2011年01月05日

ワイヤレスキーボードがやってきたぁ!



image-20110105234058.png

さて純正品でありますが、apple ワイヤレスキーボード USに手を出しました。
今回、誕生日プレゼントなのです。お嫁ちゃん、ワガママ言いました、ありがと〜
大事に使います。はい。


さて目下ipad貯金の僕ですが(笑)
テキスト書きのツールのひとつとして考えていたのがキーボード。
ipadはタッチディスプレイだからこそ。外部物理キーボードってどうなの?というツッコミも多々あるだろうけど、長文を書くという意味では、物理キーボードの存在は大きいかなぁ、と思う。

実はiphoneに繋げて書いて見たのですが、割と悪く無い。
ただやはり大きい画面がいいなぁ、とは思う。

以下、雑感。
iMac付属のusbキーボードに比べてタッチが軽い。慣れかな?これは。

ネットで検索したらjisとusbの違いで一番出てくるのはキー配列。enterが小さいので、確かに慣れないとミスタイプが(^_^;)
だがこれは慣れか。
かな表記ないから、それだけデザイン的にもぐっとくる。

iPhone 3GSでは変換はややもっさり。多分、キーボードのタイプに追いついていかない感じなのかな。iphone4やipadならどーか分からないけど。
atokで出しているエディターアプリ【atok pad】ならどーか、とか興味は湧きました。


まぁまとめとしては、まだまだiosは全体的に発展途上ではあるけれど、僕はiphoneやipadを下書きデバイスともとらえているので、それはそれで有りかなという次第。
今後の進化にも期待したいところ。

腰を落ち着けて、校正し、丁寧に書くと言うのであれば、キーボードは良いサポーターになってくれるのでは、と思います。


posted by REO at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | i love M@C | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

スカイブレーカーを読んだぞ

スカイブレーカー
ケネス・オッペル著



宝を積んだ伝説の幽霊飛行船を探せ。今度の舞台はさらに空高く、超「高高度」の世界。空に棲む謎の生命体や世紀の大発明プロメテウス機関をめぐって、マットとケイトの新たなジェットコースター・ストーリーが始まる。大空を翔ける冒険ファンタジー『エアボーン』待望の続編。


久々に読書できました。
図書館で気になっていて、一度延長。そして本日、ようやく読了した一品です。

読後、読んで良かった。もっと早く読めば良かった!
そう思った一作でした。
惜しむらくは、これは前作「エアボーン」の続編とは知らなかった事でしょうか。

まぁ、ジャケットならぬ、表紙・タイトルで選んでいるとたまにそういう事がある(笑)


オカザキ的には最高にツボでした。

「空」「空」「空」

嗚呼、もうどうすりゃいいんだ!!

そして少年少女、煮え切らない感情があって、
お互いの思いがあって
「野心」や「思惑」が「複雑」にあって

何より主人公「マット」に「ケイト」に対しての劣等感がなんともいじらしい。
純粋すぎて空回りするというか。
ケイトが上流階級で、マットが下層にも近い階級の中で
ケイトが寄せるマットへの信頼と、ケイトらしさ。天衣無縫、それでいて大人に近い表情を見せながら
最大限に子どもであると。
これが本作の最大の魅力かと。

児童文学にカテゴライズされる割にキスシーンが多かったりしたが
これはうちの長男君が物心がついたら、読ませてあげたいとほくそ笑んだり。

本当にストレート。
それでいて、それぞれの夢といえばいいか、想いが最終的に生きる事に繋がって
stand by meとなっている。



続編を期待したいくらい熱い物語りと少年少女でした。
これは本当に良かった。
花丸の★★★★★

まぁだいたい評価は甘い僕なのだ。

正月で腐った脳に(笑)刺激と冒険心をくれたような気がしました。
後、かなり息をつかせない展開となっております。
心臓の悪い人はご注意ください、という事で。
後、恋愛要素が多いのが苦手な人も、と一応は注釈を付けさせて頂こう。まる。
posted by REO at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | オカザキ家の本棚 | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

正月コメント返しw


正月くらいはしっかりとコメントを返さないと、って今日で三ヶ日が終わるじゃないですか。これはキリキリいかないと!!
では参りましょう!




【謹賀新年 兎少女】

dsさん>

使い方を間違えなければ「ほどほど」ってのが一番だとも実感



そう思います。
去年の僕はがむしゃら過ぎて、怒濤というのもあったのですが
余裕がなかった。
だから遊び心をもって楽しみつつ、自分の時間を確保する、それも大事かなぁ、と。
そう思います。
今年は「久しく我は孤独なり」の完結を目指します。よろしくです!




