2011年07月17日

ブログをseesaaブログ内に移転しました

まぁブログ説明を見て貰ったら一目瞭然ですが、代わり映えのしない新しいblogに移転いたしました。
何ら代わり映えはなく。
更新頻度も変わらず遅い僕ですが、まぁ今後ともよしなに。

Electrog air + b Ver.2









ちと雑談。
2007年の5月にスタートさせたのですね。でもその前に書いていたと思うので、幾らかは削除したのかなぁ。
ホームページを始めたのが2001年の3月で、ちまちま創作系テキストを書いていて、精神的に鬱だった僕はHTMLの日記では、今思うと本当に鬱で矮小な事しか書いてなかったなぁ、と。
そのデータはもう無いのですが、無くて良かったかなぁ、と。
最初の、本当に最初を知っているのは嫁さんと木江さんかなぁ、と。
まぁその節はご迷惑をおかけいたしまして(笑)

ちなみにちび達のカテゴリーが114エントリー。これは立派な育児日記だよなぁ、と。
このカテゴリーの一番最初は相方が当時住んでいた青森に広島からやってくる、その寸前のドキドキ加減でしたね。
これは継続して書いていこう。

創作の更新告知、少ないなぁ。これからは少し増やしていきたいところ。

詩のカテゴリー「詩的未満言葉以上」は72編。
多いような少ないような。
でも言葉遊びを忘れかけているので、こちらも遊んでいきたい。

日記カテゴリーの「My life as E.A」は484件。これも少ないね。
まぁ、数じゃなくていかに楽しく生きるかではあるので。これからも良いことも悪いことも徒然なるままに書いていきまひょ。日暮らし硯に向かいて、はなかなか難しかったりしますが。つーか我が家に硯は無い!(笑)


まぁくだらん雑談はさておき、このブログ、建設的なことは何一つございませんが、今後ともよろしくお願いしたい次第でありまして。何卒何卒、よろしくお願い申し上げます。


Electrog air + b Ver.2
posted by REO at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

怒濤の波をくぐり抜けてきたが


果てしなく徒労感に襲われておりました。嫁さんの実習も三週間目が終わり、という最中、チビ二号が水疱瘡。40度超過で座薬もあまり効果なく、食欲もなく、水分も少ししか取れず、おしっこも少なく濁ってるという状況のなか、日曜になって左足が強く浮腫みが見られたり、と少し穏やかでない状態だったので、日曜日もやっている救急の病院に駆け込みました。

結果。
「入院しましょう」
半ば覚悟してましたが。やはりね。
水疱瘡うんぬんよりも、熱が下がらないのと、左足がパンパンなのがどうにも。
現在は腫れも引いてきて、熱も減少傾向、

試練かなぁ。俺にも、みんなにも。
チビ一号は二号が生まれる時に我慢をしたんだが、今回は物心がついてからだから、余計に負担があってかもしれない。

とここまで、日曜日(6/12)に書いていたんでんすが、木曜日(6/16)に夜(正確には6/17深夜)にちび1号が嘔吐。そしてまさかの38度代の発熱。
マジか、とかなり驚愕したのですが。
今、元気になったから言えるのですが、シーツがゲロの海でございました。
翌朝、会社を休んで受診。
「溶連菌」という感染症だそうで。思い当たるのは、チビ2号のお見舞いの時におふざけ大作戦で、小奴が病室のベッドをペロペロ舐めてやがったですね、そういえば。
しかも主治医の病院行くぞ、言った矢先、「ゆーちゃん(チビ2号)の病院行くの!」と宣いやがった。

待て? あんたさん、38度超の熱だぜ? 何を冗談を申し上げておるのでござんす?
(この思考回路当たり、オカザキ父さんの目一杯加減をご推察くださいw)

まぁ、そんな訳で抗生剤処方。
翌日土曜日(6/18)には下がったのですが、会社上司の計らいで、今週は子どもの傍にいなさい命令。ストレスでもあるんだろうから、と。
すいません、仕事の貯蓄率で僕のストレスが溜まりそうですが、とかそれは言わず有り難く拝命した次第。

「来週から頑張って」

・・・・この言葉、何より鬼であろう。




ココまで、土曜日(6/18)に書いて、アップまでいかず、日曜日・・
つまり1週間がきてしまったという訳でありまして。

昨日、嫁さんから電話がありまして。
「血液検査によっては日曜、退院かも」
との事。
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉぉぉおぉぉぉぉぉおぉ!!!
僕の興奮具合を推察ください。

その後すぐに
「退院、大丈夫だそうです」

その言葉を待ってた!!!!
「今日退院?????!!!!!!!」
「んな訳あるか! 日曜って言ってるじゃん!!」

まぁ、そんな訳で、日曜日の朝に、今週の経過報告をしてる僕です。





あ、某先輩、いつもパタパタしてる僕ですが、今週はそんな訳でなおさらパタパタでした。
メールフォームを朝見て慌てて書いてみる(笑)
だってあの人、怖いからw
しかし下戸な僕を酒に誘う、本州最北端県在住の先輩にやはり鬼レベルを感じる(笑)
旦那さん、ファイト、とかブログで思いつつ安堵の僕は筆を置くのである。


皆さんも体調気をつけて。退院後のちび2号の甘えっぷりは凄いと予想されるので、そちらも余裕があったら書こうとか思ったりします。
あくまで余裕があったらですが(そう断り書きをしないといけない無精な僕です)

では皆様は良い休日を、良いお仕事を!






posted by REO at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

絶句なんだよ。

絶句とはこの事か。
まさに、そんな感じの本日。なんとチビ二号、昨日からまさかの発熱。
ここまではいつもの事で、まぁちと、とある方の協力を仰ぎ、なんとか乗り切ったのですが、夕方、早退させてもらって、主治医のもとへ受診してきた時、その宣告を受けました。

「水疱瘡ですね」

絶句絶句絶句。

「水疱瘡は治癒証明が必要になると思うので、そのつもりで。一週間は個人差もありますがかかります」

い、一週間??!
声に出せぬ程の叫び。いや、そうでしたよ。他の子の症例も聞いてましたから、予備知識もありましたとも。しかしいざ現実になると、色々現実を打算し始める僕の脳味噌。

嫁さんは実習休めないし、うちの会社は融通がきくとは言え、さすがの一週間の子ども療養休暇なんて無理。

という事で今日の方と、義父に手配手配。
勤務変更をお願いしないとですが、なんとかなりそうな気配。

まぁ、でも嫁さんは名言を言ってくれたよ。
「ぐったりじゃないから、安心して行けるんだよね」

その通りだよ。それを胸に明日は仕事を頑張ります。そして、とにかく頑張るしかない。乗り切ろう! おぅ!
posted by REO at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

もしドラ

一瞬、目を疑ったのがこちら。


image-20110501170804.png



もし高校野球の女子マネージャーがマルナガのアイスまんじゅうを食べたらキャンペーン


食いたいと思いつつ、冷蔵庫事情によりスルー。
スーパー商戦の凄まじさを感じた一瞬。
posted by REO at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

ぼーっとして過ごす事も大事だ


って思うよ。
ども、お気楽極楽暗くがモットーのオカザキ君が書きますよw

えーと、本当は今日(もう日付が今日となってしまったAM0:05にこの行を書いてますよ)
保育参観がありまして、僕もそろそろ就寝した方が良いのですが、いい事もあったので、自分へのご褒美としてぼーっとしてました。

