2010年12月03日

詩的未満言葉以上「話したい事があるから」


言葉が足りなかったから
言葉をかけてみたら
今度は別の場所が足りなかった

1+1=2にならずの僕ら
なんとなくただぼーっとしていただけなのに
なんとなく時間がすぎていて

気付いたら溜息だけが残留沈殿

君と話がしたいの
君の声で
君の温もりで
前に進む力が溢れて

君と話がしたいの
君の声が聞きたいの
でも あっさりと流れゆく時間
それを言い訳にして
今日が終わる

君と話がしたいの
君の声が聞きたくて
君と膝を突き合わせて
真剣なことじゃないことも
コトコト煮詰めて、染み込ませて

君の事を話したいの
話したい事が山のようにあるから

話したい事がたくさん有りすぎるから

また明日


posted by REO at 00:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 詩的未満言葉以上 | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

マジですか?と言った具合の一日でした。

今日というか、昨日の話ではあるのですがね。
さて、職場で鳴ります、携帯電話。
見れば、息子君を預けている託児所さんから。

「ゆー君が38.5度の熱です」

マジ?
本気と書いて
マジ?
と言うくらいに脱力感です。

twitterではさんざん触れてますが、現在、相方は実習中。とても息子君の所に行ける状況でもなく
もし連絡をするとしたら、直接施設にするしか無く。
当然、僕な訳ですが。

病院は午後は16時から。
少し遅くなってですが、迎えに行き、一度帰宅。
検温、39.5度って?ってってってってってってぇ!???
水分補給をし、ぐずりながら甘えてくる彼を抱っこしながら
時間を待つ。

主治医の病院はネットや携帯から予約できるシステムになっているのですが、
予約時間前に病院からTELあり。
「前に予約していた人が来ていないので早めに来て大丈夫ですよ」との事。
「分かりましたぁ!」
と返しつつ、出発準備すると、ゆー君、お便。しかもなかなか立派なお便でありました。
そんなこんなで病院、
彼の大嫌いな鼻吸引をし、採血でもほとんど泣かないゆー君でありますが、
鼻吸引は泣く泣く。
しかし、詰まっているので、看護師さんも「はい、お終い」という訳にもいかず。
この世の終わりかと言うくらいに、大泣きでありました。

診察・検査の結果、異常なし。解熱剤を使用しながら、やっていくとの事。
これできっと免疫がついて行くんだろうなぁ。そんな事を思いつつ、薬で速効に治癒というモノでもないので、現在のゆー君の状態を考えると、明日も要観察だろうな、という事で有給休暇を取る事にしました。

融通の利く会社で本当に助かります。その分、大きな仕事も任される訳でありますが。
えいえいおー! 1人でかけ声をかけつつ、
ままぁ、明日はというか今日はのんびり、ゆー君を見て家事でもしようかなぁ、と思いつつ。
何もせぬままこの時間になってしまいましたとさ。


まぁ、久々にブログを書けたので良しとします。
皆様もお体は十分お気をつけくださいませ。ませ。ませ。

じゃ、寝ます。おやすみなさーい、と。お疲れ様でした。

posted by REO at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 男の育児日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

言葉と言葉で整理ができたんだろうなぁ。


image-20101112231906.png


なんか詩を久々に書きたい気分でしたが、プレッシャーに負けました。で、だらだらと文章を書きます。

今日はtwitterで同業者の方々からエールとパワーをもらいました。

たまに自分は間違っているんだろうか? と思う事があります。
だいたい人間ですから、正しいなんて事無いのが当たり前ではあるのですが。

スーパーマンなんかいないから、一つ一つを解決していくしかない。
同じく過ちを許せるか、そんなの常識でしょ、は通じないという事も学んだ。人間は過ちを犯す。だから完全はない。

