2009年11月04日

あえてひかえていた 仕事的文章。


しかし、これは書かずにはいられない。
改めて、と言うか
介護にて。
タブーを当たり前のようにやっていた記憶もある自分。
改めて戒めとともに、
本とにもっと勉強していかないと、という気持ちを新たに。
専門職がこんなんじゃいかんだろ、という自己突っ込みと、
もっともっと努力を重ねる必要がある、という事も含めて。
本当に勉強になりました。

脳卒中後遺症をもつ方のリハビリ体制の現状をふまえて…本人家族が気をつけること/Buon Giorno!


まだまだまだまだ。
知らない世界はたくさんあるし、井の中の蛙だし、
もっともっとやれる事はたくさんあるんだと、
前進する為にも、自分の備忘録としても書いておくリンクなのであります。


2009年09月15日

たまに仕事のお話

まぁ、最近はお仕事でwindowsさんを触ってますので、
仕事の効率化の為にフリーソフトを少し検索しました、という話。

TO DOがね。
これをやるぞ、とは思いつつもなかなか右往左往している状態で。
ちょっと手帳だけではせ整理できなくなったので、
PCのデスクトップにオフラインでも貼り付けられるようなものを探していたのですが
(MacにいれているDo be doなんかベストなんですがねぇ。これはdash boardですが)
(カレンダーソフトとリンクしているのがベスト)


さて、そんななか。検索していたらなかなかクールなのと遭遇しインストールしてみました。



WEBマーケティング ブログ:クールな リマインダー付デスクトップToDo管理ツール「To-Do Desklist」 Winのみ


Windowsのみ対応というのが惜しい部分ですが、「To-Do DeskList」はToDoの登録もショートカットキーでカンタンに登録でき、リマインダーを設定しておけば、指定した時間にWindowsの通知音とToDoのリーフが点滅することによって知らせてくれます。




兎に角、仕事の量が増えてきたので、直近の仕事・書類はここに。
もう一つぐらい、細かくいれられるTO DOソフトをいれて、
ちょっと視野が狭くなりがちな自分の視野を広くさせないと、ゴテゴテになるような気がしてならない。

ここらへんは僕の最近の課題でもあります。
シカシ、書類に追われて
肝心の現場の生き様をなくしつつあるような気がするし、
麻痺して、方向を見失っている気もするし。

このへんで自分に軌道修正をかけないといけないぁ、と。


福祉の現場は
パソコン相手じゃなくて
人間対人間ですから。
こっちが妥協したら、サービスそのものが妥協で終わってしますからね。
がんばらねば。うむ。

2009年02月25日

人生相談………

という程でもないのだが、
僕は今、岐路に立たされてます。
残るか、行くか。
選択肢は二つ。
オー、シンプルquestion.

怒濤です。
選択肢はこの二つなのに、僕を取り巻く環境日々に変化していってます。
そして、とても魅力的な一方の選択肢。
日を増すごとに色褪せていくもう一方の選択肢。

誰かに言いたくて仕方ないのですが、
誰かに言えず、悶々としてます。


王様の耳はロバの耳、状態(笑)
以下、ロバの耳な話(笑)read more......

2007年12月28日

介護って仕事は難しい

久々にお仕事のお話。
介護って、一言で言うけど本当に難しい。read more......

2007年12月11日

ご報告

もろもろの事ができてなくてあれですが、
去年挑戦して見事に(笑)敗退した
「介護支援専門員実務研修受講試験」
二年目にして合格する事ができました。
うぅぅぅ(感涙)
もう勉強しなくてもいいなんて、素敵だっ
(そっちの感涙かよ)

いやいや、でもたくさんの人が励ましの言葉を掛けてくれたから今の僕はあるわけで。どうも最近、本職の介護でも、殺伐とした精神状態を如何に表に打差居ないようにするかってのを苦心していたので、色々な意味で。
ここでやっぱり原点回帰して、初心に戻って
人間と人間が向き合うってのが介護福祉だ、ってもう一度見つめ直したいと思います。

ここで今一度。
本当に言葉を掛けてくれた皆さん、
ありがとうございました。これから研修が待ってますが、
何とか乗り越えて資格をもぎ取ってきたいと思います。

2007年11月08日

秋田に行って帰ってきたゾ

という事で、今日も介護(仕事)の話をば。

研修で秋田まで行ってきました。
グループホームの東北地区(東北六県)の研修会で、
まぁ、各地から、関係者が集まって、お勉強する訳です。
という事で勉強してきました。

さて以下、毒舌。read more......