再び出会えるって素晴らしい。あ、これはmixiの話しですが。
僕も2001年からホームページしたりしてますが(遅々として進まない自己満足とか、それはさていおき)
リアルもネットも時間を共有できた人達とまた話しができたら、ほんとうに素敵だろうなぁ、とか。
でも、回顧もいいが、やっぱり今日より明日の未来を大切にしたいな、とは思います。

何より今を生きる。それを楽しむ事も大事で
だからまた巡り会ったとしても、昔は良かったねじゃなくて、今もこんなに輝いてるぜ、お前眩しいなでいたいなぁ、と。ま、それは独り言に近いものがありますが(笑)

さて、寝るか。
明日(今日)は保育参観の後は、ちび達と一緒の行動が多いと思うので、あまり「ぼーっと」はできんと思いますが、まぁそれはそれで。

良き日でありますように。ではでは。


posted by REO at 00:26| Comment(1) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

春からの便りだね


image-20110405224129.png

近所の公園です。
ハッピーなニュースは少ないからこそ、僕ら小さな幸せを見つけてハッピーにならないと思った一昨日、日曜日の一枚。

posted by REO at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

お昼なう



image-20110307130007.png

ケアカンファレンスで外に出たからじゃないからね!
ただ、今日、僕の分のお昼が追加の利用者さんが来てくれたから、間に合わなかっただけなんだ!
ありがたい、ありがたい。
利用者さん、生どらやきさん(笑)

という事で時間まで昼飯食べつつ、ちと事務仕事もしつつ、待機。googleドキュメントを利用したiphoneアプリ、reinbow noteは良アプリです。

んでは。食します。あ、オニギリも買ったからね!

posted by REO at 13:04| Comment(1) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

ipadの煩悩とほぼ日手帳



という訳で、日曜日くらいは更新したいオカザキです。
まずは、ipad2ですね。もう、本家appleやら本家apple系ブロガーさんのエントリーを見てくれたらそれでいいのですが、今回も生唾モノでした。軽量化しつつ、バッテリーは10時間。それぞれ、確実に進化を遂げている。言う事なしですね。
どうしても頭は創作の為の執筆ツール、介護のお仕事でのツールとして考えてしまう。

高齢者の方の視力を考えても、大きな画面はプレゼンしやすい。モバイルツールとしても最高。レセプトや介護記録も使えたらいいのに。appleは早くAPIを開放して、ATOKに辞書機能を付随させる許可を出して欲しい所であります。
夢はもわもわとは膨らむ。

そして毎年恒例(浮気した年もあったが)ほぼ日手帳のシーズンです。我が家は去年から四月始まり版を愛用。なんと今年は同じナイロンカバーを選択。もう、これしかないといった感じ。カバーオンカバーで(上からかける透明なカバーで写真を挟めてもよし)分かるようにする、と。
実はカバー+本体セットが売り切れで焦ったのですが、それぞれ単体で売っていたので事なきをえた、そんな感じでほっとしております。



煩悩と言えば煩悩一色(笑)
まぁ、いいんです。何事も楽しみがないとね。僕の原動力。ほぼ日手帳早くこないかなぁ、とややニヤニヤしつつ(怪しい)筆を置きます。それでは、明日からまた一週間。気合を入れてまいりましょう!
posted by REO at 22:25| Comment(1) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

ぬこ




「ねこ」のこと。ネット用語。

語源として

タイプミス説…「ねこ」を「ぬこ」と間違えた
「ぬ」と「ね」がごく遠目には似て見えるので面白がって使われた。「ありがとう」を「めりがとう」と書くの類
ぬくい(大阪弁で温かいの意)子→ぬこ
など多々考えられるが、はっきりしていない。




「ぬこ」とは。はてなキーワードより


猫はいい。猫は。犬君も好きですが。
テンプレ替えたから、つい呟いてしまった。(それだけ?)

えぇ、それだけ(笑)

でもネットで聞く「ぬこ」
語源はやっぱりはっきりしないのか。
んー、すっきりしない(笑)


posted by REO at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

砂まみれと休日と、まぁ年度末のせわしさ、とか。



やれ、やっとブログを書ける捻出をした感じであります。
今日は公園で、ちび達とデート。
それぞれ満喫。内緒で泥んこ遊びをしたのですが(勿論、内緒なのはお嫁ちゃんです)
まぁ、上の女の子も下の男の子もそれぞれ個性が、遊びにも出るな、と思う。

年齢もあるんでしょうが、四歳の長女は、色々な事に転々としていくが、二歳の長男は、結構、黙々と砂場でママゴト。そう言えば彼は家遊びでも、ママゴトと絵本を愛する、凶暴系(笑)草食男子でありますな。



閑話休題。
年度末なので、うちの会社も慌ただしい。
まぁ、ブログやTwitterを見てもらったら一目瞭然ですが、全く文章を書く余裕がなく。公園で、ぷち日光浴をしながら、まったりと詩を書いたり、持ち帰った仕事の草案をしたり(ここらへんがダメ大人)このブログの下書きをしたりしていたのですが、まぁそのなんとなくでも、自分の為の文章が書けるというのは、意義がある。うんうん。
まぁ、だいたい下書きを書いたりしているのですが、ブログなんかタイムリーでなくなると興味を失うと言うか。
熱しやすくさめやすい気質は自分でも自覚してるので、嗚呼、とか自分で溜息ついてみたり。まぁ、そんな感じです。



最後に最近の気になる話題について。
Apple関係だと、
Mac book proの新モデルが発売されるとか。後はipad2の噂がひっきりなし。ipadの購入を細々と貯金し狙っている僕としては、こちらが気になる。Mac bookあたり、企業での購入がリーズナブルだと嬉しいんだが。あと、レセプトや経理のアプリがMacに対応してくれたら。ねぇWIS●MANさんとI●exさん。

本を読んだり、勉強も。創作も。でもちび達といると、どうしても彼らの全力に向き合って、となってしまうのであります。
まぁ、そんな感じ。
少しずつ時間を捻出していきたい。

休日としては最高。ここから、自分のために何が出来るか。それが問題か、とは思いますが。
いや、結局、ここで自分自身をオフに出来る事が、明日からの仕事の能率にも関わってくる訳で。

やはり、そういうの大事です。うん。
久々のブログのエントリーは、読んでも意味のない独り言で終わってしまったとさ。といった感じ。
さぁ洗濯物を取り込むのだ!

posted by REO at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

眠さと戦いつつ(笑)



やっとお布団の中、沈没寸前のオカザキです。
iPhoneアプリitext padがなかなか良い。今回の下書きをそのアプリで書いているのですが、これがなかなか良い。

レイアウトの豊富さ、縦書き表記(入力の際は横書きなのが残念)、itunesによるファイル共有とかなり満足なのですが、一番はネットのhtmlファイルの読み込み。
今、某氏の作品を読み込ませて、縦書きで読ませているのですが、読みやすい。文章情報だけなのは、まぁ仕方ないとしても(当たり前)
ページ送り指一本。
文字サイズはそれなりに見やすく最適化。縦書きだと、より読みやすいです。

