2011年04月24日

2011年04月17日

我が家はやはり花より団子なのだw



image-20110417214641.png

本日、義父からのお誘いでボーリングに行ってきたので、今年の花見は無理かな、とか思っていたのですが、強行突破で行ってきました。

広島市を抜けてすぐ。
土師ダム(ハジダムと読みます)の桜。実は明日からも、会社のイベントで行く予定なのですが、花盛りでした。市内の桜は、我が家近辺を含めて葉桜ですから、余計にね。

ただ、広島の桜も綺麗ですが、無性に青森の力強い桜を見たいなぁ、と思うノスタルジー、かな、と。ほとんど青春は青森で過ごしたようなものだから、というのも有り。

でも土師ダムの桜も綺麗でした。家族四人、花より団子(コレステロール)で楽しんだので、まぁ良し。有意義な休日でした。無心に楽しむ、これって本当に大事だよなぁ、と。

2010年09月27日

動物園にいってきたのだ


image-20100927020813.png


正確には広島市安佐動物公園であります。
公園と言っても、入場料はとられますが、大人一人500円也でありますので、まぁリーズナブルはリーズナブル。ちなみに小学生以下は無料なので、今のチビ達は無料。
野外でベンチでの昼食やピクニック気分のスペースも結構あって、これはかなりお奨めです。我が家から10キロ程度しか離れていない、という事も相まって。

という事で、だ。
計画的に見て回ったのですが、なかなかどうして閉園30分前の4時までいましたね。
その間、勿論、ゆー君は眠さに耐えきれず、ベビーカーにて撃沈。
なっちゃんは遊具スペースでハイテンションで遊んでいる内に、迷子になり迷子センター?へ。

しかし、だ。
センターのスタッフさんへ伝えた氏名、間違ってました。
僕ら親は、アナウンスあれど、気付かず。
探し回っても、そのエリアにいないので(ちなみに「ぴーちく広場」と言います)
もしかして出てしまっていたのではと思っていた矢先、駄目元でのぞいて見たお嫁ちゃんが

「いたーーーーーー!」

ホッと安堵した瞬間でありました。
迷子は一つの試練のとは思いつつ、僕らも肝が冷えました。行動範囲が広がっている証拠であり、成長の証。その反面、僕らも同じままだとは思ってちゃいけないと、そんな事を思いつつ。

で、彼女スタッフさんに言った名前は

「ワカマ ツチナツちゃん」

でありました。ナツしかあってナイヨ!
動転していたのか、スタッフさん聞き取りにくかったのか。ま、両方だろうなぁ、とか。

でも楽しかったようで、特に、念願の増やキリンにも会えたしね。ま、よかよかな一日でありました。

以下、思い出に何枚か。


image-20100927020918.png
「おー!」


image-20100927021054.png
「すごーい」


image-20100927021156.png
「わんわん、わんわん!」
それは山羊さん。てか、君は全部、今のところワンワン。


image-20100927021416.png
『やかましい奴らめ』


image-20100927022151.png
本日のお目当て!


image-20100927022228.png
チャーハンで飲み干す一杯は無理!
で、この後、お姉ちゃんの残したお子様ランチを食す、と(笑)


あれ? 気付いたら、ゆー君の写真が多い。ま、デジカメやビデオではもう少し、なっちゃんの出演は多いと思われる。

あ、ちなみに楽しすぎたなっちゃんは、先程、おねしょしたのでありました。それもまた、良い思い出。


では、明日、と言うか、今日から仕事。おやすみなさーい。





2010年09月09日

ある日のゆー君


image-20100909070019.png


ようやくくつろいでいると、彼の影が忍び寄る。

(またか)

あの特徴的な危なっかしい歩き方。あ、またぶつかりやがった。だが、めげない。そのまま、がっちりと両手に持った絵本は離さない。

(またか)

正直、そう思ってしまうのはご愛嬌という事にして欲しい。さすがの誰だってそう思うぜ?