でも自分の中の正義は信じなくちゃ。
これはそうおもう。
自分の中の正しさを貫き通す事は、つまりは自分自身の力を信頼し、いかんなく発揮できるという事でもあり。

ま、世の中なかなか難しいですが、言葉にしないとまずは通じないのが、この世界。
言葉にして初めて、纏まった考え、思考もある。
それが嬉しいな、とも思うし。


介護人であれ。
物語屋であれ。
言葉職人であれ(最後はかなり微妙ですが^^;)


我思う。故に我はあり。
我行動す。故に我らあり。


posted by REO at 23:26| Comment(1) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

世界は色々と動き出しているんだぜ

僕の大好きな某ロックバンドの代表曲のような表題(笑)
だけど、appleネタ。
itunes storeが映画の配信を始めたというニュース。

詳しくはこちらが詳しい。

blog! Nobon「【速報】日本のiTunes Storeで映画提供開始!新AppleTVも国内販売開始!!」

Appleと電通が手を組むとき | 平成鸚鵡籠中記




リンク辿ってくれたらいいので、僕なんかより知識のある方が精通した見解を示してくれているのですが、僕としては雑感を。

僕はappleフリークではあるので、当然こういうニュースは嬉しいのですが、それ以前の話で、これはかなり大きく動き出した黒船じゃないか、と思う。

音楽、携帯、タブレットときて、今度は映画コンテンツの配信ビジネス。
黒船はたくさんあった。これまでも。過去のappleを考えると、本当に驚きの事業展開で。ま、それにアレルギーを感じる人がいるのもまた仕方ないかな、と思ったりするのですが。

itunes storeを通してメディアがオープンになった印象。
まぁ考察云々は僕のような素人がしても仕方ないのですが、今後は電子書籍の分野で黒船になってくれる事を祈ります。

日本の企業が日本のメディアやカルチャー、文化や風土を切り込めたら、その方がいいのですが、単一カテゴリー勝負やでは難しい所もあるのかな、とか思ったり。
Appleのi tunesを利用したエコシステム、肥大してきたとか、そういう議論はさておき。
やはりメディアを包括していると言うのはスゴイなぁ、と。

これにgoogle TVがどういうアプローチをかけてくるのか? それはそれで興味深いものであります。







posted by REO at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | i love M@C | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

本日の顛末

上のチビ、元気に保育園に行く

俺、元気に仕事する

利用者さん家族との面談有り、外出の準備をする俺

他部署の件について電話、担当者不在。結局、俺、対応

保育園から電話、お付き合いのある園でもあるので、そろそろクリスマス会のサンタ役の依頼か、とか思ったりなんだりして電話に出る

「なっちゃん、38.9度の熱があって、吐きました!」

マジか?

嫁さんは学校。一応連絡してみるが案の定、電話は出ない

即決、早退。ご家族さんにもしっかり謝る
理解なのある会社で助かる

迎えに行くと意外に元気。

ただ食欲がないのは本当らしい

37.5度キープ。テンションは高い

一緒に昼寝

病院の予約、忘れてた

嫁さん帰宅

病院の待ち時間確認したら120分とか。
早めに予約しとけば良かったっ!

病院でも元気。ただお腹が張っているみたいなので浣腸になる。

挿すまで余裕。挿した後、お腹のぐるぐるに泣く。だがよく頑張った。コロコロう○ちと(食事の方がいたらあれなので自主規制)

とりあえず様子見。この病院は病児保育所もやっているので、明日は病児保育所に行く予定。

娘、行きたくないらしい

話を聞くと浣腸は嫌らしい。
それは無い事を話す(笑)

お薬は相変らず大好き。比較的元気そうで何より。具合悪い方がおとなしくて良い、というのも何もなくて安心の親心、かな、と。




そんなこんな。
ま、少しは安心。なんか、浪費したような、無為に時間が過ぎ去ったようなそんな一日でもありましたが。ま、大きい事はなかった。それが何よりなのかもしれません。



追伸。
自覚症状無いのは分かるが、今日アイスをせがまれても買えないのだよ、ワトスン君(笑)


posted by REO at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

cheriさん、菜摘菊さん、木江さん、おおお・・さんへのお返事です!