まぁそのうち、詳しくレビューしたい。




閑話休題。
嫁さんがテスト強化月間という事でヘロヘロです。
連日徹夜してるから、さすがの彼女もダウンのようで、よく頑張った。

対抗、ではないけれど。
やっぱり、それぐらいに勉強も、挑戦もしていきたいな、と。

ガムシャラだと周りが見えないから、
ある程度の脱力は必要としても。
徹底的に挑戦する。
挑戦状を叩きつけてやる、ぐらいの気迫で。

世の中にはくだらない事は多い。だからこそ、僕らでそれを引っくり返すくらいのつもりで。
まだまだヤレる事はたくさんある訳で。
でも無理したら派手にコケるから。
それも忘れちゃいけない。

一歩一歩。
その一歩一歩をどう歩んだか。振り返った時にそれが重要なんだろう。少なくとも僕はそう思う。



あ、言い忘れましたが、iphoneアプリの「いけ勇者」は傑作のゲームアプリです。そちらも今度、熱く語りたい(笑)

まぁ、そんなこんな。
posted by REO at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

徒然なるまま、なりか。

寝ますツイートをTwitterにてしてましたが、まぁ休日の終わりにまったりと書き記すのも、これまた味かな、と思うわけで。

図書館にてエラゴンの続編を借りる。早速、明日から読書。活字の海へダイブダイブ。
レクリエーションの本も借りる。色々な事を一つ一つ、深めていきたい。

MACのアプリ「NEO」というアウトラインエディター、iPhoneのエディタアプリ「itext pad」を購入。詳細は後日書けたらいいな、とは思いつつ(予定は未定で)ホクホクだったり。
買い物でヘロヘロだったり。お腹いっぱい食べられる事に健康を感じたり。

充電はできたと思うので、少しずつ攻めの姿勢で、仕事も取り組んで、と。

ヴァレンタインシーズンで思う事。高級チョコ、俺が喰いたい。トリュフとか、もう食べたくて食べたくて。買い物で、ヴァレンタインコーナーを見る度に思う、僕は食いしん坊お化け。

まぁ、そんなこんな。
一週間がまた始まります。一日一日の一瞬一瞬を大切にしながら、と思うのに慌ただしい。それまた、やれやれですが。

明日からまた頑張りましょう!
posted by REO at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

お久しぶりです

という事でお久しぶりです

生きてたかと言われたら死んでました。
死んでたかと言われたら、まぁ生きてます。
インフルエンザが終わったら体力低下で、今度は胃腸系の風邪ですよ。やんれやんれ。
で、メンタル面まで弱くなって、という今週の僕であります。

なんかね。
体がついていかないって、本当にしんどいよ。でも、まずこの体をもう少し鍛えて、パワーアップしなきゃダメじゃん?と自己ツッコミ。

言葉にしなくなって、疲労感に追いかけられた時、
書き記す余力もなくなって、息もつけなくなった時、
体調不良に嘲笑われて、派手に転ぶんだろうか。
無理しているつもりはないんだが、バッテリー容量そのものが少なくなっていたようにそんな感じで、まぁひとえに情けないという言葉ばかりが出てきて。


弱さや弱音は無力と同類項じゃないと僕は思う。跳ね上がるようなバネのような反発力と万有引力の狭間で、悩んで戦ったアカシだと思うから。

まぁ、そんな事をグダグダ考えてました。
俺ってダメだ、本気でダメだ、と嘆いていたのに、今や空腹を感じられる程度に回復したら、妙にすっきりした感覚になって。


人間って現金だ!
まぁ、そういう事か。でも、体力と精神力はイコールかもしれない。神通力はどうか知らないけど、少なくともその 二つは。
健康じゃないと良い仕事はできない、とは何処かで読んだなぁ。じゃ、インスピレーションや物書きも一緒かもしれない。


という事で、明日の公休は床屋予定ですが、久々に------と言うか、床屋さんの日は恒例ですが、散歩がてら夢想しながら出かけてきます。
そういう時間を忘れちゃいけないし、そこを犠牲にしたら、まぁそりゃ!へばりますね。

今週の僕はそんな感じでありました。

posted by REO at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

【エラゴン1】を読んだ!




ドラゴンライダー……
竜と心を交わし、強靭な体と魔法を受け継ぎ、
剣の使い手である誇り高き種族。
かつて森と山脈の国アラゲイジアは、ドラゴンライダーの力で、
繁栄をきわめた。影にうごめく怪人族アーガルや邪悪な勢力をしりぞけ、
何千年も黄金の時代が続いた。人間とドワーフ族は友人であり、
エルフ族の姿もそこにあった。
しかし、黄金の時代も永遠ではなかった。ひとりの裏切り者が
十三人の仲間とともに国をのっとり、善なるライダー族と
ドラゴンは滅ぼされた。
そしていま、邪悪な力が世界を支配しようとしている。
残されたドラゴンの卵は三つ。ドラゴンライダーをよみがえるのか……。



という事で、借りてきたエラゴン、約1日半で読破。
次は2巻を借りてこないと、これも購入か、とか苦笑いしつつ。

良かったです。
王道ファンタジーで、まだまだ続くぜ、という所で1巻は終わったのですが、
ファンタジースキー(笑)
そして王道RPGスキーは読んで損は無いんじゃないかと。
それくらい僕は好きな一品でした。

まぁ逆を返すと、RPGの影響が強いんじゃないかという批評も、あらすじ引用元のAMAZONでは書かれておりましたが、
作者 クリストファー・パオリーニさんは、初版2004年で20歳。
てことは、まだ27歳で、あんな分厚い本を書ききったのか。それも感心だし、これだけの物語を書いた、それこそ賞賛されるべきではないかと思うのですがね。

しかもこの物語を15歳の時から書き上げて、17歳の時に自費出版して、それが目にとまって・・・・という事らしいです。(本書後書きより、意図的に略しつつ)


自分の中の物語を書き上げて、愛しあげて、という所が共感だし、勉強になります。

もう一つ。
本書はドラゴンを相棒とするドラゴンライダーの少年の冒険譚でありますが、
その相棒たるドラゴンに萌えます。僕は萌えました。
勿論巨大で、強大なドラゴンなのですが
愛らしい。
本当に愛らしい二人のやりとりは刮目です。


という事で今回も評価は無いに等しく(笑)
★★★★★


という事で、傑作でした。次回作まで色々妄想しようと思います。ではでは。

posted by REO at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

療養飽きた


健康は大事だ、と思いつつ。
もういい加減、じっとするのも飽きてきた今日この頃です。
仕事できる。というのは穏当に素晴らしいんさなぁ、と思いつつ、
家族でインフルにかかったんので。
利用者さんにうつしてはいけない、という指示の素、療養しているのでありますが
素晴らしく、もてあます。

こんな時こそ介護の本や小説をと思うのですが、
なかなかねぇ。
無気力ではないのですが、子ども達がいると、しかも自覚症状無しが残り1名となると(笑)
なかなか、休養ともならず。
今日も喉が痛いと言うに、嫁さんと合わせて何冊の絵本を読んだことか。
外出もままならないから、とウダウダしつつですよ。
今日も一日が過ぎた。


なんだかんだ、動ける環境は素敵だよ。
そう思う。



ところで、ぼやき的な日記の合間で恐縮だが
介護福祉士の上の資格として
「認定介護福祉士」
とやらを国は考えているらしい。


介護福祉士に認定制度を…厚労省検討会が報告書



介護福祉士の意欲を高め、待遇改善につなげるのが狙い。



悲観的な事ばかりいうのも感心しないんだが、
介護福祉士そのものが国家資格でしょ?
どうなの?
と思う。

待遇改善の為の資格増設。
その前に抜本的な介護保険の枠組み、
さらに弱者を追い詰める施策の撤廃をするべきだと思う。

資格を増設しただけじゃ、そのアンバランスは改善されないと思いつつ。


来週からはキビキビ仕事をするぜ!
今日はこのへんで。
posted by REO at 22:26| Comment(1) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

予防接種は早めにだぜ!