【プリンターを書き換えたの巻】

木江さん>

活字になるだけで感動してた記憶が…


これって大事ですよ。
今年の僕の抱負は、遊び心なのですが。
昔、ワープロの印刷はインクリボンか感熱紙で、感熱紙の方が圧倒的に安くて
で、若かりし頃、小説を感熱紙で印字して
ストーブ近くで校正していたら、黒くなったという苦い記憶有りです(笑)


【久我山大介さんに会いました】

DSさん>


オカザキ一家とのデート♪がかなり羨ましいなぁと思いつつも、
最近更新できてない『ぷらぼん』としては、逃げ足逃げ足(笑)


大介さんとは慌ただしい感じでしたが、デートできて満足。しかしあの黒さは癖になります。皆さんの人気者なのもよく分かります(笑)

さて次はDSさんに会うのを楽しみにいろいろ画策したいと思います。
その時に原稿をたかりますのでよろしく(笑)



DSさん、お仕事無理なさいますな。
大介さんも心配しておりましたので。
ぼちぼち、それが大事かなぁ、と思います。まぁお互い、ね。という事で。

久我山大介さんに会いました


35_6000406_1745_2.jpg

さぁて新年早々景気がいいです。
マイミク(mixi)で、拙作にもご助力を頂いている好青年
【久我山大介】さんが、広島に来られていたので、家族4人で会いに行ってきた
ぷちオフ会の模様をお伝えしたいと思います。
(以下、内輪ネタに等しいので、続きを読むにて)read more......

2011年01月01日

謹賀新年 兎少女

バニーガールの語源は何からきたのか?
とふと疑問に感じながら、皆さん明けましておめでとうございます。
本年もきっとバタバタするでしょうが、まぁマイペースで遊び心をもっていきたいと思います。何卒よろしゅう。

一年の計は元旦にあり。
抱負なぞもちらり。

今年は少しでも書きたいモノを書いていきます
仕事もほどほどに頑張ります(良い意味で)
ソーシャルワークの勉強ももっと深めていきたい
子ども達ともたくさん遊びたい
言い訳してないで、本も読みたい
次世代ipadが出たら購入だ(笑)
良い意味で力を抜いて、遊び心と余裕で一つ一つのハードルをクリアーしていきたいと思います。



では最後に長女にiphoneで書いて貰った兎ちゃんを。


image-20110101211529.png



本年もよろしくお願いします!という事で。
posted by REO at 21:15| Comment(1) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

年末まであと一ヶ月ください


まぁ、そんな感じです。
明日で仕事納めなのに。

今日はイベントで餅つきがあったりとなかなか賑やかで、明日は明日で利用者さんの忘年会やら請求業務やら慌ただしい。

さらにそんな中、原点回帰と言うか、久々に小説書きたい欲、創作欲がでてきて。
まぁ猪突猛進じゃないんだが、それに近い感じで仕事をこなしてきて、やはり自分が息を抜く場、つまり自分自身の場が必要だなぁ、と思って。

ここ数日、過去の作品を振り返って読んだりしてたんだけど、自分の書きたい事とかなんだろう、と単純に思って。
やっぱり物語で踊って、踊り狂って、ロックンロールで、それでいてメロディアスな。センチメンタルで、でも何処か誰かいそうな、そんな何気ない感覚を書きたくなって。

書きたくなる事と、即、かける事は別問題と前置きして言い訳してみたりもするんだが(笑)



結局は遊び心を忘れず、楽しむ事が全てにプラスなんだと思う。

言葉が呼吸と言い切るならば、やっぱり言葉遊び、物語遊びをしていかないと。
そこらへんが充足してきたら、仕事やちび達との接遇にもいい影響にもなるだろうし。



ま、今日はそんなこんな。
仕事納め、頑張ります。怒涛ですが(笑)



posted by REO at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

プリンターを書き換えたの巻


さて年末であります。
実は昨日、今日と2連休であったのですが、完全にフリーズで布団に籠もっている時間が長かった。
んー、まぁ簡単に言うと糸が切れたのかもしれない。
twitterで呟く事も弱音や愚痴以外の何物でもなくなってきて、それがまた自分自身がイヤァな感じであったりして、本当に僕という生き物は、弱いものを実感するのですが、まこうやって充電をしただけで、まぁ少し持ち直せそうな、そんな感じにはなってきたよな、そんなこの頃であります。(書き出しからダラダラ感で目一杯)


で、このフリーズしたいのにプリンターが壊れた、の罠。
年賀状も実はまだ終わっていないという、この土壇場で、ですよ。
まぁ前回のも5年は使用したと思うので、日本の電化製品はここいらが限界だったのかもしれない。