コメント返し

一歩一歩ということについて

cheriさん>

お客様第一主義 であるのと同時に
スタッフ第一主義 でもあってほしい。
働く側としてそう思います。



ですよね。僕もそう思います。
中間管理職でありながら、そのバランスを忘れかけるというのもあると思うのですが。
介護は一人ではできないと思います。
まして居宅介護サービスは、各事業所との連携も大きな命題。
その中で、自分達の事業所の足並みが揃っていないとなると、それこそが大きな問題であると思いますし。
貴重なご意見をありがとうございます。


色々世界も僕も回ってるなぁ。

菜摘菊さん>


オカザキさんのTwitterを読むと「忙しそうだなー」というのと同時に、「仕事に対し、真摯に向き合ってる人なのだなー」と。
僕は尊敬の念を抱いてしまうわけですが。


いや、そんな事はんないでしょう。目標に向けて書き続ける菊さんを僕は尊敬してます。
僕は文章修行もしたいのですが、一日最低一エントリーもできてないですからね。


時間があれば対談を実現させましょう。僕は基本、いつでもおーけいですよ。あ、でももうすぐ年末進行の季節なのか……。


やりましょう!
僕も時間を作ります。創作屋としての立ち位置・生き様をしっかりとご教授願いたい(笑)
いや、本当に。
自分の中のバランスもそうですが、
書くという事に衝動的で情動的でありたいまです。是非、お願いします。時間を見つけてDMします。


燃え上がれ、色々と

木江さん>

きえさーん!!!!!!!!!!!!!!
お返事が遅くなってすいません。


次にありあまった秋の味覚は、事後報告でおすそわけさせていただきます。
とりあえず、いきなり果物が届いたら受取拒否しないでクダサイ((笑))


えぇーと。何というか、ネットを介して本当に親密な交流を続けさせて頂き、
感謝の念で本当に一杯です。
いつももらいっぱなしですいません。
今度、何か広島の味覚をお送りしたいのですが
甘いものはご家族の皆様はいかがでしょうか?
またそちらのブログにコメントさせて頂きます。はい!


おおお・・・・様>


第47回文芸賞でしょうか?


そう思われます。今度、図書館でリクエストを、と思っているのですが。
菊さんの関係者さんかなぁ?
なにはともあれ、こうして評価して頂くのは素晴らしい事ですよね。



以上、直近のコメントに対しての面白みもなんともないお返事でした。
いつ更新するのか分からないbkigで申し訳ないですが
まぁ、まったり続けていきます。
「ほぼ毎日更新」すでに頓挫したのだが、また目標に掲げるか(笑)

まぁ、そんなこんなで何も代わり映えしない僕でした。ほいほい。






2010年11月07日

一歩一歩という事について

うちの職場では飲みというのはほとんど無いのですが、時々、僕は経営者と食事の席でディスカッションさせてもらう訳です。
で、今回もそれなのですが、もう一人のスタッフも同行と言うか、その人がメインでの会合だったのです。

ま、その人は、諸事情で退職を決意していたのですが、それを撤回して、また頑張ってくれる事になり、まぁ、その方針を経営者と一緒に議論していたのです。

やっぱりね、この仕事に飛び込んできたのは何故か、誰に向けたサービスなのか、何を今後はするべきか。そこらへんも全て話す事ができたのでよかったかなぁ、と。

人材とか考えるようになったのは、なんか自分もつまらん大人になったものよ、も思ったりしますが、長くチームケアを組んでいきたい。それそのものが効果的でマッチしていれば、それは最高裁の投資になると思います。


またしても創作に関係の無い話でした。
だけど一歩一歩、確実に歩むという事。その上で、さらにその上の高みを目指していく、と。それを僕自身が感じた一日でもありました。そしてまた切り替えては、来週がんばる、と。