ども、身をもって体験したオカザキです。
いや、インフルエンザに娘経由からかかって(予防接種してなかった僕が激しく責任あるのですが)
悶絶してました。
まぁ正確には今日も。

午前中は39度代まで上がったのですが、午後になって落ち着いてきた感じですが、
回復傾向に若干なってきた・・のかなぁ(苦笑)

仕事に穴を開けた、とかそもそも専門職として、予防に徹してないのはどうなの、と反省しきり。
だいたい平熱が36.5くらいなので、
さすがに39度越えはしんどいものがありました。

そしてヘロヘロなので、横になっていたのですが、
ずっと横になっている訳にもいかず。
だって気が滅入るんですもん。
とは言え、しっかり療養しなさい、とは会社命令。
まぁ、もう迷惑をかけないようにしっかり療養するしかないかなぁ、と。

もう仕事に堕胎のですが、気持ち的に。
しかし完治させないまま出て、感染の拡大になってもいけないし、と。


嫁さんと下のちびにうつさないか、それが今度戦々恐々なのですが。
という事でインフルエンザの他にノロウイルスや風邪も蔓延している様子。皆様もご自愛くださいませ(最後は俺が言っても説得力のないの罠)


posted by REO at 18:32| Comment(1) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

なんと!


娘ちゃんに見事に風邪をうつされた模様の僕です。
今日の朝までは全然平気だったのですが、昼過ぎから急激に悪化。咳が止まらず、鼻水、節々の痛みのコース料理。
まぁ、ね。
娘ちゃんが寂しいから、と昼寝も昨日今日一緒で、しかも一度下がった熱が、現在40℃キープという状況なので、うつるべくうつったという感じがしなくもない。

先週、管理者が風邪で倒れていたので、とりあえずは管理者のせいにしよう。そうしよう(ひでぇ)


さてレビューで騒いでたスカイブレイカーに続いて、エアボーンを読了。これは近日、購入しようと思います。久々に手元に置きたい、オカザキ的ツボの一品でした。

続いて図書館で借りてきたのは「エラゴン」で。またしても児童文学。
好きなんだよね、児童文学。
余計な物、不純物が無いと言うか。
ストレートで気持ちが良くて。「エラゴン」は映画化もされてましたね。映像化作の方は予告でしか観てないですが。はてさて。

介護福祉系もね、色々と勉強は進めたいのですが、まぁ今日はここいらで。
しっかり温めて、最低限、明日の仕事に支障がないように。それだけをまずは考えて。


娘ちゃん、40℃越えなんですが、この時間になってもアンパンマンのマーチの熱唱。昼寝で長く寝たから、まだ眠くないのか?

あ、またリピート。まぁそろそろ寝かせましょ。では皆さん、今週も頑張っていきましょー。ではでは。

posted by REO at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

二歳児に


「ねんねよ」
と呼ばれました。
ちょっとMacで内職(創作)しようと思ったのに(笑)

このまま寝てしまいそうなくらい、布団の中はパラダイス。

Mac app storeも正式にオープンしましたね。
今後の発展が楽しみ。
しかし色々なアプリを入れて重くなっているので、そろそろMacのメンテを見直さないとかもしれない。

そんなこんな。
明日も仕事なので、まぁ今日は諦めます。
睡眠をとり、明日への糧に。これもまた大事よね。皆さん、お疲れ様でしたー。

posted by REO at 23:24| Comment(1) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

明日は早起きができるのか?


一抹の不安をかかえつつ今晩は、であります。
明日は嫁さんが学校が始まるらしいので、我が家もようやく正常モードなのですが、明日はこれまでにないくらいハードでして、嫁さんが行く場所も学校じゃなくて、大分遠い場所らしく、いつもの倍以上の距離を行くとの事で、我が家、明日は1つの試練を迎えようとしてしています。

という事でまもなく就寝予定なのですが、ブログを昨日書いたワイヤレスキーボードで書いているのであります。
じっくり書くという意味ではやはり物理キーボードは最高です。
できればipadの大画面で書いてみたいなぁ、とは思う訳で。


で。まだ現時点では分からないのですが、
Mac app storeが本日、公開される予定らしい(多分、、日本時間の深夜)

iphoneもさることながら、Macも大事なテキスト作成ツール(むしろメイン)なので、iphoneのappストアのような使用感でMacのアプリを管理できるのは、ユーザーとしても魅力的。

という事で朝
以降のニュースを楽しみをしつつ、本日は就寝。お休みなさいませ。

posted by REO at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

謹賀新年 兎少女

バニーガールの語源は何からきたのか?
とふと疑問に感じながら、皆さん明けましておめでとうございます。
本年もきっとバタバタするでしょうが、まぁマイペースで遊び心をもっていきたいと思います。何卒よろしゅう。

一年の計は元旦にあり。
抱負なぞもちらり。

今年は少しでも書きたいモノを書いていきます
仕事もほどほどに頑張ります(良い意味で)
ソーシャルワークの勉強ももっと深めていきたい
子ども達ともたくさん遊びたい
言い訳してないで、本も読みたい
次世代ipadが出たら購入だ(笑)
良い意味で力を抜いて、遊び心と余裕で一つ一つのハードルをクリアーしていきたいと思います。



では最後に長女にiphoneで書いて貰った兎ちゃんを。


image-20110101211529.png



本年もよろしくお願いします!という事で。
posted by REO at 21:15| Comment(1) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

年末まであと一ヶ月ください


まぁ、そんな感じです。
明日で仕事納めなのに。

今日はイベントで餅つきがあったりとなかなか賑やかで、明日は明日で利用者さんの忘年会やら請求業務やら慌ただしい。

さらにそんな中、原点回帰と言うか、久々に小説書きたい欲、創作欲がでてきて。
まぁ猪突猛進じゃないんだが、それに近い感じで仕事をこなしてきて、やはり自分が息を抜く場、つまり自分自身の場が必要だなぁ、と思って。

ここ数日、過去の作品を振り返って読んだりしてたんだけど、自分の書きたい事とかなんだろう、と単純に思って。
やっぱり物語で踊って、踊り狂って、ロックンロールで、それでいてメロディアスな。センチメンタルで、でも何処か誰かいそうな、そんな何気ない感覚を書きたくなって。

書きたくなる事と、即、かける事は別問題と前置きして言い訳してみたりもするんだが(笑)