で買ったのがこちら。
EPSON EP 802-A
ph_visual_ep-803a.jpg



複合機に手を出してみました。
さすがに、僕も仕事や趣味で印刷はしたいし、嫁さんも学校のレポートでプリンターは必須。

実は会社で使っているプリンターは、これの前のモデル。
このモデルになってから、タッチパネルになった様子。
使用感は使いやすいです。印刷も早いし。
前モデルよりインクのパフォーマンスがいいんだろうか?
とか、そんな事を思ったり。
黒を買ったんだが、白モデルでもよかったかなぁ、と今更思うのだが
店頭で見た時、白はどうも食指が伸びなかったんだよねぇ、と。

そんなわけでこれからはこいつと仲良くしていきたいと思います。


ちょっと感動したこと。
Macとの親和性が、一昔前に比べて格段に向上。
Macだから知らないよ、という感じはなくなった気がする。

ちょっと残念。
無線LANモデルなのだが、イマイチ繋がらずUSBで有線状態なのであります。これは勿体ない。しかしiphoneでは認識している様子。これはもう少し色々と調べてみてから、という事かな。


便利よね。
ただワープロの時代は、自分の入力した文章が「印刷」されるというだけで感動を覚えていたよなぁ、とか思いつつ。

文章を書く事の喜びをもう一度思い直していきたいな、と思ったり
posted by REO at 20:32| Comment(1) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

パンチしてやれ!


このパンチをした奴にっ!

何の事やら意味不明ですが、事務仕事をしていて、1つ腹が立ったので。
前々担当者さんの仕事と思われる、
常識的には上にあけるであろうパンチ穴。

なんで下だ。

どう考えてもファイルを開いたときに、おかしいだろう。
もう2度と過去は振り返らないと決めた奴なのかどうなのかは知りたくない僕です。
だいたい僕は飽きっぽいのに、こんな疲れる作業の修復は勘弁して欲しいのです。
そうでなくても、本業の介護の方へと注力したいのに。
この屈辱というよりストレスは、保育士として入ったのに用務員級の仕事をさせられていた事を思い出すね。
まぁ、僕みたいな中途半端、じゃあ保育士の仕事を100%できたのかと言われると自信少なげでありますが。



あの時俺は半熟だった。
じゃ今は?
あの時よりは・・・とは思うのですが、まだまだですねぇ、と。
まぁ勉強が足りない。
やっぱりもう少し、偏屈にならず、遊び心を入れつつ知識を広げていけたら、これは今の僕の反省。
ネットを介したコミュニケーションツールで知識も情報もあふれているというのもありますが、やはり「知」との付き合いかたが下手だったと言わざる得ない。

ただ逆も言える。
好きなものこそ。

好きな物を封印しているお父さんは多いぜ。
しかし、それが一時であっても開封してもいいんじゃねーか、とも思う。

もっと言うと、「今」しかないのは本当。
だが、「今しかない」は嘘。
でも「いつか」はもっと嘘。

あぁ、俺は「いつか」を今日も呟いてたり。
「いつか」を最低限「今」にする。これも大事だろう。


そういうこった。
タイムカードは押した。「今」しかないちび達、今日とは同じ明日はないちび達、そして利用者さん。
タイムカードは押した。
また明日。


posted by REO at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

免許の更新とか煩悩とか


さて、やっと時間が取れてちまちまと書きます。その前にiphoneアプリseesaa BLOG.appよ。ホームボタン押しただけで、書き掛けの下書きが全部飛ぶというのはヤメてくれ。
これで何回、俺の意欲が低下したことか。
これはしっかりとseesaaに意見を出すべきたろうか。前は(ホームボタンを)押しても文章は保管されてたのになぁ。マルチタスクのアプリを削除しない限りは。

と、iphone使ってない人には何のことやらでありますが、体調は絶不調の僕であります。
本当は本日、公休なのですが、出て仕事したいところ。
切羽詰まった状況。と言うか前担当者、前々担当者、さらには前々前担当者に文句を言いたい僕です。
ま、あんまり言うとお恥ずかしい話(もうすでに恥ずかしい話)なのでアレですが、まぁ宿題は間に合いそうにありません。税理士さんゴメンナサイ、という状況で明日からまたカリカリキリキリ頑張るしかない。そういう意味じゃ今日は療養静養だ! と思ったら免許の更新まで間がない。
1/10までにしないといけないのだが、年末年始を挟んで、日曜日はチビ達がいるし、託児所の時間数の関係で子守しないといけない公休日もあり。
結論から言うと、多分、今日しか無い、と。
そんな訳で免許センターです。


さて、そんなでありますが、無事に誕生日を過ぎて、31になりました。
息子は同じ日に2歳に。
めでたいが何も変わらぬ日々。この変わらぬ日々こそが大事よね、と感慨しきり、思案しきり。そんなお目出度い僕です。

じゃ近況はそこらへんにして煩悩いきましょう。

お嫁ちゃんから誕生日プレゼント何がいい? と聞かれて悩みけり。
iPadは目下貯金中により却下。勿論、値段の上でも却下。

Mac book air 11インチはipadのうえを行く値段なので当然却下(笑)