本日、10回目の同じ絵本のおねだりだ。

彼は期待に満ちた目を全力で湛えている。こいつ、大きくなったら同じような感じで女の子におねだりするんだろうか。だとしたら、かなりスケコマシだ、とか親ながらに勝手な心配したりする。

「ん!ん‼」

全身表現とはこの事か。
疲れてるんだけどなぁ、俺。だが彼はそんな事おかまいなし。さぁ読め読め読め、そう言わんばかりに。
そのまま聞こえないふりを決め込む。
抗議の声はさらに強く。

「ん!ん!んーー‼」

まず俺が読んでいた本を奪取。そのまま放り投げる。次は膝の上にしっかりと本を乗せ、自分の手で固定。その上で、さらにじーっと意味深い視線を捧げてくれる。

分かってるよね?
分かってるよね?

暗にそう言っているのがありありと感じ取れる。最早、脅迫にもひとしい。

「それは抱っこして読めということか?」
「ん」

大きく頷く。
ゆー君、一歳9ヶ月児。なかなかどうして、世渡り上手な気がしてならない。

俺もそんな立ち回りができたら楽なんだろうが、とか思っていると。

「ん、ん」

いいから絵本を、読めと。
誰の子だ、この本の虫は。心の中で愚痴ってみた。



2010年08月02日

検索ワード


ゆーちゃん、1歳7ヶ月
お嫁ちゃんのiphoneを奪取して、フリック



「リハ、やれ」



いろいろな意味で、深いなぁ。

2010年05月02日

風呂上がり少年

銭湯でありますが、僕ら男性陣はやはり女性陣に比べたら行水でありますので、待ってるの図でありますが、

image-201005122221904.png

休憩所のソファーが彼のアスレチックとなっております。
風呂ではあんなに緊張していた癖に、とは風呂上がり、ほっとしているから言える話でもありますが(笑)


緊張しながらもゆー君のペースではあるんだな、と思うと、まぁややちびには遅い時間でありますが、
たまには、こんな休日も・・・・と言い訳するダメ親ちゃんの僕なのでありました。

2010年04月25日

砂場lovelove


image-201004115095425.png

本日はお砂場セット携行。
ケーキ作りに余念がない。
鼻歌まで歌ってやがる(笑)

なんか僕、誕生日らしいっす(笑)
(本当は十二月w)

2010年04月24日

ちびっ子の保育園参観に行ってきたのだ


親になって三年程度の若輩でありますが、保育参観というのは初めてだったかもしれません。

という事で長女・なっちゃんの保育参観てわあります。

結論。
家では賑やかしき彼女、保育園では恥ずかしさからか、いつもの溌剌さが無い。
お嬢様してやがる。
体操も歌もカチンコチン。
少しは動けよ、というぐらいカチンコチン。

だがまぁ、とも思ってみる。
考えてみたら僕の子で相方の子でありますから、二人揃って人見知り気味なので、まぁ微妙に納得。
むしろ保育士さんから

「歌わなくてもしっかりみんなを観察してまふよ」
とフォローが入り。ただやはり親としては自分の子どもの様子が気になるので、そういう一言かもなんだか身にしみる。自宅の様子も伝え、二人で納得。

まぁとても良かった保育参観では、と思いました。


帰り際、歌わないなっちゃんが、家にいるような調子で一章節だけ熱唱。
短かったけど、先生にも聞いてもらえ、なんとなくほんわか。
ただ聞かれると気付いたなっちゃんは顔を真っ赤にさせ、歌を強制終了。



親ながらに、そんな一幕がなんとも言えず萌えた僕でありました(笑)

2010年03月14日

少年、外で戯れる

IMG_6807.jpg

大いに満喫している様子。
砂を撒き散らしてはとばし、
木の棒を掴んだりご機嫌であります。
外の遊びはたまらんよなぁ。


お姉ちゃんは周りに人見知りしながら、どんぐり収集に余念がないですw

2010年02月17日

我が家の画伯

IMG_6807.jpg
これを撮らずにいれるかっ!
人として、親として(笑)

リンゴだそうです。特徴をよく捉えていると思うのですが、その後、弟(一歳児)に見事にあっさりと消されました、は見事なオチだと思うのは僕だけじゃないはず(笑)

2010年02月13日

ヴァレンタインイヴ(笑)

