2010年02月08日

改行と文字入力しかできないテキストエディター


Macの手書き説明書:編集することさえ許されず、書くことに集中するしかない超シンプルなテキストエディタ『Typewriter』



詳しくは記事参照。
コピペはできない。
書き直しもできない。
前エントリーのサンボマスターが、レコーディングを一発録りをしているのは有名でありますが、
一発書きはなかなか無いと思うw

僕はインストールして

ませんが

もしかしたら、それはそれで書いてみたいと
思うかもしれない。
だから、のメモ。であります。

posted by REO at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | M@Cで小説を書こう | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

itext express/proで書式40×40の設定方法


久々のmacで小説を書こう!であります。
最近、このカテゴリーの紹介さぼってました(笑)
すいません。心を入れ替えます(信憑性の無い発言、申し訳ない)

今回はコメントを頂きましたういちさんからのご質問に合わせての記事となります。
質問はコチラ!


iText Expressをダウンロードしたのですが、本文にあるような40字×40行という設定の方法がわかりません。
どのように設定すればよいのでしょうか?



さて、今回はソフトの(しかもMacの)使用法ですので、
興味ある方のみ、続きをどぞ。read more......
posted by REO at 22:04| Comment(1) | TrackBack(0) | M@Cで小説を書こう | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

コメントの返信はせずに


MainMenu.jpg

皆様のお返事はためときまして、
久々にMacで小説を書こう。のコーナー。
という、それ以前のMacを安定して動かすメンテナンスツール

「Main Menu」
のご紹介です。read more......
posted by REO at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | M@Cで小説を書こう | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

ポメラ:Mac os9では?

さて、最近、まともに文章を書いていないのですが、
一応、Macな文章を書きたいなとか思っていたら(笑)
Mac派ポメラreviewというエントリーにてご質問を寄せてくださいましたので、
この場で、そのレスを書き綴りたいと思います。

時代遅れのMacユーザーさん。
「OS9では?」


諸般の事情で、まだ、OS9.2を使っているんですが、
認識しますかねぇ・・・・・・・・
外付けディスクとして認識、TXTファイルとして出し入れ
出来るなら、その他は一向気にしないつもりですが・・・・・・・・


当方は現在、OS9は使用していないのですが、
僕はポメラはSDカードで認識させてますので、
基本的にSDカードのアダプターはUSBですので、
愛機がUSBをサポートしているれば問題ないのでは、と想像しております。


ちなみにポメラ本体は
6ファイルしか保存できません。
容量にして108kb

WindowsケイタイFAN[ポメラ/DM10/よくある質問/データ編]



やや、と言うか
かなり、外付けディスクとして使用するには非力以下と言わざるえません。
後、ポメラは前回のエントリーでも書きましたが、
Mac非推奨の為、SDカード経由
(僕はmicro SDカードをSDカードアダプターで変換してます)
でデータを交換していった方が早いでしょう、といった印象です。



では皆様も良きポメラライフを!(笑)
ポメラオープン
posted by REO at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | M@Cで小説を書こう | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

Mac派ポメラreview

はいはい、という事でポメラこと「ポケットメモライター」のレビューでございます。そんな略らしいっすよ?
今回はかなり真面目にレビューを書きますのでよろしゅう願いいたします。ぺこぺこ。read more......
posted by REO at 18:37| Comment(3) | TrackBack(0) | M@Cで小説を書こう | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

ポメラポメラポメラ

届きました。Amazonさん、仕事が速くて狂喜乱舞(笑)
しかも、夫婦共々(笑)
レビューは後ほど。


ふぁーすといんぷれっしょんっっっっ!

質感が思ったより安っぽくないっっっっ
二人で合唱

「おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ」

しかし電池がなくて起動ならず。
という事で煩悩レビュー、書く余力があれば(笑)
続きます(笑)
ラベル:ポメラ
posted by REO at 22:05| Comment(3) | TrackBack(0) | M@Cで小説を書こう | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

pomeraに涎、流しまくり。




ま、どちらかと言うと備忘録・・・・のつもりが、家族会議のすえポチッ左斜め下としていたりする(笑)


ま、そんなわけでニュースになっていた時には興味津々だったのにあえて見ないふりをしていたポメラ。衝動にぽち。そして、覚え書き。



ポメラ公式サイト
ポメラとMacの合わせ技
【大谷和利セレクト】POMERAを自分なりの仕事ガジェットに仕立て上げる




とりあえず夫婦共々、くるのを楽しみにしていますので
Amazonさん、よろしくお願いします(笑)


posted by REO at 12:06| Comment(3) | TrackBack(0) | M@Cで小説を書こう | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

itext express/proはさらにすごいヤツだっ(自己陶酔)

itext pro08
僕が常用しているi text expres/proです。


いずれソフトごとにキャプチャーして、こういう良いソフトだよー、とお伝えしたいと思ってますが、時間が(笑)
今回はメモ程度に。



詩人失格・菜摘菊のひとりめじゃとら様より。

『iText Express3.1.1』。
 ダウンロードして使ってみたら、これが使えるアプリケーションソフトなのだ。なんと、ページレイアウト、文字数と行数の設定が行えるのだ!




