……
Posted by DS at 2005年11月16日 22:53
やりたいようにやって何が悪い?(笑)
と、更新なくても胸張ってサイトやってる典型的なヤツがここに(爆)
Posted by みゅう at 2005年11月17日 22:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9338436

この記事へのトラックバック




ブログパーツ 子猫時計
最近のコメント
Cot Editorで小説を書こう by gucci bag (07/13)
昨日の朝の一品 by DS (05/14)
新しい事を初めてみたかったんだ by 木江 (05/04)
新しい事を初めてみたかったんだ by 菜摘菊 (05/04)
ぼーっとして過ごす事も大事だ by Yoko (04/24)
カテゴリ
My life as E.A(485)
携帯電話より愛をこめて(183)
なっちゃん、ゆー君と一緒に行こう!(114)
ノライヌ介ゴシ、月ニ吠エル(29)
男の育児日記(12)
Re:コメントに愛をこめて(9)
次回予告Next Update(7)
VIP TALK E.A(2)
E.A New's Flash+(50)
i love M@C(121)
Win or gadget.(43)
M@Cで小説を書こう(17)
iphoneで小説を書こう!(3)
i pod music to go!(10)
サンボマスター(12)
石田小吉(2)
オカザキ家の本棚(14)
Love Web Club(4)
詩的未満言葉以上(72)
Tow words face to face(7)
詩的未満言葉未満(12)
世界に言葉をぶちまけろ!(31)
あの時オレ達バカでした。(34)
食す。(17)
名言集(12)
銀幕ノスタルジー(10)
バトンとかその他とか(48)
電脳プレイングガーデン(2)
最近のトラックバック
アウトラインエディターのTAOがVer.1.8 by 私の通勤読書メモ(09/10)
気になるiphoneアプリ「i手帳」ですって! by もう、忘れよう…(11/25)
休みはあっという間に by 映検つながるブログ(09/15)
図書館の神様/瀬尾まいこ著 by 粋な提案(09/07)
優しい音楽/瀬尾まいこさん by 粋な提案(08/20)
過去ログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。