結局は遊び心を忘れず、楽しむ事が全てにプラスなんだと思う。

言葉が呼吸と言い切るならば、やっぱり言葉遊び、物語遊びをしていかないと。
そこらへんが充足してきたら、仕事やちび達との接遇にもいい影響にもなるだろうし。



ま、今日はそんなこんな。
仕事納め、頑張ります。怒涛ですが(笑)



posted by REO at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

プリンターを書き換えたの巻


さて年末であります。
実は昨日、今日と2連休であったのですが、完全にフリーズで布団に籠もっている時間が長かった。
んー、まぁ簡単に言うと糸が切れたのかもしれない。
twitterで呟く事も弱音や愚痴以外の何物でもなくなってきて、それがまた自分自身がイヤァな感じであったりして、本当に僕という生き物は、弱いものを実感するのですが、まこうやって充電をしただけで、まぁ少し持ち直せそうな、そんな感じにはなってきたよな、そんなこの頃であります。(書き出しからダラダラ感で目一杯)


で、このフリーズしたいのにプリンターが壊れた、の罠。
年賀状も実はまだ終わっていないという、この土壇場で、ですよ。
まぁ前回のも5年は使用したと思うので、日本の電化製品はここいらが限界だったのかもしれない。

で買ったのがこちら。
EPSON EP 802-A
ph_visual_ep-803a.jpg



複合機に手を出してみました。
さすがに、僕も仕事や趣味で印刷はしたいし、嫁さんも学校のレポートでプリンターは必須。

実は会社で使っているプリンターは、これの前のモデル。
このモデルになってから、タッチパネルになった様子。
使用感は使いやすいです。印刷も早いし。
前モデルよりインクのパフォーマンスがいいんだろうか?
とか、そんな事を思ったり。
黒を買ったんだが、白モデルでもよかったかなぁ、と今更思うのだが
店頭で見た時、白はどうも食指が伸びなかったんだよねぇ、と。

そんなわけでこれからはこいつと仲良くしていきたいと思います。


ちょっと感動したこと。
Macとの親和性が、一昔前に比べて格段に向上。
Macだから知らないよ、という感じはなくなった気がする。

ちょっと残念。
無線LANモデルなのだが、イマイチ繋がらずUSBで有線状態なのであります。これは勿体ない。しかしiphoneでは認識している様子。これはもう少し色々と調べてみてから、という事かな。


便利よね。
ただワープロの時代は、自分の入力した文章が「印刷」されるというだけで感動を覚えていたよなぁ、とか思いつつ。

文章を書く事の喜びをもう一度思い直していきたいな、と思ったり
posted by REO at 20:32| Comment(1) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

パンチしてやれ!


このパンチをした奴にっ!

何の事やら意味不明ですが、事務仕事をしていて、1つ腹が立ったので。
前々担当者さんの仕事と思われる、
常識的には上にあけるであろうパンチ穴。

なんで下だ。

どう考えてもファイルを開いたときに、おかしいだろう。
もう2度と過去は振り返らないと決めた奴なのかどうなのかは知りたくない僕です。
だいたい僕は飽きっぽいのに、こんな疲れる作業の修復は勘弁して欲しいのです。
そうでなくても、本業の介護の方へと注力したいのに。
この屈辱というよりストレスは、保育士として入ったのに用務員級の仕事をさせられていた事を思い出すね。
まぁ、僕みたいな中途半端、じゃあ保育士の仕事を100%できたのかと言われると自信少なげでありますが。



あの時俺は半熟だった。
じゃ今は?
あの時よりは・・・とは思うのですが、まだまだですねぇ、と。
まぁ勉強が足りない。
やっぱりもう少し、偏屈にならず、遊び心を入れつつ知識を広げていけたら、これは今の僕の反省。
ネットを介したコミュニケーションツールで知識も情報もあふれているというのもありますが、やはり「知」との付き合いかたが下手だったと言わざる得ない。

ただ逆も言える。
好きなものこそ。

好きな物を封印しているお父さんは多いぜ。
しかし、それが一時であっても開封してもいいんじゃねーか、とも思う。

もっと言うと、「今」しかないのは本当。
だが、「今しかない」は嘘。
でも「いつか」はもっと嘘。

あぁ、俺は「いつか」を今日も呟いてたり。
「いつか」を最低限「今」にする。これも大事だろう。


そういうこった。
タイムカードは押した。「今」しかないちび達、今日とは同じ明日はないちび達、そして利用者さん。
タイムカードは押した。
また明日。


posted by REO at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

免許の更新とか煩悩とか


さて、やっと時間が取れてちまちまと書きます。その前にiphoneアプリseesaa BLOG.appよ。ホームボタン押しただけで、書き掛けの下書きが全部飛ぶというのはヤメてくれ。
これで何回、俺の意欲が低下したことか。
これはしっかりとseesaaに意見を出すべきたろうか。前は(ホームボタンを)押しても文章は保管されてたのになぁ。マルチタスクのアプリを削除しない限りは。

と、iphone使ってない人には何のことやらでありますが、体調は絶不調の僕であります。
本当は本日、公休なのですが、出て仕事したいところ。
切羽詰まった状況。と言うか前担当者、前々担当者、さらには前々前担当者に文句を言いたい僕です。
ま、あんまり言うとお恥ずかしい話(もうすでに恥ずかしい話)なのでアレですが、まぁ宿題は間に合いそうにありません。税理士さんゴメンナサイ、という状況で明日からまたカリカリキリキリ頑張るしかない。そういう意味じゃ今日は療養静養だ! と思ったら免許の更新まで間がない。
1/10までにしないといけないのだが、年末年始を挟んで、日曜日はチビ達がいるし、託児所の時間数の関係で子守しないといけない公休日もあり。
結論から言うと、多分、今日しか無い、と。
そんな訳で免許センターです。


さて、そんなでありますが、無事に誕生日を過ぎて、31になりました。
息子は同じ日に2歳に。
めでたいが何も変わらぬ日々。この変わらぬ日々こそが大事よね、と感慨しきり、思案しきり。そんなお目出度い僕です。

じゃ近況はそこらへんにして煩悩いきましょう。

お嫁ちゃんから誕生日プレゼント何がいい? と聞かれて悩みけり。
iPadは目下貯金中により却下。勿論、値段の上でも却下。

Mac book air 11インチはipadのうえを行く値段なので当然却下(笑)

では後は、なんだろう。と、悩んでいる訳です。
彼女的には消費されるモノよりはカタチに残るものがいいんだろうなぁ、とは思いつつ。

僕はこんな性格なので、相方もたいそう困るだろうなぁ、と思いつつ。

まぁ冗談半分、半分真剣に(なおたち悪い)煩悩してみましょう。

bluetuooth キーボード
apple純正の。
勿論、ipad購入した時に活用予定でしたが、この機会に?(笑)
で気になっていたのが、USキーボード 僕を古くからご存知の方は「え?」という方もいらっしゃるかもしれませんが、僕、生粋の『カナ派』でありまして。
所が最近、ipadはローマ字入力が主という事を知り、少しずつ仕事でもローマ字入力でやってたりする訳で。頭の運動的にやっていたら、ほとんど苦も無く、でして。
で、どうせならカナ表記のないUSキーボードに深く興味・関心を感じている次第。
ややキー配列が違う所があるのですが、
(当然カナ配列特有の英数切り替えはなく、コマンド+スペースーwinでいう所のコントロー+スペース)というような事があったりするようなのですが、ミーハーにして移り気の僕は、大いに揺れておる訳でありまして。

もう一つはiphone ケースなのであります。裸派、non caseな僕でありますが(おかげで傷だらけ)
気になるのはこの二つ。


さらに煩悩を書こうと思ったが、この当たりにしておこう。免許の更新もやっと終わったし。
(勿論、待ち時間にしか書いてませんよ!)