IMG_0468.jpg

なっちゃんと相方、いや正確には相方となっちゃんが(笑)作ってくれたヴァレンタインの力作であります。

おいしかった。
時代が進歩すれば、この美味しさもお伝えできるのかと思うのですが、それはまだ
無理っぽいので、ただ文章で書き記す事で御容赦を。

しかし僕は声を大にして叫びたい。
ヴァレンタインが愛の祭典なのは、チョコメーカーの陰謀だと思います。

既婚男性がチョココーナ見ていちゃ悪いか!
おいしそうなんだ!
俺はチョコも好きなんだ!
悪いかっ!!(笑)


ま、そんなこんな。

2010年02月11日

何やってんだ、と自問自答。

IMG_6807.jpg
当方、ただいま風邪で悶絶中の最中、昨日少し調子の悪かったプリンターのテストをかねて、ペーパークラフトでチョキチョキと作りました。



・・・・何やってんだ、俺。
本人は喜んでました。まあ、ネットの素材なので、手間もたいしてないのですが。キャノンのサイトにあるので、ペーパークラフトで
検索してくれたらよろしいかなぁ、と。

次はもう少し手のこんだ手作りオモチャを作ってみたいなぁ、とは思う。



いや・・・・・その前にかぜなおせ、俺。

2010年02月07日

某スーバーフリースペースにて

IMG_0441.jpg

青森県は恐山の方をイメージしてしまいましたダメ親であります(笑)

2010年01月22日

そして少年少女は冒険の旅に出る


IMG_0417.jpg


本日の公園にて。
二人ともかっこいーぞ(笑)
とか親の自己満足で想いを馳せる。
そのうち、公園なんて枠を飛び出して、それぞれの冒険を見つけていくんだろーなぁ、とか。そんな
事も思いながら。寝よう、そろそろ(笑)

2009年12月15日

ある日のぐだぐだらいふ

ミイラ取りがミイラになった如く(笑)上のチビを寝かせつけようとして、そのまま寝てしまったという結構前のとある日(笑)



眠いと言った彼女が膝の上にきたので、胸キュン親心(笑)
ここからは相方の報告ですが。


僕が寝落ちした瞬間、彼女は
むくりと起き上がった。
寝息をたてて寝ている僕を
確認して、小さく頷く。コクリと。

寝たね。
と僕を確認したらしい。
そして彼女は眠りに落ちる。


………あの、寝かしつかされました僕?

まぁ、そんな感じの某吉日でした。

2009年11月23日

iPhoneアプリ+なっちゃん

IMG_6807.jpg
キラキラしてますのー。
ま、お親バカです。
それのみにつきる(笑)

2009年11月15日

どんぐり収集家、再びっ!

どんぐり収集家

公園にて。
近所のお姉ちゃん、二人となっちゃんの三人で公園内を走りまわり
どんぐり収集に余念がない。
写真は、どんぐりをポケットに詰め込んでいる所。
ちなみに僕のポケットにも三人がかりで、詰め込まれました(笑)

2009年11月11日

ゆー君の勇姿

image.jpg
まぁ彼も大きくなったものだ、とほめ称えたい心境のバカ親が一人(笑)

2009年11月09日

爆睡後の目覚め

昨日はいつの間にかうつらうつら。風呂前に爆睡。ご飯食べた後も爆睡。
しっかり休養させてもらった感じなのです。

はて朝方。
いつもは隣には、長女・なっちゃんがいて(我が家は基本、川の字で寝ます。四人でも川の字は可?(^^;;)
グッスリ寝ているはずなのですが、なぜか何者かの気配と動作を感じ、目をこするとおねえちゃんを乗り越えて、ゆー君@まもなく11ヶ月が(笑)

そのまま、僕の隣で寝るゆー君であります。
いつも相方の隣で寝ていた彼だけに(授乳の兼ね合いもあってね)それだけに少し驚きと喜びと。


そのまま、朝までグッスリのゆー君でありました。

2009年11月03日

一番のiPhoneLOVE

うちの長女 なっちゃんの名言。全てのiphoneユーザーにささぐ(笑)



『なっちゃん、あいふぉーんすきやなぁ』



誰がiphpne. loveってこの娘っ子ですよ。負けそう(⌒-⌒; )

2009年11月02日

さらにさらにさらに

IMG_0058.jpg
さらにさらにテスト。
なぜか二刀流ヽ(;▽;)ノ

さらにさらに

テストなり。
うざいとか言わないで(;゜0゜)

さらにTest

今日は自分でアラシか、ってくらいテスト投稿が多いね。
これならいかにっっっ?

