2010年10月13日

頭痛までしてきた。そして咳。嗚呼、やばめ


まぁだいたい僕は咳が出だしたら
危険信号なんだが。
やれやれ、である。

今年は気候もおかしいから、家族も少ししんどい風味。特に嫁さん。
しかし咳のしすぎなのか、僕まで軽い頭痛が。
そして眠い。睡眠が浅いと言うか、熟睡できていない感じなまが、これまた、といったところ。
だが一番、心配なのは、職場のお客さん達。
高齢者の方は気候変動が本当に僕らより、大きい障壁となる。

体調管理というのは、本当に一言で言うと簡単なんだが、
この微妙な空気の差が大きいと思う。
看護職員・介護職員の力量が求められます。僕はそう思う。
より、たくさんの視野で関わる方を見て頂けたら、と思います。

そして僕もそういう「目」「耳」「鼻」「感性」を養っていく必要性があるのです。
だが、今日は寝よう。うん。


posted by REO at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

燃え上がれ、色々と

できたら「ほぼ毎日」書きたいとか思っていたんだが、いつの間にか忙殺されてました。
どうも、みなさんこんばんは。
最近、iphoneでblogをエントリーする事が多かったのですが、seesaaブログのアプリをアップデートしたら、投稿日のバグがあり、現在使用を控えていました。と、言い訳してみる(笑)

仕事の方は、まぁあれです。最近、人事の件でふらふらしつつ(笑)
ようやく目処がたったかなぁ、と思ったら県の情報公開の職員が来訪。それが近々のスケジュール
普段しっかりやっていたら慌てなくてもいいのにね、とは自分自身が思いつつ。
ま、でも、これを教訓に次にいかそう。確実に消化、というのが大事だなぁ、と。

そんな中、色々とありましたが、
詳しくはtwitterのタイムラインを探してくれ、とか思いつつ
@okazakireo
です。


さて、これだけは言っておこう。
盟友、菜摘菊さん(@mejatra

第47回文藝賞、第二次選考通過


だそうで、おめでとう!
そういえば書き込み寺の盟友・DWW氏もネットのみならず、精力的に応募されている。うむむむ。これは僕も忙殺とかほざいている場合じゃない。

なんか疼いてきたぞ、魂の奥底が。
でも、今日はもう寝よう(笑)
ファイヤー!!(笑)

posted by REO at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

詩的未満言葉以上「君の笑顔」


単純な話

君が笑うと

僕が笑って

僕が笑ったら

君がまた笑って

なんだか嬉しくて

僕はまた笑った


幸せは
反復して
増幅して
幸福になるんだね

単純な話なんだ

君が大きくなったら
また、話してあげたい

そんな気分なんだ


posted by REO at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 詩的未満言葉未満 | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

画才のない僕が


image-20101004230425.png

iphoneアプリのお絵かき広場で適当に描いてみた。
ん。
画才もセンスもないが、我ながら自分のいい加減さにツボだ。

文章、まももに書いてないが、まぁ今日はいいか。そんな訳で就寝。おやすみなさーい。

posted by REO at 23:05| Comment(3) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

動物園にいってきたのだ


image-20100927020813.png


正確には広島市安佐動物公園であります。
公園と言っても、入場料はとられますが、大人一人500円也でありますので、まぁリーズナブルはリーズナブル。ちなみに小学生以下は無料なので、今のチビ達は無料。
野外でベンチでの昼食やピクニック気分のスペースも結構あって、これはかなりお奨めです。我が家から10キロ程度しか離れていない、という事も相まって。

という事で、だ。
計画的に見て回ったのですが、なかなかどうして閉園30分前の4時までいましたね。
その間、勿論、ゆー君は眠さに耐えきれず、ベビーカーにて撃沈。
なっちゃんは遊具スペースでハイテンションで遊んでいる内に、迷子になり迷子センター?へ。

しかし、だ。
センターのスタッフさんへ伝えた氏名、間違ってました。
僕ら親は、アナウンスあれど、気付かず。
探し回っても、そのエリアにいないので(ちなみに「ぴーちく広場」と言います)
もしかして出てしまっていたのではと思っていた矢先、駄目元でのぞいて見たお嫁ちゃんが

「いたーーーーーー!」

ホッと安堵した瞬間でありました。
迷子は一つの試練のとは思いつつ、僕らも肝が冷えました。行動範囲が広がっている証拠であり、成長の証。その反面、僕らも同じままだとは思ってちゃいけないと、そんな事を思いつつ。