詩を一編書き、ブログの下書きをまったりと書き、twitterやiphoneアプリのセールをappbankアプリで確認し、バッテリーは44%。よく頑張った!

ま、安全運転。もう切符を切られないように、命を乗せる車について考えつつ。鉄の塊を走行させている事も考えつつ。

次は病院だぜ。おぅ!
posted by REO at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

ミイラ取りがミラになったような


最近、子ども達の病院送りが多かったので、そろそろヤバイなぁと思っていたのですが、それが本当に今日になってきた、といった感じであります。
疲労か、いやそれだけじゃ無いなぁ、といったこの体の倦怠感。
まずい。悪化する前に手を打たないとと思いつつ、ようやくブログに着手したよー、と言った塩梅。

そんな中、病院で娘が保育園の友達君とかち合う。
和みの一瞬。
その後、二人、熱い抱擁。

父、悶絶(笑)
loveloveである。まだ大丈夫、俺、笑って許せるぜ
(保育園児に何言ってやがるっ)


まぁ若干、癒されたのであります。
その子が人なつっこい子で、何故かお母さんがいるのに俺が絵本を読んでいたの図。
うーん、癒された。

この萌えをパワーに明日も頑張る。
とりあえず回復に向けて、睡眠を取ります。
そぢてもう少しましな文章を書こう。そんなわけでお疲れさまでした−!

posted by REO at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

言葉と言葉で整理ができたんだろうなぁ。


image-20101112231906.png


なんか詩を久々に書きたい気分でしたが、プレッシャーに負けました。で、だらだらと文章を書きます。

今日はtwitterで同業者の方々からエールとパワーをもらいました。

たまに自分は間違っているんだろうか? と思う事があります。
だいたい人間ですから、正しいなんて事無いのが当たり前ではあるのですが。

スーパーマンなんかいないから、一つ一つを解決していくしかない。
同じく過ちを許せるか、そんなの常識でしょ、は通じないという事も学んだ。人間は過ちを犯す。だから完全はない。

でも自分の中の正義は信じなくちゃ。
これはそうおもう。
自分の中の正しさを貫き通す事は、つまりは自分自身の力を信頼し、いかんなく発揮できるという事でもあり。

ま、世の中なかなか難しいですが、言葉にしないとまずは通じないのが、この世界。
言葉にして初めて、纏まった考え、思考もある。
それが嬉しいな、とも思うし。


介護人であれ。
物語屋であれ。
言葉職人であれ(最後はかなり微妙ですが^^;)


我思う。故に我はあり。
我行動す。故に我らあり。


posted by REO at 23:26| Comment(1) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

本日の顛末

上のチビ、元気に保育園に行く

俺、元気に仕事する

利用者さん家族との面談有り、外出の準備をする俺

他部署の件について電話、担当者不在。結局、俺、対応

保育園から電話、お付き合いのある園でもあるので、そろそろクリスマス会のサンタ役の依頼か、とか思ったりなんだりして電話に出る

「なっちゃん、38.9度の熱があって、吐きました!」

マジか?

嫁さんは学校。一応連絡してみるが案の定、電話は出ない

即決、早退。ご家族さんにもしっかり謝る
理解なのある会社で助かる

迎えに行くと意外に元気。

ただ食欲がないのは本当らしい

37.5度キープ。テンションは高い

一緒に昼寝

病院の予約、忘れてた

嫁さん帰宅

病院の待ち時間確認したら120分とか。
早めに予約しとけば良かったっ!

病院でも元気。ただお腹が張っているみたいなので浣腸になる。

挿すまで余裕。挿した後、お腹のぐるぐるに泣く。だがよく頑張った。コロコロう○ちと(食事の方がいたらあれなので自主規制)

とりあえず様子見。この病院は病児保育所もやっているので、明日は病児保育所に行く予定。

娘、行きたくないらしい

話を聞くと浣腸は嫌らしい。
それは無い事を話す(笑)

お薬は相変らず大好き。比較的元気そうで何より。具合悪い方がおとなしくて良い、というのも何もなくて安心の親心、かな、と。




そんなこんな。
ま、少しは安心。なんか、浪費したような、無為に時間が過ぎ去ったようなそんな一日でもありましたが。ま、大きい事はなかった。それが何よりなのかもしれません。



追伸。
自覚症状無いのは分かるが、今日アイスをせがまれても買えないのだよ、ワトスン君(笑)


posted by REO at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

一歩一歩という事について

うちの職場では飲みというのはほとんど無いのですが、時々、僕は経営者と食事の席でディスカッションさせてもらう訳です。
で、今回もそれなのですが、もう一人のスタッフも同行と言うか、その人がメインでの会合だったのです。

ま、その人は、諸事情で退職を決意していたのですが、それを撤回して、また頑張ってくれる事になり、まぁ、その方針を経営者と一緒に議論していたのです。

やっぱりね、この仕事に飛び込んできたのは何故か、誰に向けたサービスなのか、何を今後はするべきか。そこらへんも全て話す事ができたのでよかったかなぁ、と。

人材とか考えるようになったのは、なんか自分もつまらん大人になったものよ、も思ったりしますが、長くチームケアを組んでいきたい。それそのものが効果的でマッチしていれば、それは最高裁の投資になると思います。


またしても創作に関係の無い話でした。
だけど一歩一歩、確実に歩むという事。その上で、さらにその上の高みを目指していく、と。それを僕自身が感じた一日でもありました。そしてまた切り替えては、来週がんばる、と。

とりあえずは日・月が休みなので満喫します。なんだかんだはその後で。
今週もお疲れ様でしたぁ!と小声で(笑)叫んでおきます。ではでは。


※ちょっと誤字を修正しました。
posted by REO at 00:27| Comment(1) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

色々世界も僕も回ってるなぁ。

さて、ほぼ毎日更新が挫折して早いなぁ。
そして11月も早くも3日となってしまっております。
嗚呼、日々が勉強ね、と思ったり。
仕事の事を考えるのが多く、インターネット、twitterが仕事の情報収集と某ねごとやさん(@negotoya_toku)仮面ライダー情報に飛びつくような、そんな駄目大人であります。いや、某ねごとやさんの事ではないぞ、一応は。

介護屋な僕は、現場のケアも満足にできないまま、ソーシャルワーカーになり
(語弊がある言い方ですと、利用者、スタッフ、家族、ケアマネージャー、各関連事業所を結ぶ調整役といった所でしょうか。うまい説明が思い付かない。また勉強します)
そして今度は、事務方が病気で退職したので、経理までやる、と。

おおおおおおおおおおおっっっっっ
この数字に弱い僕がですよ、経理ですって奥様(笑)
いや、まぁ、ね。
基本はPCですので電卓を叩いてとかは無いのですが、
介護から距離が離れているなぁ、とため息をついていたところ、リアルでお付き合いのある事業所やお得意先から

「オカザキさん、それはチャンスですよ、いい勉強になりますよ」

という言葉を頂き。

「経理をやって介護も第一線という人はいないですから!」

まぁ、そうなんですが、もし同じ状況になったら誰もしたくないんじゃないか、と思いつつ、まぁ勉強に確かになってます。
でも所詮対岸の事でしょ、と心の中でぼやいていたら
twitterでフォローさせてもらっているある人のツイートが身も心も染みいりました。