我が家の

IMG_0057.jpg
食いしん坊バンザイ
彼的には「まだ喰うぜ」か?

ゆー君の予防接種なり


はてさて、ゆー君の予防接種で近場の公民館にきたのですが、あっさり終了。そのまま児童室を貸切状態にきたのですがちび二人はご満悦。
僕は眠い。
予防接種後に大々的にあそぶのはいかがかとも思うのですが、まあ楽しんでるので良しとしますかね。


あぁ眠い(笑)

2009年10月25日

近所の秋祭りなり

20091025093839.jpg

なっちゃんは法被を着せてもらって、お神輿でわっしょい。
なっちゃんの法被姿にご飯三杯はいけそうでした(笑)

2009年10月21日

さぁて

20091021151539.jpg
某広島にありますマル●カというスーパーのゲームセンターの有料プレイルームにて。
僕らこういう場所よりは公園や山海川が好きなのですが。
が、です。
が。

とても楽しんでくれたようで。
まぁたまにはいいかなぁ、と。
そういえば保育園行かなくなってから、こういう遊びできなかっただろうしね。
ま、本人の笑顔で、また色々な事を体験させたいなと思うオヤジでありました。はい。

2009年10月11日

お絵かきなっちゃん

20091011113527.jpg本日、公園にて。
描いていたのはおにぎりせんべい、お茶、ぞうさん、などなど(笑)

2009年09月14日

どんぐり収集家

20090914113249.jpg

なっちゃん、どんぐり収集がマイブーム。
今はどんぐり研究家になり滑り台から転がしてはそれぞれの速度検出に余念がありません(笑)

2009年09月13日

動物園に



いってきまぁしたぁぁぁっっっ!


とりあえず、なっちゃんは満喫した様子。
僕らは心地よい(?)疲労感(笑)
まぁ、ヘトヘトとも言うが。
何はともあれ(僕は写真撮る余裕はなかった。お嫁ちゃんははてどうか?)
こういう遊びを一日満喫というのはやっているようで
広島に来てからなかなかできなかったので
まぁ、僕は満足。
なっちゃんも満足してくれたらしい。

まだ一歳にもならないゆー君には
少し退屈だったようで、明日も休みなので
ゆー君には明日、そのお返しをしようか、どうしようか、と。


とりあえず、今夜はみんな、ぐっすりと眠れそうです。うん。

2009年08月30日

なっちゃん三歳バースデーイヴパーティー(笑)

選挙にも行きましたが
今日はメインはなっちゃんのバースデー前日パーティー。
明日、仕事帰りにお祝いするより、今日休みの日にした方がじっくりやれるかな、と。そんな理由。
今年は彼女の両祖父母からプレゼントがあり、去年より大盛り気味。
僕らも、気持ちばかりのプレゼントをしましたしね。
嗚呼、またモノが増えた(笑)


さて今日のパーティーメニューは
相方との反手作りケーキ(粉は市販品ですが、一応ハンドミキサーでこねこねして焼きましたしね)
そして昼食、夕食は彼女のリクエスト。

昼食
 ・うどん

夕食
 ・ご飯
 ・あさりの味噌汁
 ・筑前煮
 ・鮭の焼き魚


・・・・・お前は、日本人の鑑だな(笑)
ケーキおいしく頂きました。
明日から三歳(まだ二歳)
またまたその成長ぶりを楽しみにさせてもらいますよ、と。

2009年08月07日

2009年07月22日

萌えと言うか、胸が「きゅん」と言うか。

手抜きじゃありません。
今日はお嫁ちゃんのブログより(笑)


つぶやき:それは違うと思うよ?