で、彼女スタッフさんに言った名前は

「ワカマ ツチナツちゃん」

でありました。ナツしかあってナイヨ!
動転していたのか、スタッフさん聞き取りにくかったのか。ま、両方だろうなぁ、とか。

でも楽しかったようで、特に、念願の増やキリンにも会えたしね。ま、よかよかな一日でありました。

以下、思い出に何枚か。


image-20100927020918.png
「おー!」


image-20100927021054.png
「すごーい」


image-20100927021156.png
「わんわん、わんわん!」
それは山羊さん。てか、君は全部、今のところワンワン。


image-20100927021416.png
『やかましい奴らめ』


image-20100927022151.png
本日のお目当て!


image-20100927022228.png
チャーハンで飲み干す一杯は無理!
で、この後、お姉ちゃんの残したお子様ランチを食す、と(笑)


あれ? 気付いたら、ゆー君の写真が多い。ま、デジカメやビデオではもう少し、なっちゃんの出演は多いと思われる。

あ、ちなみに楽しすぎたなっちゃんは、先程、おねしょしたのでありました。それもまた、良い思い出。


では、明日、と言うか、今日から仕事。おやすみなさーい。





2010年09月23日

観月の夜に


image-20100923092723.png

魔性や深紅や狂乱ならば
まだ癒されるものを
たおやかな月の光に
魔物も逃げ失せそうな、そんな夜に

穏やかで
おだやかで
優しい
そんな月光に

照らされて

家路へ
帰ろう

君がまっている

ipod4G


IMG_0022.jpg


うふふ、である。煩悩とはちと違うのだが。
ipod。今や音楽プレーヤーの代名詞だけど、この機種は、五年くらい前の第四世代ipodであります。
これは名器だと思う。
クリックホイールが定着したのもこの機種かな。今ではクラシック扱いで、主流はタッチになりましたが、やはりクリックホイールに愛を感じる僕です。
使えればいい、音楽が聞けたらいい、と言われたら反論の余地はない。

そういえばmixiで、短大の友達が「デジタルにはついていけない、アナログが最高」との発言がありました。彼女はアナログすら使いこなせるんだろうか、と思ったり思わなかったり(思ったんじゃんっ!)


さてこの機種、僕には思い入れが深い。
独身時代、自分へのご褒美として買った一品で。音楽に溺れる、という感覚が好きでした。
今でこそ、携帯オーディオプレイヤーは落ち着いた感がありますが、あの時はムーブメントが旋風していた印象。
itune to go
のフレーズも懐かしい。

さらに、apple製品の醍醐味と言うと、マカーの傾倒ぶりが見えて、気色悪いとも言われそうですが、
トラブルに見舞われた製品でもあります。
ハードディスクが2回もいかれました。f
その度に、新品と換装したという。
普通は不良品をつかませやがって、と怒る所でありますが、妙に愛着を感じた一品。
結婚後、ハードディスクから「ぴぷー、ぷー、がががががが」という異音が聞こえてきて
sad ipodマークが表示され、一切表示されないという最終通告。うんもすんも無い。


一時期、長女なっちゃんがどいう操作をしたのか謎ですが、デバッグモード?かな、と思うのですが、それが表示されて何故か復活。一週間くらい使用して、またsad ipodマークが、という感じだったのですが。

この度、久々に充電したら復活。
なんか奇跡のような感じです。さすがにバッテリーがもうへたっていて、充電していても一日で空になる所はご愛敬ですが、コンポにつないで充電しながらシャッフルで音楽を流す分は全然問題なく。

さて、どこまで動いてくれるか分かりませんが、大事に使っていきたいと思います。


posted by REO at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | i love M@C | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

走馬燈も見えなかった!


疾走、という感じであります。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
気付いたら、また間隔があいていた。
ほぼ○日更新とか、宣言してみた気がするが、まぁ、それはそれで(笑)

本当はいくつかアップしたり、とか書きたい事はあったのですが、
まぁ、それもそれで(笑)

iphoneネタですが、ios4.2にアップしました。
とりあえずは、そこそこに。
フリーズは少なくなったような気がしなくもない。
もう時代はiphone4なので、まぁ、月賦払いが終わったら嫁ちゃんと相談しよう。

そしてiphone使うなら必須なitunesもバージョンが「10」に。
巷では、アイコンのデザインがとか(笑)
インターフェイスがとか、色々言われてましたが
僕は最初に少し戸惑ったくらい。逆に初期に比べて進化しているんだろーな、という感想。
後はもっと軽くなれば言うことなし。
そういえば、会社で使っているwinはアップデートはしていない。どんなもんなんだろ、とは思ったりするが。
仕事で使う音楽の管理程度なので自宅での使用頻度と比べものにはならんしね。
そんな事をウダウダ書いてみた。