とりあえずは日・月が休みなので満喫します。なんだかんだはその後で。
今週もお疲れ様でしたぁ!と小声で(笑)叫んでおきます。ではでは。


※ちょっと誤字を修正しました。
posted by REO at 00:27| Comment(1) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

色々世界も僕も回ってるなぁ。

さて、ほぼ毎日更新が挫折して早いなぁ。
そして11月も早くも3日となってしまっております。
嗚呼、日々が勉強ね、と思ったり。
仕事の事を考えるのが多く、インターネット、twitterが仕事の情報収集と某ねごとやさん(@negotoya_toku)仮面ライダー情報に飛びつくような、そんな駄目大人であります。いや、某ねごとやさんの事ではないぞ、一応は。

介護屋な僕は、現場のケアも満足にできないまま、ソーシャルワーカーになり
(語弊がある言い方ですと、利用者、スタッフ、家族、ケアマネージャー、各関連事業所を結ぶ調整役といった所でしょうか。うまい説明が思い付かない。また勉強します)
そして今度は、事務方が病気で退職したので、経理までやる、と。

おおおおおおおおおおおっっっっっ
この数字に弱い僕がですよ、経理ですって奥様(笑)
いや、まぁ、ね。
基本はPCですので電卓を叩いてとかは無いのですが、
介護から距離が離れているなぁ、とため息をついていたところ、リアルでお付き合いのある事業所やお得意先から

「オカザキさん、それはチャンスですよ、いい勉強になりますよ」

という言葉を頂き。

「経理をやって介護も第一線という人はいないですから!」

まぁ、そうなんですが、もし同じ状況になったら誰もしたくないんじゃないか、と思いつつ、まぁ勉強に確かになってます。
でも所詮対岸の事でしょ、と心の中でぼやいていたら
twitterでフォローさせてもらっているある人のツイートが身も心も染みいりました。

「雑務という仕事はないのです、と自分に言い聞かせてみる」

これは名言ですね。はっとさせられた。
twitterは言葉の玉手箱と思いました。情報をどうくみ取っていくかは、自分次第ですからね。

とここまで書いて、とある日めくりじゃレンダーが部屋にありまして。

日めくり子育てハッピーカレンダー

リンクに表示されるテキスト

amazoneでは中古品になってますね。
カレンダーが12日になって止まっていたのはお約束ですが(笑)
忙しいとね、どうしても子ども達にもいらいらしちゃう。
そんな中、昨日は就寝前、二人合わせて10冊以上の絵本を読んだのですが・・・(ーー;)


「叱る前に 10秒数えて 怒りを静めましょう」

そうね、そうなのよね。
叱るは冷静だが、怒るは感情なんだよね。と思いつつ、カレンダーを今日にちゃんと修正する僕。

言葉は溢れる。
その言葉をなんらかの形で受け止めて綴りたい。


余談ですが、今回も創作コミュティー書き込み寺の企画出品ができなかった。
今回のテーマの1つが図書館だったので、凄く乗り気だったんだよねぇ。
まだプロローグ部分しか書けて、それもまた書き上がってないとのオチつき。
ま、もうすこししたら、プロローグ部分だけでもブログに載せてみます。僕的な発散ですしかないのですが、きっちりと作品を書き上げないと。

仕事も家も趣味も両立してなんぼ、でしょう。
という事で今日は祝日なので、仕事はあるがさっさと帰ってこよう。それを目標にしつつ、今日も今日を楽しんできます!
posted by REO at 07:26| Comment(2) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

煩悩ヒートアップ

overview_bigair_two20080115-thumb-300x151.png

引き続き、煩悩である(笑)
最近、ipad貯金なるものを我が家でしてるのだが(笑)
さらに、前記事を見て頂けたら分かるが、Mac book Airに心を奪われている次第。
貯金は片手間、微々たる所からの努力なので、夢ばかり膨らんでいるのですが(笑)
スタイリッシュだし美しいな、とMacのノートを再認識。
文章を打つのならノート型の方がタブレットよりいいなぁ、という煩悩。