では後は、なんだろう。と、悩んでいる訳です。
彼女的には消費されるモノよりはカタチに残るものがいいんだろうなぁ、とは思いつつ。

僕はこんな性格なので、相方もたいそう困るだろうなぁ、と思いつつ。

まぁ冗談半分、半分真剣に(なおたち悪い)煩悩してみましょう。

bluetuooth キーボード
apple純正の。
勿論、ipad購入した時に活用予定でしたが、この機会に?(笑)
で気になっていたのが、USキーボード 僕を古くからご存知の方は「え?」という方もいらっしゃるかもしれませんが、僕、生粋の『カナ派』でありまして。
所が最近、ipadはローマ字入力が主という事を知り、少しずつ仕事でもローマ字入力でやってたりする訳で。頭の運動的にやっていたら、ほとんど苦も無く、でして。
で、どうせならカナ表記のないUSキーボードに深く興味・関心を感じている次第。
ややキー配列が違う所があるのですが、
(当然カナ配列特有の英数切り替えはなく、コマンド+スペースーwinでいう所のコントロー+スペース)というような事があったりするようなのですが、ミーハーにして移り気の僕は、大いに揺れておる訳でありまして。

もう一つはiphone ケースなのであります。裸派、non caseな僕でありますが(おかげで傷だらけ)
気になるのはこの二つ。


さらに煩悩を書こうと思ったが、この当たりにしておこう。免許の更新もやっと終わったし。
(勿論、待ち時間にしか書いてませんよ!)

詩を一編書き、ブログの下書きをまったりと書き、twitterやiphoneアプリのセールをappbankアプリで確認し、バッテリーは44%。よく頑張った!

ま、安全運転。もう切符を切られないように、命を乗せる車について考えつつ。鉄の塊を走行させている事も考えつつ。

次は病院だぜ。おぅ!
posted by REO at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

ミイラ取りがミラになったような


最近、子ども達の病院送りが多かったので、そろそろヤバイなぁと思っていたのですが、それが本当に今日になってきた、といった感じであります。
疲労か、いやそれだけじゃ無いなぁ、といったこの体の倦怠感。
まずい。悪化する前に手を打たないとと思いつつ、ようやくブログに着手したよー、と言った塩梅。

そんな中、病院で娘が保育園の友達君とかち合う。
和みの一瞬。
その後、二人、熱い抱擁。

父、悶絶(笑)
loveloveである。まだ大丈夫、俺、笑って許せるぜ
(保育園児に何言ってやがるっ)


まぁ若干、癒されたのであります。
その子が人なつっこい子で、何故かお母さんがいるのに俺が絵本を読んでいたの図。
うーん、癒された。

この萌えをパワーに明日も頑張る。
とりあえず回復に向けて、睡眠を取ります。
そぢてもう少しましな文章を書こう。そんなわけでお疲れさまでした−!

posted by REO at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする




ブログパーツ 子猫時計
最近のコメント
Cot Editorで小説を書こう by gucci bag (07/13)
昨日の朝の一品 by DS (05/14)
新しい事を初めてみたかったんだ by 木江 (05/04)
新しい事を初めてみたかったんだ by 菜摘菊 (05/04)
ぼーっとして過ごす事も大事だ by Yoko (04/24)
カテゴリ
My life as E.A(485)
携帯電話より愛をこめて(183)
なっちゃん、ゆー君と一緒に行こう!(114)
ノライヌ介ゴシ、月ニ吠エル(29)
男の育児日記(12)
Re:コメントに愛をこめて(9)
次回予告Next Update(7)
VIP TALK E.A(2)
E.A New's Flash+(50)
i love M@C(121)
Win or gadget.(43)
M@Cで小説を書こう(17)
iphoneで小説を書こう!(3)
i pod music to go!(10)
サンボマスター(12)
石田小吉(2)
オカザキ家の本棚(14)
Love Web Club(4)
詩的未満言葉以上(72)
Tow words face to face(7)
詩的未満言葉未満(12)
世界に言葉をぶちまけろ!(31)
あの時オレ達バカでした。(34)
食す。(17)
名言集(12)
銀幕ノスタルジー(10)
バトンとかその他とか(48)
電脳プレイングガーデン(2)
最近のトラックバック
アウトラインエディターのTAOがVer.1.8 by 私の通勤読書メモ(09/10)
気になるiphoneアプリ「i手帳」ですって! by もう、忘れよう…(11/25)
休みはあっという間に by 映検つながるブログ(09/15)
図書館の神様/瀬尾まいこ著 by 粋な提案(09/07)
優しい音楽/瀬尾まいこさん by 粋な提案(08/20)
過去ログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。