2007年11月06日

レクリエーションは危険が一杯

今年はよく左手を負傷します。
今日は、小指です。うちの利用者と生活リハビリも兼ねたゲームをやっていて、
勢い余った職員に攻撃されました(笑)

いや、普段はそんな危険な事やつてないですよ。
勿論、利用者さんの安全最優先です。
しかし今日はみんなエキサイティングして。
恐ろしい事このうえない。楽しんでくれたし、みんなが意欲的なのは良い事ですが。
しかし、反省も。
勿論、負傷するまでやるのは愚かな事です。
介護士は専門職ですから、
ゲームをやっている間でも、冷静でなくちゃいけない。
戒めんといかんです。

2007年09月09日

スランプスランプ

たまに介護の話など。
と言うか、今のところ、数行だけ。しかも、何のためにもならん。気が向けば、追記するかもしれないけど、現状は書き逃げだろう、きっと。

スランプだ。
何かをしたい。
何かをやりたい。
しかし、最近は躓いてばかり。
だいたい、利用者に素直に笑えなくなってきている。
これは問題だ。
楽しい事、素敵なことはたくさんある現場で、
僕は僕のアイアンデイティーを探してる。

僕はなんで介護に進んだのか。保育士をやめて。
いつも原点回帰を模索しているけど、
今一度、考えなくちゃいけないんだな、きっと。

スランプだ。これは。もっとやる事、やれる事はたくさんあるはずなのに。read more......

2007年08月30日

入浴中の介護事故

桜苑と聞いて、聞き覚えが。
ああ、あの性的暴言を利用者に対して言っていた、あの施設ですね。

いつも愛読させて頂いてます。
斜め読み介護ニュース様より引用。

職員が業務上過失致死の疑いで捜査されておりますが、法人側が指摘している「介護システム」の問題を解明しないと本質的な解決にはならないように感じる今日この頃です。
read more......

2007年08月07日

なんとか生きてる

明らかに睡眠時間が足りなくて、だ。
体の調子も崩しかけてますが、
僕は生きてます。
まだ生きてます、という状況で
一応の公休、家族に甘えて
腐ったように睡眠をとる。
実はまだやらないといけない事があって、
夜もまた打ち合わせがあったりするわけですが、
今夜は書類もほとんど出来たし、まぁそう遅くはならないだろう
という希望的観測で、で、で、
はてどうか?
最近、何もかもが麻痺ししてきた感じで。
ここでいったんリセセットしないと、
僕は何のために介護しているのか、って事を忘れそう。

まぁ、僕は家族の為に仕事をしている。
最終的に家家族をないがしろにしてしまっっているののであれば(現状そうなんだけど)考えなきゃいけない日がくるのかもしれないなぁ、と僕は今個人的に考えている。
まぁ、やれるうちは頑張っていかないと、と惰眠を貪りながら鞭打つわけです。

2007年08月02日

ケアマネージャー試験の申し込み

してきました。
さて、今年で二回目だ。
正確には「介護支援専門員実務研修受講試験」です。

介護支援専門員というのは、まぁ今は説明するの面倒なのであれですが、「計画のスペシャリスト」という位置づけですか。いや、それだけじゃねーんだけど。
今、色々な壁にぶつかっていて。
その壁を乗り越え目なり、ぶっ壊すなりする為には

現状を楽しむしかねーな、とか思うわけで。
勉強が思うように進まないのも、
仕事が思い通りに行かないのも、
その問題を解決してレベルアップする
RPGと思うようにしよー、と。

世の中、そんな単純じゃねーけど。
なんで介護やってんだろーなぁ。とか、そんな疑問も湧く。
今、ふと動物的に思ったのは、
昔は泣き虫の僕でした。
今は笑い虫でいたのです。

そんなとこか。
笑って生きる。
満足して生きる。
昔のこともたまには振り返る。
でも、時は前にばかり進む。
だから僕も進む。

濁流に飲まれてるかもな僕だけど、
その波を自分のモノにして
とか、そんな事はどうでもよくて。

笑っていたんだ。
苦痛な表情は見せるのも見るのも、もうイヤだ。

2007年07月14日

介護士のメモ

おいらの覚え書きというか、つぶやきというか叫びというか、備忘録未満の、これから向かうべきことについて。read more......