惜しむらくは、現実にそういう場面を見る事ができない、という歯がゆさよ。
あまりの可愛さに思考のエンジン全開
(仕事の休憩中見たしなぁ)

帰ってからも可愛くて、子ども達と全力で遊び
はい、今日はもうダウンします(笑)

まぁ、そんな日があってもいいよな、というそんな感じで。
うん、寝よう(笑)


2009年07月16日

モスモスモス

20090716120251.jpg
時折、突然モスバーガーが食いたくなるわけでして。

食った後、腹五分目未満なのは食いしん坊ゆえ。
娘っ子は
「次はラーメン」
とのたまい。
離乳食真っ只中の弟君は喰わせろオーラを大量発生。




ビバ!!食いしん坊!

2009年06月28日

恒例の公園にて

20090628100137.jpg
恒例の(笑)
「ぶ〜らん」

そしてオイラは合間をみて木陰で読書(笑)

ほとんどする暇はないが、本だけは持ってくるのパターンです。

2009年06月14日

満喫中

20090614182302.jpg

日曜日の夕方に、他のお姉ちゃん達にまざりながら(笑)

2009年05月31日

ゆー君のサイン

20090531220407.jpg

目が合うとにっこり。そして少しずつハイテンション(ここ重要)


「オシッコでましたよー」サイン。

難しく分かりにくいが、見分けがつくに至ったのは、その時間相応の付き合いがあるから、かな。

子どもの表情は1日として同じじゃない。
大袈裟じゃなく、本当に。



しかし君はオシッコが多いっ(笑)

2009年05月26日

満喫中

20090526103524.jpg
ま、午後から休日出勤が一時間ほどあるんで、それまで徹底的に遊び尽くすの図。

遊べる場所があるのは健康的で良いっす。うん。

2009年05月15日

これはなぁに?

20090515215719.jpg

正解:ソファー二つ重ねて車、なり。
僕となっちゃんの共同製作(笑)

何気にヒットしている様子(笑)

2009年03月12日

この勇姿を!

20090312155406.jpg

ゆー君、3ヶ月。表情が豊かになりました。お前、本当にかわいいわ(笑)

最近お話も目立ってきました。

「んー、うん、んー」ってまたそらが可愛いっ



「お前、婿に行くな」
という僕の発言に何故か嫁さんに大笑いされましたとさ(笑)




ブログパーツ 子猫時計
最近のコメント
Cot Editorで小説を書こう by gucci bag (07/13)
昨日の朝の一品 by DS (05/14)
新しい事を初めてみたかったんだ by 木江 (05/04)
新しい事を初めてみたかったんだ by 菜摘菊 (05/04)
ぼーっとして過ごす事も大事だ by Yoko (04/24)
カテゴリ
My life as E.A(485)
携帯電話より愛をこめて(183)
なっちゃん、ゆー君と一緒に行こう!(114)
ノライヌ介ゴシ、月ニ吠エル(29)
男の育児日記(12)
Re:コメントに愛をこめて(9)
次回予告Next Update(7)
VIP TALK E.A(2)
E.A New's Flash+(50)
i love M@C(121)
Win or gadget.(43)
M@Cで小説を書こう(17)
iphoneで小説を書こう!(3)
i pod music to go!(10)
サンボマスター(12)
石田小吉(2)
オカザキ家の本棚(14)
Love Web Club(4)
詩的未満言葉以上(72)
Tow words face to face(7)
詩的未満言葉未満(12)
世界に言葉をぶちまけろ!(31)
あの時オレ達バカでした。(34)
食す。(17)
名言集(12)
銀幕ノスタルジー(10)
バトンとかその他とか(48)
電脳プレイングガーデン(2)
最近のトラックバック
アウトラインエディターのTAOがVer.1.8 by 私の通勤読書メモ(09/10)
気になるiphoneアプリ「i手帳」ですって! by もう、忘れよう…(11/25)
休みはあっという間に by 映検つながるブログ(09/15)
図書館の神様/瀬尾まいこ著 by 粋な提案(09/07)
優しい音楽/瀬尾まいこさん by 粋な提案(08/20)
過去ログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