いつ書けるか分からないので、一応ここにも。
栗田有紀サンノ「オテル モル」読了。

食指という意味では、全く自分が普段読む類の本とは正反対。
だけど、面白かったと思います。
結局は何も変わらないような、とも思いますが、いや、でも変わって、そして変わらないような。ああいう店舗や世界、大人達を書けるようになりたいとも思います。

本を読む時間そのものを、もう少しとりたいな、とも思うわけで。
書いて読むは素晴らしいな。
やっぱり仕事以外の本を読む時間は大切です。
勉強もまだまだたりないとは思うのですが。




まぁ、そんなこんなで。一週間忙しかったので、これで一区切りかな、と。
明日は家族で動物園に行く予定なので、きっと夜はへろへろに違いない。
まぁ、それはそれと言う事で。

ところで、大人の事情に振り回される日が多いと、やはり萎えてきたりします。
大人こそ子どもか、と思うときがある。僕を含めて。
こんな時こそ嘆いていてはいけない。

顔を上げて、と。
無理にでは意味が無いけど、笑って、それで少なくとも周囲の人達が笑ってくれたらそれでいいんじゃないか、と。
ぐるぐる、そんな事を考えつつ、無心で活字の海へダイブしたい、そんな日々。


Dive
故ににLive
活きてくるものがある。



posted by REO at 23:26| Comment(1) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

少しテストしてます。

なので、もしかするとこの投稿は一定時間後に手動的に消えます(笑)
つまり読むのも時間の無駄なエントリー

read more......
posted by REO at 17:07| Comment(1) | TrackBack(0) | My life as E.A | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

詩的未満言葉以上「回転式世界」


アクションを起こした事を
フィクションにするつもりか?
僕らには責任があって
力不足ではすまないくらいに
世界はもう回り始めている


まわってるまわってるまわってるまわってる


地図は白紙で航海に出る
その思い切りの良さで
全てを背負ってくれたまえ
嵐にならない事が前提なら
都合のいい神様に祈ればいい

願いはそこで折れるから

まわってるまわってるまわってるまわってるまわってる

それでも回り続け、回転し、反転し、振り落とし、ふるいにかけても
まだまだ飽き足らぬ 回転式の世界

願わくば
ショーケースの中のあなたがたが
相応しいステップで
自己満足すればいい

世界はそれでも回り続け

まわってるまわってるまわってるまわってるまわってる、あなた方よ。



お元気で
posted by REO at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 詩的未満言葉以上 | 更新情報をチェックする




ブログパーツ 子猫時計
最近のコメント
Cot Editorで小説を書こう by gucci bag (07/13)
昨日の朝の一品 by DS (05/14)
新しい事を初めてみたかったんだ by 木江 (05/04)
新しい事を初めてみたかったんだ by 菜摘菊 (05/04)
ぼーっとして過ごす事も大事だ by Yoko (04/24)
カテゴリ
My life as E.A(485)
携帯電話より愛をこめて(183)
なっちゃん、ゆー君と一緒に行こう!(114)
ノライヌ介ゴシ、月ニ吠エル(29)
男の育児日記(12)
Re:コメントに愛をこめて(9)
次回予告Next Update(7)
VIP TALK E.A(2)
E.A New's Flash+(50)
i love M@C(121)
Win or gadget.(43)
M@Cで小説を書こう(17)
iphoneで小説を書こう!(3)
i pod music to go!(10)
サンボマスター(12)
石田小吉(2)
オカザキ家の本棚(14)
Love Web Club(4)
詩的未満言葉以上(72)
Tow words face to face(7)
詩的未満言葉未満(12)
世界に言葉をぶちまけろ!(31)
あの時オレ達バカでした。(34)
食す。(17)
名言集(12)
銀幕ノスタルジー(10)
バトンとかその他とか(48)
電脳プレイングガーデン(2)
最近のトラックバック
アウトラインエディターのTAOがVer.1.8 by 私の通勤読書メモ(09/10)
気になるiphoneアプリ「i手帳」ですって! by もう、忘れよう…(11/25)
休みはあっという間に by 映検つながるブログ(09/15)
図書館の神様/瀬尾まいこ著 by 粋な提案(09/07)
優しい音楽/瀬尾まいこさん by 粋な提案(08/20)
過去ログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