2007年04月28日

今日の会社でのつぶやきについて

まぁ現場の主任ともなると、色々と考えちゃうんだよなぁ。
そんな時、偶然見つけたサイトより。エネルギーもらうなぁ。
元任天堂社長山内溥さんの語録だそうです。
この方はゲームでしたけどね。
結局の所、僕は介護しかないわけだ。
あぁ、確かに。
市場は誰かが作るものではなくて、自分達が作り出す。
そう言えるぐらいの質があって然りなわけで。
難しいけど、なんだか力をもらった感じします。うん。

2007年04月03日

目指せ今年はケアマネ合格っ

ケアマネ。正式名称、居宅介護支援専門員。
子育てと仕事に毎日がなにげなく終わっている感じです。が、これじゃまずい。何としても、今年は合格を掴み取らないと、という気持ちで一杯です。
失敗は一度までなら言い。
しかし、僕には後がない。
と、とりあえず文章で自分を追いつめてみる。
ま、マイペースでいくのは変わらないのですが、自分をなくさないようにしたいとも思いますが、それでも少し僕は行動を移すまでにのんびりしすぎる傾向にあると思う。

もう四月。
実は時間はあまりねーんだ。頑張っていきまっしょい。


追記。
ちょっと訂正というか、付け足し。
不合格を失敗と結びつける僕の文章はよく無い。
それは僕がやった経緯に対しての結果でしかないモノ。
つまり、努力が足りなかった。もしくは、努力の方向が間違っていた。もしくは力を発揮できなかった。と言うか、明らかに力不足だった。だから、これから力をつける。

ま、自分を戒める文章が続いていますが、
新年度、掴み取りにいきたいわけです。
社会人になっても試験問題は終わらないからね、学生さんよ(笑)

2007年01月15日

行事を一つまた消化

誕生会なるものを当グループホームでは行っております。
言う必要もなく、その月の誕生者である利用者さんをみんなで祝うというイベントです。read more......

2007年01月13日

ちょっとした手落ち

最近、自分自身で気づくのだが、
ほんのちょとした手落ちが目立つ。
介護はチームプレイである以上、その手落ちがチームプレイを乱すことになりかねない。
勿論、僕自身そのつもりもなく完璧であるように何度も見直しをしているにもかかわらず。
まぁ、こういう時は見直しても手落ちがあるものだ。うん。
とか、そこで納得して終われば、もう駄目人間ガイドまっしぐら。
別にネガティヴな訳ではなく。
その手落ち下理由を突き詰めないと、同じ手落ちが沸々とわいてくる。
それだけは、僕としてはできる限り避けたい。
介護はチープ例。
すなわちチームロック。その結びつきのがはずれたら、
一つ一つの輪がバラバラになる。
まぁ、難しいもんです。
でも、一つ言えることは、また弛んできているんだと思います。僕自身。
だからまぁ、このミスの連発を受け止めて、しっかりと前進しないといけない。
ないことにしちゃいけない。

ま、とりあえず明日は久々の完全フリーのお休みなので、とりあえず関係ねーよ、と高らかに笑っちゃいます。
色々な意味で時間が欲しいです。うむ。

2007年01月07日

家の中でも仕事仕事仕事ー

会議の議事録を打ってます。夜勤明けに、足下では娘がさっきまでごろごろと転がって
疲れ果てて眠っておりますが?
ある意味、幸せな風景です。

ちょっとした説明をしますと、グループホームは地域へオープンにする為に
利用者、利用者の家族、地域の人を招いて
「運営推進会議」というものをやらないといけない事になりました。
まぁ、どうやったらその地域の中で、グループホームがよりよい施設になるか、という建前だけは素晴らしい国の押しつけ政策です。
(とまで書くと、僕がどのような感情でいるかご理解いただけるかしら)