「雑務という仕事はないのです、と自分に言い聞かせてみる」

これは名言ですね。はっとさせられた。
twitterは言葉の玉手箱と思いました。情報をどうくみ取っていくかは、自分次第ですからね。

とここまで書いて、とある日めくりじゃレンダーが部屋にありまして。

日めくり子育てハッピーカレンダー

リンクに表示されるテキスト

amazoneでは中古品になってますね。
カレンダーが12日になって止まっていたのはお約束ですが(笑)
忙しいとね、どうしても子ども達にもいらいらしちゃう。
そんな中、昨日は就寝前、二人合わせて10冊以上の絵本を読んだのですが・・・(ーー;)


「叱る前に 10秒数えて 怒りを静めましょう」

そうね、そうなのよね。
叱るは冷静だが、怒るは感情なんだよね。と思いつつ、カレンダーを今日にちゃんと修正する僕。

言葉は溢れる。
その言葉をなんらかの形で受け止めて綴りたい。


余談ですが、今回も創作コミュティー書き込み寺の企画出品ができなかった。
今回のテーマの1つが図書館だったので、凄く乗り気だったんだよねぇ。
まだプロローグ部分しか書けて、それもまた書き上がってないとのオチつき。
ま、もうすこししたら、プロローグ部分だけでもブログに載せてみます。僕的な発散ですしかないのですが、きっちりと作品を書き上げないと。

仕事も家も趣味も両立してなんぼ、でしょう。
という事で今日は祝日なので、仕事はあるがさっさと帰ってこよう。それを目標にしつつ、今日も今日を楽しんできます!
posted by REO at 07:26| Comment(2) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

頭痛までしてきた。そして咳。嗚呼、やばめ


まぁだいたい僕は咳が出だしたら
危険信号なんだが。
やれやれ、である。

今年は気候もおかしいから、家族も少ししんどい風味。特に嫁さん。
しかし咳のしすぎなのか、僕まで軽い頭痛が。
そして眠い。睡眠が浅いと言うか、熟睡できていない感じなまが、これまた、といったところ。
だが一番、心配なのは、職場のお客さん達。
高齢者の方は気候変動が本当に僕らより、大きい障壁となる。

体調管理というのは、本当に一言で言うと簡単なんだが、
この微妙な空気の差が大きいと思う。
看護職員・介護職員の力量が求められます。僕はそう思う。
より、たくさんの視野で関わる方を見て頂けたら、と思います。

そして僕もそういう「目」「耳」「鼻」「感性」を養っていく必要性があるのです。
だが、今日は寝よう。うん。


posted by REO at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

燃え上がれ、色々と

できたら「ほぼ毎日」書きたいとか思っていたんだが、いつの間にか忙殺されてました。
どうも、みなさんこんばんは。
最近、iphoneでblogをエントリーする事が多かったのですが、seesaaブログのアプリをアップデートしたら、投稿日のバグがあり、現在使用を控えていました。と、言い訳してみる(笑)

仕事の方は、まぁあれです。最近、人事の件でふらふらしつつ(笑)
ようやく目処がたったかなぁ、と思ったら県の情報公開の職員が来訪。それが近々のスケジュール
普段しっかりやっていたら慌てなくてもいいのにね、とは自分自身が思いつつ。
ま、でも、これを教訓に次にいかそう。確実に消化、というのが大事だなぁ、と。

そんな中、色々とありましたが、
詳しくはtwitterのタイムラインを探してくれ、とか思いつつ
@okazakireo
です。


さて、これだけは言っておこう。
盟友、菜摘菊さん(@mejatra

第47回文藝賞、第二次選考通過


だそうで、おめでとう!
そういえば書き込み寺の盟友・DWW氏もネットのみならず、精力的に応募されている。うむむむ。これは僕も忙殺とかほざいている場合じゃない。

なんか疼いてきたぞ、魂の奥底が。
でも、今日はもう寝よう(笑)
ファイヤー!!(笑)

posted by REO at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

画才のない僕が


image-20101004230425.png

iphoneアプリのお絵かき広場で適当に描いてみた。
ん。
画才もセンスもないが、我ながら自分のいい加減さにツボだ。

文章、まももに書いてないが、まぁ今日はいいか。そんな訳で就寝。おやすみなさーい。

posted by REO at 23:05| Comment(3) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

走馬燈も見えなかった!


疾走、という感じであります。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
気付いたら、また間隔があいていた。
ほぼ○日更新とか、宣言してみた気がするが、まぁ、それはそれで(笑)

本当はいくつかアップしたり、とか書きたい事はあったのですが、
まぁ、それもそれで(笑)

iphoneネタですが、ios4.2にアップしました。
とりあえずは、そこそこに。
フリーズは少なくなったような気がしなくもない。
もう時代はiphone4なので、まぁ、月賦払いが終わったら嫁ちゃんと相談しよう。

そしてiphone使うなら必須なitunesもバージョンが「10」に。
巷では、アイコンのデザインがとか(笑)
インターフェイスがとか、色々言われてましたが
僕は最初に少し戸惑ったくらい。逆に初期に比べて進化しているんだろーな、という感想。
後はもっと軽くなれば言うことなし。
そういえば、会社で使っているwinはアップデートはしていない。どんなもんなんだろ、とは思ったりするが。
仕事で使う音楽の管理程度なので自宅での使用頻度と比べものにはならんしね。
そんな事をウダウダ書いてみた。


いつ書けるか分からないので、一応ここにも。
栗田有紀サンノ「オテル モル」読了。

食指という意味では、全く自分が普段読む類の本とは正反対。
だけど、面白かったと思います。
結局は何も変わらないような、とも思いますが、いや、でも変わって、そして変わらないような。ああいう店舗や世界、大人達を書けるようになりたいとも思います。

本を読む時間そのものを、もう少しとりたいな、とも思うわけで。
書いて読むは素晴らしいな。
やっぱり仕事以外の本を読む時間は大切です。
勉強もまだまだたりないとは思うのですが。




まぁ、そんなこんなで。一週間忙しかったので、これで一区切りかな、と。
明日は家族で動物園に行く予定なので、きっと夜はへろへろに違いない。
まぁ、それはそれと言う事で。

ところで、大人の事情に振り回される日が多いと、やはり萎えてきたりします。
大人こそ子どもか、と思うときがある。僕を含めて。
こんな時こそ嘆いていてはいけない。

顔を上げて、と。
無理にでは意味が無いけど、笑って、それで少なくとも周囲の人達が笑ってくれたらそれでいいんじゃないか、と。
ぐるぐる、そんな事を考えつつ、無心で活字の海へダイブしたい、そんな日々。


Dive
故ににLive
活きてくるものがある。



posted by REO at 23:26| Comment(1) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

少しテストしてます。

なので、もしかするとこの投稿は一定時間後に手動的に消えます(笑)
つまり読むのも時間の無駄なエントリー

read more......
posted by REO at 17:07| Comment(1) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