しかしだ、煩悩。一つ問題がある。
我が家のスペースで使える場所は限られるぞ、煩悩。しかもだ、煩悩。ノートはさらに破壊される可能性も強いいぜ、煩悩。どうせ同じリスクならiphoneに近い仕様のipadの方が子ども達はうまく使える。
だがMac book Airはそれを飛び越し、俺を誘惑する。

間もなく新型も出そうで、そんな噂が流れつつ
Back to the Macなるイベントも。まぁ今更紹介は遅いが、日本時間の明後日!_
まぁいいじゃねーか。夢だけは見させてくれ。
最近、それを生き甲斐に頑張ってるんだよ、俺は(笑)

とりあえずは楽しみだよ、って事で。


posted by REO at 15:45| Comment(1) | TrackBack(0) | i love M@C | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

ipadの次に欲しくなったぞ




ドライブレスなので、外付けのDVD or CD-ROMドライブが必要なんだが、
最近Winのノートを使っていると、ノートもいいかなぁ、と思って(デスクトップ至上主義ぬなんだけど)
ノートも、Macなら幸せだな、とか意味不明な煩悩をしたり(笑)

ちなみに最低で¥148,800から(笑)
嫁さんに怒られるw
でも、あの薄さで、仕事とか執筆できたらいいなぁ、とか。妄想妄想。

ちなみに間もなくリニューアルされるような噂も。

GIZMODE JAPAN「【噂】より小型な新MacBook Air、秘密はストレージ?」


涎はながしておこう。流すだけなら怒られまい。いや、汚いと怒られる(笑)
ちなみにドライブレスだから、やっぱりセカンド機としての感覚が強いか。
いや、中古で、新機種が発表されたら、前機種となる現行機種を(すげぇ分かりずらい表現)
とかさらに妄想しつつ、まぁそろそろ買い物の準備をいたします。はい。



posted by REO at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | i love M@C | 更新情報をチェックする




ブログパーツ 子猫時計
最近のコメント
Cot Editorで小説を書こう by gucci bag (07/13)
昨日の朝の一品 by DS (05/14)
新しい事を初めてみたかったんだ by 木江 (05/04)
新しい事を初めてみたかったんだ by 菜摘菊 (05/04)
ぼーっとして過ごす事も大事だ by Yoko (04/24)
カテゴリ
My life as E.A(485)
携帯電話より愛をこめて(183)
なっちゃん、ゆー君と一緒に行こう!(114)
ノライヌ介ゴシ、月ニ吠エル(29)
男の育児日記(12)
Re:コメントに愛をこめて(9)
次回予告Next Update(7)
VIP TALK E.A(2)
E.A New's Flash+(50)
i love M@C(121)
Win or gadget.(43)
M@Cで小説を書こう(17)
iphoneで小説を書こう!(3)
i pod music to go!(10)
サンボマスター(12)
石田小吉(2)
オカザキ家の本棚(14)
Love Web Club(4)
詩的未満言葉以上(72)
Tow words face to face(7)
詩的未満言葉未満(12)
世界に言葉をぶちまけろ!(31)
あの時オレ達バカでした。(34)
食す。(17)
名言集(12)
銀幕ノスタルジー(10)
バトンとかその他とか(48)
電脳プレイングガーデン(2)
最近のトラックバック
アウトラインエディターのTAOがVer.1.8 by 私の通勤読書メモ(09/10)
気になるiphoneアプリ「i手帳」ですって! by もう、忘れよう…(11/25)
休みはあっという間に by 映検つながるブログ(09/15)
図書館の神様/瀬尾まいこ著 by 粋な提案(09/07)
優しい音楽/瀬尾まいこさん by 粋な提案(08/20)
過去ログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