という事で、それをせっせと打っているのですが、
まぁ、なにぶん、行事とかいろいろと重なって先月の会議なもので
整理が面倒くさい事このうえない。
僕みたいな現場の人間は、手が空いたからパソコンでボチボチと打つわけにいかんのですよ。
いや、やる時間を仕事中にくれ、と抗議すべきとも思うのですが、
僕は現場です。やはり、それは違うな、と。
現場にいる時間は現場で呼吸をしたい訳で。

うちの管理者がうらやましがるんですよ。
「いいな、お前は現場で。
 俺も現場にもどりてぇ」

無理。

まぁ、そんな訳で、ぽちぽちとまた作業に戻るわけですな。はい。
ラベル:福祉

2006年12月21日

行事という魔物

福祉の現状で愛を叫ぶ
今回はうちのグループホームでクリスマス会なんてものがありました。続きを読む

2006年12月05日

試験の結果

介護支援専門員,実務研修受講試験というものを僕は十月に受けてました。
通称、ケアマネージャーといいます。
まぁ、そこらへんの専門的なことは割愛させていただきますが。
本日、青森の方でも試験結果がインターネット上で出ました。
まだ、葉書での正式通知はまだですが。続きを読む

2006年11月19日

力を発揮できない日

最近、あえて仕事のことをふれるのを避けていたんだけどね。
家出まで、介護のことを考えたくねーなぁ、とか思って。
でも、考えちゃうんだね。
こう、うまく発揮できない、というか。
これをスランプと言うなら、スランプというのかもしれませんが。
続きを読む

2006年08月02日

書類が増えるっ

わっはっはっはっ、家でしないといけない仕事が増えます。
とにかく、書類作成に追われそう。
まぁ僕の得意分野ではあるのですが、ね。
介護って、意外にこういう書類が必要になります。
的確に整理して、その人にあったケアをするための下準備、ってところでしょうか。

ところで、それは別に僕のMacのexcelでなんとかなるのですが、
ゆくゆくケアマネがもし合格できたとしても
(とりあえず今は勉強有るのみなんですが)
専門的なソフトとかあるんですが、それはWindows専門という魔の手がありまして。

まぁ、Intel Macはデュアルブートが可能で
ケアマネに合格する事が万が一でも出来たら
やっぱり、ノート型Macを購入して、それで仕事をしようという野望が今ありまして(笑)
とりあえずMacでWinが動くのなら必要なときは、デュアルブートだ、という手が無くてもない。



・・・・・・まぁ、そんな夢想はさておくとして、
明日の公休は相方との用事消化に散髪にケアマネ勉強、会社のホームページ制作、書類作成と休みっぽくない(笑)
いや、WEBクリエイターとかに比べたら、こんなの屁でもないかもしれませんが。

こういう時はやっぱり、現場で利用者さんと向かい合っている方がどれだけ楽しいかと思いますが、現場の全てが本当に良いケアをするためだと思うからこそ、貯めないで完遂したいという思いもあります。

仕事は消化しないと貯まっていくし、次から次へと奇襲をかけてくるからね。
しかしやっぱり思うのは、Windows、会社のを使っていて思うのは、どうも疲れます。
事務機って印象が本当に強いわけです。ふむふむ。

2006年07月24日

福祉の現状で疲れまくり(笑)

という事でどうも、見何さお久し振り
行事が重なり、やる事は重なり、重なりか重なり

最早、いっぱいいっぱい(笑)
現在はようやく会社のホームページに着手して、ですね。
これがまた、疲労困憊で。でも形になってきたぞ、という感じです。
なんだかマニュアル作りとかもやっていかないといけなし、という状況の中で
まぁ、うだうだやってます。

最近、仕事で頭グルグル回ってるなぁ。

続きを読む

2006年07月14日

時間をくれー(エコー)