何気ない感じで

髪を切ってさっぱりした、本日。しかし、その前に病院に行っていたあたり、健全じゃない、そんな僕です。

僕のいく床屋さんは、子どもが同じ保育園に通っていて、微妙なパパさんトークになるのですが、なんだか三ヶ月に一回のミーティングをしているような気分です。
案外、僕はそれを楽しみにしていたのか、とか自分ながらに納得しました。

お父さん達の中でも、こういう会話ができるのは重要かもしれません。
そんな事を思いながら、午後は昼寝。子ども達を迎えに行った後は、公園へ。

他の事はたいしてできなかったけど、これはこれでまぁいいか、と思った一日でありました。


何もできなかったが、何かがあった。その何となく感でいいのか、と思ったり思わなかったり(笑)

まぁ、そんなこんなで一日が更けます。このバランスの取り方が、本当に難しいんだよなぁ、とかさらに思いつつ。

posted by REO at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

雑に記す

つまり雑記。
雑にKissにあらず。
雑に疵にもあらず。

今日はパソコンに振り回された一日でした。
蓋をあけてみたら、なんの事はない。ブリンター側のデータが蓄積したままだったという罠。
なんの事はなくて、電源を切っていれて、データを削除したらそれでオッケーらしく。ま、そんなもんだね。はいはい、と溜息をつきながら思う僕です。

初歩的なミスダゼ。ワトスン君。心の中で自己ツッコミ。


本日、下のチビは病児保育所行きでした。熱が高いし、咳もかなりひどいを食欲も落ちているとなると、さすがに心配。
明日も病児保育所行きです。いくらか体調が戻りつつあるとは言え、痰が出しきれなかったり、むせこんだりで、聞いてるこっちが、しんどそうです。早く治せよ、頼むから。いつまで経っても遊びにいけんではないかっ。

ま、そんなこんな。


明日は今日よりゆとりを持って生活したい、とかささやきにそんな事を思いつつ。睡魔に負けます。

皆さん、お疲れ様でありやした。
posted by REO at 23:51| Comment(1) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

一言いわせてくれ


釈然としない、と言うか全く納得の、できん一日だった。昨日は。だから、言わせてくれ。




「さぁ、お前の罪をかぞえろ!」






某特撮のセリフですよ。えぇ。えぇ。
あー、すっきりした(笑)

posted by REO at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

グダグダフィーバー

タイトル通り。また、仕事休みました。いかんだろ、と思いつつ。どーにもならん。本日も点滴。
普通は薬もらったら、それで下がるんですが、今回は素敵にぶり返した。
昨日、薬を飲み忘れたからか。いや、それにしても上がりすぎだろ。
そして今だ、フラフラ。仕事貯金はたまるし、あうううう(;_;)

熱が下がっても、ぼーっとする事が多い感じであります。
そんな中じゃテキストも満足に書けないはがゆさ。(いや、休めだろ、そこは)
ほとんど今日はおとなしく休んでおりました。嗚呼、歯痒い!歯痒い!
サッさと元気になって、やりたい事をやるのだ!
頑張るのだ。おー!
掛け声はから元気のオカザキでありました。

もう寝ます。(笑)
posted by REO at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

読書の罠にはまった

なんかお仕事系ブログを書いていたら(休めよ)こちらに反映されていた。
タブであちこちやっていたから、変になったか?
そして、ちゃんと横になれと嫁ちゃんに言われたのに、これでは横になっていないという姿勢として取られるではないか。いかん。これはいかん。すごくまずい。

ぱた。
。。。ズルッ(ノ_ _)ノ
いや、こんな顔文字でごまかしても駄目だな。
でも、横にはなってた。
書き込み寺の盟友と言うか、もはやその執筆量から大先輩といっていいDWW氏のオールドアクションゲーム二次創作を読む。
それぞれが独立した話なんですが(独立したファミコン。スーパーファミコンのゲームを題材とした)その各話にスペランカーが登場する、という。まぁ分かる人だけ分かってください。
それでいいと思う。
読み応えがあるし、各ゲームをあそこまで自己流にアレンジし硬派に、かつ読ませる力量はさすがだなぁ、と。
と言うかD氏、やはり上手いです。

ちなみに短い時間に読もうとかそんな事は考えちゃいかん。
彼の小説はかなり読み応えあるし、読み出したら結構止まらない。忙しい社会人には、まさしく鬼のような存在である。鬼人だ、鬼人(笑)


嗚呼、どうすんの。
そろそろ家族が帰ってくる時間じゃんか。
ポカリ飲んで、水分補給して、良い子して横になってるふりしとこう(笑)

posted by REO at 16:34| Comment(2) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

ぶっ倒れた!

はい、例によって風邪であります。診断も例によって気管支炎。plus脱水寸前のおまけつき。
なかなか楽しい公休日でした。

今年になってから、かなりまた体調がかんばしくなく。運動不足もあるやもしれん。自転車ライフも満喫できず、気付いたら愛車はパンクしてた。今度なおそう、とか思いながら幾星霜。
パンク終了の知識がないから、ちと調べようとか思いつつ、それもしてない。
溜息溜息。

でも点滴してもらったら昨日よりははるかにいい。熱もすーっと下がったりしたし。
会社からは明日も休め命令なので謹んで御受けした次第で。
ま、社会人としては体調管理ができてないのはかなりの、マイナスポイントではあるので、気を引き締めないと。
うん。

こういう時はネガティブ思考になっちまうから、とにかく休養にあてたいと思います。
ただこういう時は本を読むチャンスでもあり(何かしらしてないとダメニンゲン)
まぁ、それはそれで本当にいい休養かもしれない、とかおもったりする。

とりあえず、とっとと治します。
posted by REO at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする




ブログパーツ 子猫時計
最近のコメント
Cot Editorで小説を書こう by gucci bag (07/13)
昨日の朝の一品 by DS (05/14)
新しい事を初めてみたかったんだ by 木江 (05/04)
新しい事を初めてみたかったんだ by 菜摘菊 (05/04)
ぼーっとして過ごす事も大事だ by Yoko (04/24)
カテゴリ
My life as E.A(485)
携帯電話より愛をこめて(183)
なっちゃん、ゆー君と一緒に行こう!(114)
ノライヌ介ゴシ、月ニ吠エル(29)
男の育児日記(12)
Re:コメントに愛をこめて(9)
次回予告Next Update(7)
VIP TALK E.A(2)
E.A New's Flash+(50)
i love M@C(121)
Win or gadget.(43)
M@Cで小説を書こう(17)
iphoneで小説を書こう!(3)
i pod music to go!(10)
サンボマスター(12)
石田小吉(2)
オカザキ家の本棚(14)
Love Web Club(4)
詩的未満言葉以上(72)
Tow words face to face(7)
詩的未満言葉未満(12)
世界に言葉をぶちまけろ!(31)
あの時オレ達バカでした。(34)
食す。(17)
名言集(12)
銀幕ノスタルジー(10)
バトンとかその他とか(48)
電脳プレイングガーデン(2)
最近のトラックバック
アウトラインエディターのTAOがVer.1.8 by 私の通勤読書メモ(09/10)
気になるiphoneアプリ「i手帳」ですって! by もう、忘れよう…(11/25)
休みはあっという間に by 映検つながるブログ(09/15)
図書館の神様/瀬尾まいこ著 by 粋な提案(09/07)
優しい音楽/瀬尾まいこさん by 粋な提案(08/20)
過去ログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