菜摘菊さんがコメント寄せてくれた時にも書いてくれてましたが、
このソフトで、行の文字数の指定が出来る。
これ、これを探し求めていたのです。

同ソフトなのですが、テキストエディターとワープロの中間といううような立ち位置のソフト。自由度も表限度も高いけど、軽いという素敵さ。
しかし、僕の知る限りでは、行字数の指定が今まではできなかった。
いつからできるようになったのかは謎ですが、
例えば、40字×40字という
小説の賞の規定にあるような様式をこれでようやくi text expres/proで行う事ができるようになったという訳です。


まぁ、筆力も実力も無い、かつビビリな自分は未だ、そういう賞に応募した事はないのですが(笑)


いや、でもますます、これでこのソフトに愛着を感じました。
菜摘菊さん、この場で改めまして、ありがどうごさいます。






ちなみに・・・メモ程度が長くて恐縮。

以前i text expresのアイコンは

iTExIcon.jpg
だったのですが、

itext pro08
になったのかな?


前のMac系のアイコン、結構気に入ってたんですよね。
proバージョンは現行i Macだったし。
ま、それこそどうでもいい話題ですね。

もう少し、こっちのカテゴリーも、小説も、他のテキストもたくさん賭けられるよう頑張ります!

という事ですでにメモ書きでも何でもないエントリーでした(笑)
posted by REO at 10:02| Comment(3) | TrackBack(0) | M@Cで小説を書こう | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

light wayシリーズ

今回はちょっとハイテンションです。忘れた頃にやってくるMacで小説を書こう。
もしかしたら開発中止になるかしら、と少し心配していたのですが、
ight way Textを始めとする
テキストエディターのファミリーが堂々とアップデートされました。
いやぁ、嬉しいっread more......
posted by REO at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | M@Cで小説を書こう | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

アウトラインエディターのTAOがVer.1.8

TAO

いまさら、というか一ヶ月前に更新されていたのですが、
僕が小説を書くうえで愛用させて頂いている、というか長編小説の主力選手となってきているTAOでごさいます。

ということで久々、本当はこのブログのメインテーマにしたいぐらいの勢いのmacで小説を書こう。です。です。read more......
posted by REO at 09:33| Comment(1) | TrackBack(1) | M@Cで小説を書こう | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

日本語環境は大事ですよ。

Macで小説を書こう。
日本語環境というのは、とても大事ですね、という事について。続きを読む
posted by REO at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | M@Cで小説を書こう | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

Cot Editorで小説を書こう

coteditor
Macで小説を書こう
coteditor、現在のマストメインエディターです。
なかなかLight way textが新しいバージョンが出なかったというのもあるのですがそれ以前にある意味では僕が愛用したいという、いくつかの要件を満たしてくれています。
最近はもっぱら、こればかりで文章を書いてます。続きを読む
posted by REO at 10:47| Comment(1) | TrackBack(0) | M@Cで小説を書こう | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

Light Way Text

light way text

Macで小説を書こう。今回はメインで小説執筆に現在、オカザキが活用しいてる
ライトウェイ・ホームページの山下道明氏制作のシェアウェア(2500円)です。続きを読む
ラベル:Mac 小説
posted by REO at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | M@Cで小説を書こう | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

iText express2.5

iTExIcon.jpg

という事でMacで小説を書こうです。
Macのテキストエディターと大家として名高いのが
シェアウェアのLight way textですが、
その姉妹製品となるitext Expressです。続きを読む
posted by REO at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | M@Cで小説を書こう | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

さて、本腰を入れますか。

Macで小説を書こう、です。続きを読む
posted by REO at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | M@Cで小説を書こう | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

Macで小説を書くとしたら?

WinでなくてMacで書く。一応、と言うかとてもメリットはあるんですよー。続きを読む
ラベル:Mac
posted by REO at 14:10| Comment(0) | TrackBack(1) | M@Cで小説を書こう | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

Macで小説を書こう

という事で、E.A Radio on Text Roc'k改め
「Macで小説を書こう!!」です。
いやー、やっちまいましたよ、やっちまいましたから!!(笑)続きを読む
posted by REO at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | M@Cで小説を書こう | 更新情報をチェックする




ブログパーツ 子猫時計
最近のコメント
Cot Editorで小説を書こう by gucci bag (07/13)
昨日の朝の一品 by DS (05/14)
新しい事を初めてみたかったんだ by 木江 (05/04)
新しい事を初めてみたかったんだ by 菜摘菊 (05/04)
ぼーっとして過ごす事も大事だ by Yoko (04/24)
カテゴリ
My life as E.A(485)
携帯電話より愛をこめて(183)
なっちゃん、ゆー君と一緒に行こう!(114)
ノライヌ介ゴシ、月ニ吠エル(29)
男の育児日記(12)
Re:コメントに愛をこめて(9)
次回予告Next Update(7)
VIP TALK E.A(2)
E.A New's Flash+(50)
i love M@C(121)
Win or gadget.(43)
M@Cで小説を書こう(17)
iphoneで小説を書こう!(3)
i pod music to go!(10)
サンボマスター(12)
石田小吉(2)
オカザキ家の本棚(14)
Love Web Club(4)
詩的未満言葉以上(72)
Tow words face to face(7)
詩的未満言葉未満(12)
世界に言葉をぶちまけろ!(31)
あの時オレ達バカでした。(34)
食す。(17)
名言集(12)
銀幕ノスタルジー(10)
バトンとかその他とか(48)
電脳プレイングガーデン(2)
最近のトラックバック
アウトラインエディターのTAOがVer.1.8 by 私の通勤読書メモ(09/10)
気になるiphoneアプリ「i手帳」ですって! by もう、忘れよう…(11/25)
休みはあっという間に by 映検つながるブログ(09/15)
図書館の神様/瀬尾まいこ著 by 粋な提案(09/07)
優しい音楽/瀬尾まいこさん by 粋な提案(08/20)
過去ログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