ということで福祉の仕事尽くしのオカザキです。
休みの日となるとケアマネージャーの資格取得のための勉強です。
いやぁ、今日も勉強はなんだか足りない気がしますよ。
でも、足りないとか行ってる場合ではなくて、
本腰いれないといけないわけです。

以下、愚痴(笑)愚痴の続きを読む

2006年07月10日

リハ診療の日数制限

介護の仕事でへろへろな後に介護の話をすめのは嫌気がさすのですが(笑)
まぁ、旬な話題は語りましょう。
法改正で診療リハビリ(つまり医療的なリハビリ)に日数制限がつく事になるのをご存じでしたか?続きを読む

2006年07月05日

介護の世界の企業買収

仕事終わってから、介護の事考えるのがまたイヤなんだけどさ(笑)
しかも、家ケアマネージャーの勉強とかした後には、特に(苦笑)続きを読む

2006年05月26日

介護のチームロック

福祉の現状で愛を叫ぶ。
チームロック。つまりはそういう事なんだな、と思いました。
ロックンロールを叫ぶように。続きを読む

2006年05月11日

介護士ってどんな職業だと思いますか?

福祉の現状で愛を叫ぶ。
まぁ、喉もいい加減、枯れてきたぜ、とか思いつつ(笑)
介護士ってのは、まぁ医療法人、福祉法人が運営している所が大半でありますが、所詮はサラリーマンな訳ですよ。
ちなみに、うちの母体は一般企業なんですけどね。

サラリーマンの法則として。
「社長の命令は絶対」続きを読む

2006年05月04日

福祉という現場の齟齬

どんな会社でもそうなんですが、
「郷には入りては郷に従え」って言葉があると思います。
僕みたいな、“強引具舞上意”
(美味く英語に変換してくださいまし☆)
な輩は、それこそ、その会社の社風と言っていいかな、
に慣れるのに、とても時間を要するわけですよ。
それも介護という現場は、やはり特殊と言いますか、なんと言いますか。
やっぱり特殊だと思います。うん。続きを読む

2006年05月03日

愛が枯れそうだ(笑)

おはようごさいます。
福祉の現状で愛を叫ぶ。
そんな声も枯れた、オカザキでございます。
無事、行事もおわりまして、
ちょっとぱっとしない天気だったのですが、
皆さん、楽しんでいただけたようで何よりでございました。

オカザキ、夜勤からのトータル勤務時間は・・・・
続きを読む




ブログパーツ 子猫時計
最近のコメント
Cot Editorで小説を書こう by gucci bag (07/13)
昨日の朝の一品 by DS (05/14)
新しい事を初めてみたかったんだ by 木江 (05/04)
新しい事を初めてみたかったんだ by 菜摘菊 (05/04)
ぼーっとして過ごす事も大事だ by Yoko (04/24)
カテゴリ
My life as E.A(485)
携帯電話より愛をこめて(183)
なっちゃん、ゆー君と一緒に行こう!(114)
ノライヌ介ゴシ、月ニ吠エル(29)
男の育児日記(12)
Re:コメントに愛をこめて(9)
次回予告Next Update(7)
VIP TALK E.A(2)
E.A New's Flash+(50)
i love M@C(121)
Win or gadget.(43)
M@Cで小説を書こう(17)
iphoneで小説を書こう!(3)
i pod music to go!(10)
サンボマスター(12)
石田小吉(2)
オカザキ家の本棚(14)
Love Web Club(4)
詩的未満言葉以上(72)
Tow words face to face(7)
詩的未満言葉未満(12)
世界に言葉をぶちまけろ!(31)
あの時オレ達バカでした。(34)
食す。(17)
名言集(12)
銀幕ノスタルジー(10)
バトンとかその他とか(48)
電脳プレイングガーデン(2)
最近のトラックバック
アウトラインエディターのTAOがVer.1.8 by 私の通勤読書メモ(09/10)
気になるiphoneアプリ「i手帳」ですって! by もう、忘れよう…(11/25)
休みはあっという間に by 映検つながるブログ(09/15)
図書館の神様/瀬尾まいこ著 by 粋な提案(09/07)
優しい音楽/瀬尾まいこさん by 粋な提案(08/20)
過去ログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

